• ベストアンサー

東京(世田谷区近辺)のにぎやかな商店街を教えて下さい。

今度久しぶりに東京・世田谷に行きます。 どこの都市へ行っても商店街をぶらぶらするのが好きなのでのですが、お恥ずかしながら東京は全然わかりません。 鉄道で15分以内でしたら世田谷に限りませんので、にぎやかな商店街を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.6

#5のものです。 15分というのがどこからか分からないので、 また追加です。 中央線の商店街も面白いです。 中野は、北口が面白いと思います。ブロードウェイはアーケードの店ですが、 最近は、まんだらけだけではなくて、オタク文化のメッカにもなりつつあるとか。 また、そこから横に出ると、飲食街がひしめいています。安くて旨い。いろんな店があります。 となりの高円寺にはパルという商店街があって、新高円寺(丸の内線)方面まで伸びています。 阿佐ヶ谷にはパールセンターとかやっぱりしっかりした商店街が。これもアーケードで阿佐ヶ谷から南阿佐ヶ谷(丸の内線)まで続きます。 荻窪、西荻はあまりよくしりません。 吉祥寺は面白いです。北口と南口は全く趣の違う商店街です。 なんだか、いっぱい羅列してしまったので、 却って、混乱させてしまったでしょうか。 なお、天神橋筋商店街は、2、3年前に行きましたが、アーケードの中なのに、飲食店が多いので驚いていました。(東京の商店街ではあれほど飲食店が多くないような気がします。)  でも、歩いていて面白かったです。大きな佛さんの顔とか・・・

gokurakuyama
質問者

お礼

Osachi-Hさん、繰り返しのご回答本当にありがとうございました。又、事情でお礼が大変遅くなり失礼をお許し下さい。 4月頃になるかも知れませんが東京へ行く予定にしておりますので(本当はもっと早く行く予定でしたがダメになりました)是非参考にさせていただきます。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.5

世田谷に行って、その後、寄るイメージでしょうか。 ただ、世田谷も広く、 調布に近い烏山、 渋谷に近い三軒茶屋、 狛江に近い成城学園、 自由が丘に近い等々力・奥沢などあるので、 ここは世田谷隣接ということで。 #3#4さんの言う武蔵小山は面白いです。 日本最初のアーケード商店街で、全長700mほどあります。 また、ここら辺は元気が良い商店街が散在しているところで、武蔵小山を東方面に行き、途切れたところが中原街道ですが、 ここを渡って暫く行くと、今度は、日本で最初の○○銀座と名を付けた、戸越銀座商店街になります。ここは、全長1300mほどの恐らく日本一長い商店街になります。但し、アーケードはありません。 すこし脇にそれると、中延の商店街になります。 また、目黒線沿線は面白い商店街が結構あって、 隣の西小山の商店街も面白い。食べ物やさんが結構多いかな。 洗足は、少しおちついたまち。雅子さんの実家も近くです。 大岡山の商店街も面白い。但しアーケード無し。 東横の自由が丘は、商店街といえるか・・・でも面白い。懐が広く、女子高生からおじさんまで対応。 小田急線では、代々木上原と、下北沢、経堂、祖師ヶ谷大蔵でしょうか。上原はオシャレな店、街並みという感じで、規模は余り大きくないです。下北沢は若者の街という感じ。劇場が2、3あって古着屋さんが多い。 ただ、時間はちょっとかかりますが、 アメ横、朝の築地、カッパ橋商店街、神保町、秋葉原なんていうのも、時間があれが面白いです。 ちなみに、自分は、大阪では、天神橋筋の商店街がなんだか好きです。

gokurakuyama
質問者

お礼

Osachi-Hさん、これはたくさん又わかりやすく説明も入れて頂き本当にありがとうございます。 いずれは東京中の商店街(気が遠くなりますが)も網羅してみたいとも思っているのですが・・・・。 商店街ってその土地土地の特産物、方言、習慣などが手に取るようにわかって、又ふれあいもありいいんですよ。 でも、だんだんと大きなスーパー、ディスカウントショップなどに席巻されて淘汰されていくのが非常に悲しいですね。 便利さだけに流されて行くのもなんだか・・・。 とこんな事を言ってもしょうが無いのですが・・・。 ところでOsachi-Hさん、大阪の天神橋筋商店街の事をかかれていましたが、訪ねられた事があるのですか? gokurakuyamaは兵庫県在住ですが、この商店街がその規模、内容、イキの良さ、人情味どれをとっても関西一の商店街と思っています。 でもこの商店街とて多分にもれず最近あまり元気が無いように見えるのです。 神戸もよく訪ねますがひっくるめて阪神間で最近にさびれた商店がたくさんあるんですよね。特にここ数年元気なところとそうでないところの格差が異常に開いたような感じです。 東京はどうなんでしょう?大げさかも知れませんが、商店街にはある意味その地方の文化もあるような気もして・・・。私は大好きなんですが・・・。 長くなって恐縮です。有り難うございました。

  • dagwood
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

No.3 さんの紹介されている武蔵小山。 アーケード型商店街のはしり(たしか日本で最初だったか?)、大きいし、散策だけでも楽しめます。 私も、ヒマでぶらぶらしたいとき、買いたいものがなくても、武蔵小山のアーケードをぶらつくことがあります。 駅前とアーケードの出口にある焼き鳥屋、古くからの洋品店、カバン屋、和菓子、特大パフェ(?)が有名な喫茶店などなど。昔は脇道に、さびれたポルノ映画館なんかもあったっけ。 世田谷区内ではないですが、目黒線でアクセスも便利です。

gokurakuyama
質問者

お礼

dagwoodさん、ありがとうございました。  日本で初めてのアーケイド式ですか?今すぐにでも行ってみたくなりました。 何でもある商店街が大好きなんです。ワクワクします。

回答No.3

武蔵小山商店街は結構大きいのではないかと… すみません、私は言ったことはありませんが、参考までに

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~palm/
gokurakuyama
質問者

お礼

nakami_suzさん、ありがとうございました。 これは元気そうな商店街ですね。是非訪ねてみたいと思います。今から楽しみです。

回答No.2

世田谷で若者の面白いところは、三軒茶屋か下北沢 ではないでしょうか。 下北沢は今若者の町ですよね。 私は若くないので、詳しい地図は分かりませんが世田 谷に住んでいるものとしては、そこが有名です。 又吉祥寺も世田谷でないけれど、有名ですよね。

gokurakuyama
質問者

補足

mariateresiaさん、ありがとうございました。 gokurakuyamaの説明不足でスミマセン。 #1の方にも補足させていただきました通りです。 再度よろしくお願いいたします。 多少離れてしまっても結構です。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.1

商店街。 難しいですね。 ただ基本的に東京は駅前が栄えているので、 世田谷でしたら、 東急田園都市線 東急大井町線 小田急線 あたりの駅前がいいと思います。 にぎやか・・・というのがどのレベルかはわかりませんが、 渋谷・新宿などの大きいところを除くならば、 下北沢や自由が丘あたりは、 そこそこいい感じの規模じゃないかと思います。 あとは、祖師ヶ谷大蔵、三軒茶屋、二子玉川などですかね。 どこもあまり商店街とは言いがたい雰囲気ですが。。。

gokurakuyama
質問者

補足

teuuさん、ありがとうございました。 私の説明不足で誠にスミマセン。gokurakuyamaの年齢は50前後の男性です。 ですので特別な商店街では無く若者の店もあり、和菓子屋、食堂、衣服、食料品何でもありのいわゆる何処にでもある、元気な商店街を探しています。 出来れば雨降りでもウロチョロしたいのでアーケイドもある方がいいです。 よろしくです。

関連するQ&A

  • 東京(世田谷、渋谷、目黒、港区、、)どこが住みやすいですか?

    夫の仕事で東京に引っ越すことになりました。仕事先は東京タワーのすぐ近くなのですが、今住む場所を探しています。今海外に住んでいて、全く東京に土地勘がなく困っています、、。 東京は高層マンションやビルに囲まれているイメージがあるのですが、都会でもすこし静かな住宅街っぽいところはありますか?3歳と1歳の子供がいるので子供にも環境のいい、公園などあるところを教えて下さい。世田谷、目黒あたりは良い環境でしょうか?具体的な場所を教えていただければうれしいです、、。条件として 1、東京タワーまで30分以内の通勤時間(夫は自転車通勤希望なのですが、、、!?) 2、家賃は30万ぐらいで3LDK以上 3、買い物に便利な商店街っぽいところがある 4、公園、緑が少しはある また湾岸周辺は住むにはどうでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 川崎、世田谷、渋谷近辺のおすすめ美容院

    29才男です。今度、髪型を変えてみようかと思うのですが、初心者の男性でも入りやすいおすすめの美容院ありましたら教えて下さい。住まいは溝の口なのですが田園都市線で世田谷、渋谷近辺まででおすすめあれば。

  • 東京都区内の楽しい商店街を教えて下さい

    先日、巣鴨地蔵通り商店街に行きました。 おばあちゃんの原宿、とも形容される巣鴨地蔵通り商店街ですが、活気があって人通りが多くて、楽しいお店がたくさんありました。 最近行ったそのほかの楽しい商店街と言えば、都電荒川線の三ノ輪駅すぐ近くの商店街です。まるで昭和のままのような、個人商店の集まりの商店街で、商店街の真ん中あたりには銭湯も残っているところで、タイムスリップしたような気になれました。 そのほかによく行く楽しい商店街と言えば、アメ横一帯、浅草仲見世、浅草伝法町一帯、合羽橋商店街辺りです。(全部下町ばっかりですね) 他にも東京の楽しい商店街を探索したいと思います。 私の好みに合いそうな楽しい商店街を教えて下さい。 できれば、東京メトロでもなく都営地下鉄でもなく、JR山手線の駅から徒歩五分程度のところでお願いします。

  • 世田谷区について

    世田谷区て人口が80万人もいるのですよね? 世田谷市になって政令指定都市になれると思うのですが。 そういう動きは無いのでしょうか? それとも23区の一部にいたほうが得なのでしょうか?

  • 世田谷区用賀近辺の歯科医

    東京都世田谷区用賀に最近引っ越してきたのですが、急に歯が痛みだして近隣の歯科医を探しています。 田園都市線の用賀近辺(あるいは三軒茶屋から二子玉川間駅近)の、おすすめの歯科医院を御存じの方、あるいはあまりおすすめしたくない歯科医院、教えていただければ大変助かります。 治療が上手で適正な価格、なるべく清潔な歯科医院を探しております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、引っ越してきたばかりで、ご近所の方に聞くのもどうかと思い質問いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 【東京】食べ歩きが出来るおすすめ商店街

    テレビで戸越銀座?商店街の特集を見て 商店街って楽しそうだなぁと思いました。 友人が北区の十条に住んでいるので十条の商店街には行った事があるのですが あそこは物価も安くて食べ物やさんも多くて商店街が充実しているなぁと思いました。 東京で食べ歩きの出来るおすすめの商店街がある街はどこでしょうか? 食べ歩きメインでおでかけして1日楽しむことって可能ですか?

  • 東京のハッピーロード商店街と吉祥寺のサンロード商店

    東京のハッピーロード商店街と吉祥寺のサンロード商店街が、人出の多い悪い見本としてニュースで取り上げられますが、商店街の規模が小さいから密集してしまうのが、原因でしょうか?

  • 世田谷近辺で家電製品

     今度世田谷に引っ越します。そこで、冷蔵庫や洗濯機などの家電製品をそろえたいのですが、一番近くて安い家電製品を買えるところはどこでしょうか?

  • アーケード商店街

    http://tamagazou.machinami.net/zengai.htm 「アーケード商店街」は、東京都内では、世田谷区にはひとつもないことがわかり、都下では吉祥寺と町田にしかありません。一方で、全国的に見ると、大阪市、神戸市にその数がたいへんに多いことに驚きます。阪神エリアにおいて、このようにアーケード街が発展した理由について、ご存知の方はお教えください。

  • 東京の方へ、世田谷に行きたいんです。

    世田谷の野沢というところに行きたいんです。 新幹線の東京駅から乗り継ぎならどうやって行きますか?登東京駅からどれくらいの時間がかかりますか? 東京駅からタクシーで行くとどれくらいの時間とお金がかかりますか? 私は、体調が悪いのと足が悪いのでタクシーを利用してもいいかなと思ってす。 よろしくお願いします。