• ベストアンサー

EXCELのVBAでフリガナ入力

フォームのテキストボックスで「text名前」に漢字で入力すると「textフリガナ」に自動的にフリガナが入力されるようにしたいと思っています。 phonetic関数を使って、セルを介在させて試してみましたが、「text名前」の値をセルに格納した時点でフリガナ情報が落ちてしまうらしく、カタカナのフリガナが返ってきません。 なにか良い方法があるのでしょうか?ご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 ExcelVBAを使わないとできないと思います。 とりあえず、参考URLで「ふりがな」「カタカナ」「phonetic」などで検索されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.moug.net/index.htm
toyotamahime
質問者

お礼

ご教示のとおり、参考URLで検索してみましたらすぐ見つかりました。ありがとうございます。 ******************************** TextBox1に入力したら、TextBox2にフリガナを表示します。 Private Sub TextBox1_Change() If TextBox1.Text = "" Then TextBox2.Text = "" Else TextBox2.Text = _ Application.GetPhonetic(TextBox1.Text) End If End Sub *******************************

関連するQ&A

  • エクセルのvbaでのふりがなについて…

    年賀状のために住所録を作成しているのですが、 住所から簡単に郵便番号を表示できるようにしたいと考えています。 いろいろ調べた結果、アドインのウィザードを使えばできるのは わかっているのですが…それとは別の方法で 住所を7桁の郵便番号で打ち込み、それを辞書ツールで変換して住所を作り、 その部分の振り仮名をphonetic関数で表示すれば郵便番号が 出力できることがわかりました。 しかし、これを今度vbaのユーザーフォームで入力した場合… 住所の部分をユーザーフォームのテキストボックスで入力し、 その住所の振り仮名を隣のセルに出力させようと思ったのですが、 textbox1 = cell(1,2).value の形で持ってくるきた上でエクセルのA1セルに =phonetic(A2) という表示をつけても振り仮名情報までは維持されないようで 振り仮名が表示できなくなってしまいました。 VBAのテキストボックスの中の文字の振り仮名情報などを エクセルのセルなどに転用できるような方法などあるのでしょうか? 説明下手ですみません…わかりにくいと書いていただければ また補足を付け足していこうと思うので… なにとぞ回答のほどよろしくお願いします。

  • Excel2002のふりがな

    関数 =PHONETIC(セル番号) をつかって、フリガナを振っています。 手書き入力パッドで挿入した漢字にフリガナがふれません。 修正しようにも、ボックスが表示されません。 漢字だと認識されていないのでしょうか。 「ふりがな」の場所に、漢字のまま表示されます。 書式→ふりがな→編集で修正しようにも、その漢字にはボックス自体がありません。 単語登録をしてみましたが、同じでした。 方法はないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルのふりがな関数について

    既に入力してあるデータのふりがなを出したいのですが、phonetic関数を使ってももとある漢字のデータしか表示されません。”書式”の”ふりがな”の”編集”をクリックするとふりがなが表示されるようにはなるのですが、セル1つ1つに対してその操作をしないとふりがなの表示ができません。なんとか一括でふりがなの表示ができる方法はないでしょうか?ご教示ください。

  • Access 自動ふりがな入力について

    お世話になります。 Access2010 フォーム上に「氏名」及び「フリガナ」のテキストボックスを設置しました。 「氏名」のふりがなプロパティで「フリガナ」を指定し、ふりがなの文字種は 半角カタカナとしてます。 「氏名」を入力すると自動的に「フリガナ」にふりがなが入力されます。 ここまではよいのですが、いったん「フリガナ」テキストボックスを選択し 再度「氏名」に入力すると文字変換できなくなってしまいます。 例えば氏名に「山田 太郎」と入力したいのに変換されず半角カタカナで 「ヤマダ タロウ」となります。要するに、「フリガナ」のIME入力モードが そのまま引き継がれている感じです。 「氏名」に限らず他のテキストボックスでも半角カタカナ入力になって しまいます。 いったんこうなってしまうとフォームを開きなおしてもダメで、Access自体を 開きなおすと変換できるようになります。 結果的には、氏名のプロパティにある「IME入力モード保持」を、"いいえ"から "はい"に変えたところ、変換できるようになりました。 当該フォームは実際にはテキストボックスが沢山あり、さらにサブフォームも 沢山あります(サブフォームにもテキストボックスが沢山。。) これらすべてのプロパティで「IME入力モード保持」を"はい"に変更しなけ ればならないのでしょうか。 それともプロパティで自動入力させず、VBAでやった方がよいのでしょうか。 VBAでのやり方は分かるのですが、せっかく自動でふりがな入力できる プロパティがあるので使ってみたらうまくいかない・・って感じです。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • PHONETIC関数でフリガナが表示されない

    本の付録のエクセルデータの名簿に フリガナ表示をさせてみたくなり エクセルPHONETIC関数を使ってみたのですが フリガナが表示されません。 表示されたのはフルガナではなく、元の漢字で表示されました。 PHONETIC関数は?と思い 求めたセルをクリックするとPHONETIC関数が入っていましたが・・ もしやと思い 欄外に新たに氏名を入力して PHONETIC関数を求めるとフリガナ(PHONETIC関数)が表示がされます。 一度作成したデータなどを開いて フリガナ表示はできないのでしょうか? まるでロックがかかったみたいな感覚なのですが。

  • Excel PHONETIC関数で振り仮名でなく、漢字がそのままでてくる

    こんにちは。 エクセルで人名のふりがなが欲しいので、PHONETIC関数でとりだそうとしました。ところが名前の漢字がそのまま表示されます。 もとの名前の漢字が、セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルふりがな関数PHONETICについて

    エクセル2007を使っています。 名簿を作っていますが、氏名と入力すると「ふりがな」を横のセルに出すために、「PHONETIC」関数を使ったのですが、全角カタカナで出てきます。 例 A1に「福井」と入力、B1に「=PHONETIC(A1)」と関数を入れると、「フクイ」と出ます。 全角のひらがなで「ふくい」と出るようにしたいのですが、どの設定を変更すれば良いのか見つかりません。 以前、エクセル97か2000を使ったときには、全角ひらがなで出ていたように思います。 分かる方、コメント下さい。宜しくお願いします。

  • EXCELのふりがなの機能

    EXCEL2003で ふりがなをメニューの【書式】→【ふりがな】で表示させたとき 例えば「楠健一郎」と言う名前だと 4字のふりがなを1字の漢字に振るので字が重なってしまいます。 PHONETIC関数を使えば解決はするのですが この自動のふりがなの機能で ふりがなが重なるのを回避する方法というのはありますか? できないのなら「できない」との回答でいいので 教えてください。

  • EXCEL フリガナが漢字になる

    EXCELでA列に漢字名を入力し、B列に=PHONETIC(A1)の関数を使って、フリガナを表示させようとしていますが、カナではなく漢字が表示されてきます。 何か設定が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2010でふりがなが漢字になってしまう

    こんにちは。 Microsoft Office 2010(試用版)についての質問です。 会社でエクセルを使ったデータ入力をしていて、A列に氏名、B列にふりがなをPHONETIC関数で入れています。A列に例えば「山田 太郎」と入力した場合、B列に「ヤマダ タロウ」と出るようにしたいのですが、「山田 太郎」と漢字で出てきてしまい、いちいち「ふりがなの編集」をクリックして確定しないとカタカナに変換できません。直接入力してもいいのですが、PHONETIC関数でうまくフリガナを入力することは可能でしょうか。 OSはWindows XPです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう