• ベストアンサー

EXCELのVBAでフリガナ入力

フォームのテキストボックスで「text名前」に漢字で入力すると「textフリガナ」に自動的にフリガナが入力されるようにしたいと思っています。 phonetic関数を使って、セルを介在させて試してみましたが、「text名前」の値をセルに格納した時点でフリガナ情報が落ちてしまうらしく、カタカナのフリガナが返ってきません。 なにか良い方法があるのでしょうか?ご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

こんにちは。 ExcelVBAを使わないとできないと思います。 とりあえず、参考URLで「ふりがな」「カタカナ」「phonetic」などで検索されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.moug.net/index.htm
toyotamahime
質問者

お礼

ご教示のとおり、参考URLで検索してみましたらすぐ見つかりました。ありがとうございます。 ******************************** TextBox1に入力したら、TextBox2にフリガナを表示します。 Private Sub TextBox1_Change() If TextBox1.Text = "" Then TextBox2.Text = "" Else TextBox2.Text = _ Application.GetPhonetic(TextBox1.Text) End If End Sub *******************************