• 締切済み

特定のソフトウェアのみをミュートにする方法またはソフト

タイトルのように特定のソフトウェアのみをミュートにできる方法。 もしくは、それを実現できるソフトを探しています。 使用OSはウィンドウズXP Proです。 例えば、ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を聴きながら、 インターネットエクスプローラでネットに興じているとき、 ホームページから音楽が流れてくる。 この音楽の音を聞こえなくする方法を探しています。 このとき、ウィンドウズメディアプレイヤーの音は流れ続けます。 私が探しているのは、 音楽を再生しない方法ではなくミュートにする方法です。 フラッシュ等で音が出たとしてもミュートにでき、かつ、他では音が流れてるといった感じです。 こういったソフトはどうやって探していいのかわからないので、 質問いたしました。 もしこういうソフトがある、と知ってる方がいましたらお教えいただけると幸いです。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

アプリケーションごとに音量を変更するってのはありますが… FaderController http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se282193.html 「アプリケーションを監視して…」という所から、アプリケーションのウィンドウをアクティブにした際、素早くボリューム調整を行うような気もします。 その場合は、お望みの用途には難しいかと。 -- サウンドのプロパティから設定できるソースごとの音量の調整で、MIDIの音を全て小さく…とかは可能かと思いますが、 > ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を聴きながら、 > ホームページから音楽が流れてくる。 > フラッシュ等で音が出たとしても これらは全てWave音源ですので、サウンドカードに音量を含む音声データが渡される前に黙らせる必要があるような?自前でサウンドのドライバを何とかするとかしか思いつきません。 音楽を再生しないブラウザを使うのが簡単そうですが、 > 音楽を再生しない方法ではなくミュートにする方法です。 ・この2つの方法の違い、メリット。 ・音楽を再生しないだと困るという理由。 がちと分かりません。 後者の問題が別の手段で解決出来るのなら、そういうブラウザを使うなどの手もアリなのでは?

kanna00
質問者

お礼

二つのソフトから出力されるWaveを片方のWaveのみにする方法ですので、 >これらは全てWave音源ですので、サウンドカードに音量を含む音声データが渡される前に黙らせる必要があるような?自前でサウンドのドライバを何とかするとかしか思いつきません。 ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 特定のアプリケーション以外をミュートにする方法

    特定のアプリケーション以外をミュートにする方法 特定のアプリケーション以外のサウンドをミュートにする方法・フリーソフトを探しております。 Windows7のミキサーコントロールですと新しく起動したプロセスはミュートにならないので役に立ちません。 どなたかよい方法やソフトをご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • メディア再生ソフトについてお尋ねします。

    PCにメディアプレイヤーとリアルワンプレイヤーの2つのメディア再生ソフトが入っています。HDDに保存した映像や音楽をウィンドウズメディアプレイヤーで再生したいのですが、保存した時からリアルワンのロゴで保存されますし、ファイルを右クリックしてプロパティを開きリアルワンからメディアプレイヤーに変更するのですが一旦そのフォルダーを閉じてしまうとまたすぐにもとのリアルワンに戻ってしまいます。元に戻らなくする方法はありますか?リアルワンで映像を再生させるとソフトが重いのか、カクカクする事が多いので。宜しくお願い致します。 OS WIN XP PRO CPU ATHRON 1.33G MERORY 512です。

  • IE6で、動画再生ソフトの変更をする方法

    Internet Explorer Ver6を使用しています。 昨日までWindowsXP SP1を使用していましたが、WindowsUpdateよりSP2にアップグレードした後に、インターネットエクスプローラを使用しました。 SP2へのアップグレード自体は問題なく終了したのですが、あるウェブサイトの動画へのリンクで、動画再生に使用する再生ソフトを選択するウインドウが出てきました。 普段利用する動画再生ソフトがWindows MediaPlayer Ver6.4(C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe)なので、それを選択し、「このソフトウェアを常に使用する」みたいなチェックボックスをチェックし再生させました。 しかし、おそらくソフトウェア選択項目で選択するソフトウェアを間違えていたらしく、別の動画再生ソフト(Windows MediaPlayer Ver9.0)が起動、再生してしまいます。 普通のエクスプローラから拡張子の設定を設定し直してみたりしてみたのですが、インターネットエクスプローラから見るウェブページからリンクされてる動画へのリンクをクリックすると、やはりMedia Player 9.0が起動してしまいます。 そこで、インターネットエクスプローラ6で一度設定してしまった動画再生ソフトの再設定方法、もしくは、リセット方法がありましたら、教えてもらえないでしょうか?

  • ウィンドウズメディアプレイヤーで・・・

    ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を聴こうとしたら音が出ません。ボリュームも最大でミュートにもしていません。どうしたらいいのでしょうか?

  • Flash Player再生中に音が消える

    Flash Playerを利用したアプリケーションで再生中に音だけが消えます。 youtube等を見ていると画像は再生しているのですが音だけが突然消えてしまいます。 Flash Playerを用いてないウインドウズメディアプレイヤーからは音がきちんと再生されています。 ウインドウズ上も音が出てます。 GyaO!も再生中に音が出ていることからFlash Playerに問題があると思いますが解決策が見つかりません。アンインストール後に再インストールもやりましたが結果は同じでした。

  • 音楽系の再生ソフトが再生できません

    WindowsXP使用です。 ITunesで音楽を再生しようとしたところ再生ボタンは押された状態なのに曲が進まない状態です。(今までは普通に聞けていました) クイックタイムプレーヤーでも同じ状態です。 メディアプレーヤーでは再生はするのですが、音が流れてこない状態です。(音量・ミュートなどは確認しました) どうしたら直りますか? ヘルプをみてもよく分からないので、よろしくお願いします。

  • 特定のソフトのみ外部スピーカーで再生は可能ですか?

    特定のソフトのみ(たとえば音楽プレイヤーなど)、PCの外部スピーカーから再生して、ほかのソフトの再生音はイヤホンに・・・なんていう、便利なソフト or 機器は無いでしょうか? 私は主にイヤホンを使ってパソコンを使用することが多いのですが、緊急地震速報のソフトだけ、常に外部スピーカーから再生したいのです。(家中に聞こえるようにするため)

  • Windows 7でキーを押すだけでミュートしたい

    こんにちは 環境 Windows 7 64bitのデスクトップ(ツクモBTO)を使っています。 ノートPCによくある「消音」ボタンというのはデフォルトではありません。 キーボードは東プレのテンキーレスを使っています。 やりたいこと キーボードのキーを押すだけで音量をゼロにしたいのですが、よい方法はないでしょうか。 たとえば、「Pause」キーを押したときにミュートにしたり、またはミュートと音量50(たとえば)の間をトグルしたりするような動作を実現したいです。 なぜやりたいのか 音声認識ソフトを使っています。普段はキーボードのみで入力していて、さらにスピーカーから音楽も流しています。時々、音声コマンドで特定の操作を実行させたいときがあります。例えば、「しんちゃくめーるちぇっく」とマイクに向かって言うと新着メールをチェックしてくれる、などです。このとき、いちいちスピーカーの音を小さくするのは面倒なので、キーを1つ(または2つ)押しただけでミュートになったらいいなと思っています。 ためしたこと VBSで Set oShell = CreateObject("WScript.Shell") oShell.SendKeys(chr(&hAD)) こんなコマンドをやってみましたが、「(」が送信されるだけでだめでした。 Keyswapで、Pauseキーにミュート機能を割り当ててみましたが無反応です。 このスクリプトも試しましたができませんでした。 http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/vista-1fbb.html できればソフトウェアではなく、スクリプトで対応したいです。 ソフトウェアの場合はレジストリに触れないものがいいです。 何かご存じでしたら教えてください。

  • Media PlayerでCDを再生しようとしても音が出ない

    こんにちは! 音楽CDを入れ、Media Playerで再生するのですが、音が出ません。 ライブラリの曲はちゃんと音が聴けるのですが、 CDからは聴く事ができないのです。 しょうがなく、取り込みだけでもしておこうと思い、 「音楽の取り込み」ボタンを押すとスピーカーから音が出るんです!!・・・?? 取り込んだ曲はライブラリから再生すると聴けるし、 でもCDを再生しても聴けない・・・なぜなんでしょう? もちろん、ミュートにはなっていません。 Media Player10です。 よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーの音量

    当方のマシンのことで、お聞きしたく 書き込みさせていただきました。 当方WinXPです。 ウィンドウズメディアプレイヤーで、 音楽・動画を見ていたのですが、急に 音が出なくなりました。 ミュートになっているのかと、確認しましたが、 ミュートにはなっていませんでした。 音が出るようにするには、どのように すれば、宜しいでしょうか?

専門家に質問してみよう