• ベストアンサー

独断と偏見でお薦めの本を・・・

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

その時分、私が読んだ本で一番印象に残っているのを。 フレデリック・フォーサイスの「ジャッカルの日」です。映画を先に見たん だったか、本が先だったか憶えてないんですが、とにかく夢中で一気に読み ました。 ド・ゴール大統領の暗殺を題材にしたサスペンスです。 感動したり、その後役に立ったりという類の本ではありません :-)

pocket-yu
質問者

お礼

a-kumaさん、回答ありがとうございます。 本を読むことの楽しさを知る為には「とにかく夢中で一気に読む」経験が大きなポイントになりますよね。 いつ、どんな時に役に立つかなど考える前に、強い印象の残る作品に出会えればうれしいです。 サスペンスものからの紹介で参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独断と偏見で・・・

    良くTVや雑誌などで見かけるフレーズに「独断と偏見で決めました」というものが有りますが、このフレーズっていつ頃から使うようになったんでしょう。なんとなく昔ラジオの深夜番組で流行っていたような気がしますが、昔から有る使い方なんでしょうか。たいていの場合は「独断で決めました」で通用する場合が多いと思いますが・・・(ちなみに質問検索で「独断と偏見」を検索したところ28件の方が使用していました。)どなたかお願いします。

  • 小学生の国語の勉強方法

    小さい頃から多くの本を読ませていたため、文章を読むこと、読書をすることは得意?な方だと思います。しかし、ただ読ませっぱなしにしていたためか?本を読むだけ、字を追っているのみというところがあるようです。中学受験を考えて塾にも通っているのですが、いざ、国語の読解問題となると全くできません。読者が何を言いたいのか??・・その内容のポイントなど全く判らない???・・・というような状態が続いており、本当に困っています。どのように読解問題に取り組めばよいのでしょうか? 取り組み方と、よいテキスト、本などがあればお教え下さい。

  • 国語の力を伸ばすには?

    中学2年生の男の子のことです。 勉強は全般的にあまり好きではありませんが、国語の力が特に不足しています。 どのような学習をすれば国語力を伸ばすことができるでしょうか? 思いつくことに「読書」がありますが、漫画以外はなかなか興味を示しません。 ちなみに、好きな漫画は『ドラゴンボール』。部活動では「野球部」で活躍しています。 勉強嫌いな中学生が楽しめそうな、おもしろい本がありましたらご紹介いただけますか?また、読書以外で、国語力をつけるよい学習法をご存知の方、アドバイスをお待ちしています。

  • 読書への第一歩

    僕は大学生なのですが、今まで本を読むということをあまりしたことがありません。 読むとすれば、中学、高校のときの読書感想文の時ぐらいです。 そこで、僕のようなあまり本を読まない人間が読むのに適した本を紹介してください。 種類は特に問いません。本の作者、題名を教えてください。 お願いします。

  • 独断と偏見で結構です。MOMO…

    MOMOのステアリングとシフトノブのお勧めを教えて下さい。 春に新車(ハスラーのMT車)を買う関係で、現在、MOMOのステアリングとシフトノブの選定をしております。 お勧めのモデルや使用感などを教えてほしいです。 【補足】 ・今の車には、ステアリングにRACE(350mm)、シフトノブにRACE CARBONを使用しています(約5年乗った)。 ・ステアリングについては、真円タイプしか使用したことがありません。興味が無いわけではないですが、Dタイプ他は見た目の印象がイマイチで購入には至っていませんが、使用感が良ければ検討に値します ・夏の暑さと冬の冷たさを考えた結果、シフトノブにアルミが使われている(表出している)モノは選択しない可能性が大です(皆様の回答次第ではあり) ・純正エアバックを外すメリットデメリット、任意保険関係への影響に関しては熟知しています。 現行ステアリング http://www.momojapan.com/products/steering/index.html 現行シフトノブ http://www.momojapan.com/products/shiftknob/index.html ついでに、、、、 MOMOのステアリング、シフトノブを多く展示しているショップってどこかありませんかね?どんだけ範囲を広げても、関東甲信越(できれば千葉・茨木は遠いので除外したい)の範囲内で。その辺のカー用品店では、取り寄せ=購入が条件になっちゃうので…(*_*;

  • 独断と偏見でよいので、長所をのみを聞かせてください。

    現在国内メーカーのほとんどが、コンパクトクラスのハッチバックを作っています。 車は人それぞれに評価は異なると思うのですが、独断と偏見でよいので、車全体でも良いですし、走行性能、装備など長所のみを聞かせてください。 対象の車は、  ・トヨタ → ヴィッツ  ・日 産 → マーチ  ・ホンダ → フィット  ・三 菱 → コルト  ・スズキ → スイフト

  • 独断と偏見に満ちたあなたの萌えポイントを教えて下さい。

    あなたが感じる、女性の萌えポイントはなんですか? 彼と話しているとホントにマニアックでおかしいんで、良かったら聞かせて下さい! ちなみに彼は私がダボダボのつなぎを着ている時、「カワイイ!あぐらかいて☆」なんて言って萌えてました。

  • 中2男子の読書本について

    こんにちは、我が家には中学二年生(今春より)になる息子がいますが、国語の成績が悪すぎて学校の先生や家庭教師の先生に相談したところ、お2人とも「本を読ませてください」と言われました。 しかし息子は本を読むことが嫌いで、なかなか自ら読書をする気にはならない様で困っています。 子供の好きなジャンルの本を探していますが、なかなか良い本に巡り会えません。以下の条件に合った本をご存知の方からのご回答宜しくお願いいたします。 --息子の食いつきそうな事-- バスケットボール(かなり本気で部活に励んでいるようです) 自動車(スポーツカーやドリフトなどレース等) 中二男子が読める内容で(健全な内容で・・・)

  • 読書感想文に書く本を探してます!

    こんにちは!題名通り読書感想文の本を探しています。今高2です。 夏休みが終盤に入ってきたので急いでいます。ですが、後2週間程度で夏休みは終わますが、読書感想文の提出期限は、さらに1週間後なので少しばかり余裕があります。探している本は ■中学生や高校生がメインなもの ■ファンタジー物など以外(ハリポタみたいな非現実的なもの以外) ■セカチューや1リットルの涙など感動がメインなもの以外 ■あまり昔の本ではなく現代的な本 ■日本のもの とちょっと注文が多いですが、これで何かあれば紹介してください。最悪の場合は他の本を用意しているのでそれで書きますが、せっかくなのでこんな本で書いてみたいな、と思っています。一応、スポーツものや学園ものを希望しますが、それ以外でも条件にあっていれば何でもいいです。(野ブタ。は除く) また、最近読書がしたくなったので、感想文に関係なくこういう本を読んでみたいと思っているので、探してます。同時にお願いします。 注文がありすぎて申し訳ないですが、何かありましたら紹介してください!よろしくお願いします。

  • 中学校・国語の教科書・「仮面」の作者

    今から7~10年前、中学の国語の教科書に載っていた「仮面」というお話が印象に残っています。 でも、どうしても作者の名前が思い出せないんです。 もしかしたらタイトルも違っているかもしれませんが、仮面が重要なモチーフとなっていて、教科書の隅っこに点描で仮面の挿絵が描かれていたような記憶があります。 ストーリーもうろ覚えなのですが、主人公は少年で、川の付近で仮面を拾うシーンと、少女が登場するシーンがあったと思います。道徳の教科書に出てきそうな教訓めいたお話ではなくて、少し不気味な読後感だったことを覚えています。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、このお話の作者をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私は愛知県内の中学校に通っていました。