OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神奈川県の花粉症について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190734
  • 閲覧数409
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (54/208)

秋に中国地方から神奈川県の東部に引っ越してきました。
中国地方では2月中旬から花粉の飛散が始まって、毎年花粉症に悩まされています。
なんと、6日位前から花粉症の症状が出てきて、まだ、12月なのにびっくりしてます。
風邪ではないと思います。お医者さんは、どちらかわからないと言ってますが・・
この辺りに住んでる方や、以前住んでた方で花粉症の方、教えて下さい!
12月下旬で花粉症状が出ましたか?いつ頃から、症状が出ましたか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」
このサイトで
http://www.halex.co.jp/halex_web_contents/new/eisai.html
(明日のスギ花粉予報)
現在の表示は「12/10」のようですが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
scud

お礼率 25% (54/208)

早速、見てみたけど、スギ花粉ではないみたいですね~。THANKS!
投稿日時 - 2001-12-27 15:30:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

神奈川に住んでます。(中部くらいかな)
私自身は花粉症ではないですが、両親とも花粉症です。
スギ花粉によるいわゆる花粉症は2月11日の建国記念日くらいから5月はじめくらいまでのようでうす。
でも、今の時期は両親とも大丈夫みたいです。
ただ、スギ花粉以外の花粉に反応して花粉症になることはどんな時期でもあるみたいです。
おばは、シクラメンの花粉で花粉症がひどくなります。クリスマスの時期だったから、これかもしれませんね・・
反応する花粉の種類をパッチテストか何かで調べてもらって、注意するとよいかもしれないです。(それを避けてとおるとか)
お礼コメント
scud

お礼率 25% (54/208)

ありがとう!シクラメンでもなるなんて初めて聞いてびっくり!
投稿日時 - 2001-12-27 15:25:31
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

scudさん、初めまして!
神奈川県西部に住んでいる者です。
一昨年から花粉症にかかってしまい、今年は大変でした。
時期的には2月下旬から3月中がひどかったです。
それが最近12月だというのに私も目が若干痒くなってきてますっ。(ヤバッ)
なので今年は体質改善での治療を考えています。
年明けに早いトコ病院に行って来るつもりです。
お礼コメント
scud

お礼率 25% (54/208)

やっぱり!?花粉症なのかね?お互い頑張ろうね!ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-27 15:28:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

神奈川県の東部のスギ花粉症患者です。

スギ花粉症の症状が出るのはどんなにはやくても1月
下旬ですね。普通は2月に入ってからです。
12月は最も花粉の少ない季節ですから、ハウスダスト
あたりを疑った方がいいかもしれません。あるいは風邪。
お礼コメント
scud

お礼率 25% (54/208)

ありがとう!風邪なのかな~。ハウスダストだったらめんどくさそう。うわ~ん。
投稿日時 - 2001-12-27 15:32:25
  • 回答No.5

神奈川県東部の場合に.大気汚染ぶしつ(煤・コールタール等)によるアレルギーが考えられます。都内の花粉症患者の50%が原因物質を特定できず.花粉以外のものが原因と聞いています。
お礼コメント
scud

お礼率 25% (54/208)

THANKS!やっぱり田舎者の私には都会暮らしは向かないんだわ・・・
投稿日時 - 2001-12-27 15:34:14