• ベストアンサー

医療費控除の対象になりますか?

todorokiの回答

• todoroki
回答No.1

なりますよ。 私は鍼治療を受けていましたが、整体だって認められると思います。 鍼治療でも、一時流行ったやせるための鍼治療だったら認められないと言われましたが 治療のためのものでしたら全然大丈夫です。 ただ、保険適用外の治療をするところではなかなか領収書をくれないところが多く 1年分まとめて、というところもありますので、自分でも通院日などきちんとつけておいた方がいいですよ。 もちろん整体に通う際の交通費も控除対象になります。 最初の年は、定期のある区間は請求しませんでしたが、 ためしに定期の範囲内でも請求してみましたところ、あっさり通りましたので そこの部分も計算に入れてみて下さい。  市販の薬ももちろんなりますよ。 レシートをなくさないように保存しておくのを忘れないで下さい。

makorin110
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで気が付きませんでしたが、これからは、領収書を採っておき,申告したいと思います。