• ベストアンサー

とろみのある化粧水

保湿効果が高い化粧水はとろみがあったりベタベタする事が多いのですが、そうするとその後の美容液が浸透しにくいという事はないでしょうか。 化粧水と名の付く物なら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

実際にはなんともいえません。 と、言うのはその「とろみ」を処方的にどうやって作っているかがわからないのと、 「美容液」というのも実際には、濃い化粧水との判断が実際的だからです。 美容液も、とても、「内容が濃い」ように、思えるなよう、とろみを作ってることがあります。 一言で「とろみ」というものがその正体が何であるかによってです。 大体は、ガムでとろみを付けます。 多糖類と称されるものです、濃厚なしっとり感があります。 身近なところでは、煮豆が腐ったときの皮がネバーッっととろみをひくでしょう? 現実に見るとしたら、そんな印象のものです。 あるいは、一種のポリビニル、アクリル系ポリマーさらっとしていて、すーっと伸びる、ゼリーの感じ? 他にも、グリセリンや類似のポリエチレングリコール、ブチレングリコール、それらに、エステル結合をさせたもの等々。 美容液も同様のものでとろみをつけますので、どっちもどっちです。 ただ、とろみの成分は最終的には肌の上で皮膜を作りますので、 ソレ(皮膜)のうるおす役割を化粧水がさらに補完するとするなら、 化粧水が後。 美容液で皮膜を強化するというなら、美容液が後。 出来上がりの皮膜が2層ということですが、皮膜の「原料」が違うと 皮膚感覚が違うので・・・なんともいえません、ということです。 ま、効果としては大して変わりません。 感触としての好き好きです。 言って見れば、保温効果として、婆シャツを下にきて、ブラウスを上に着るのですが、どっちにそれに類した成分が入っているのかわからないし、 肌感覚として、絹のブラウスに、がさがさの婆シャツだとしたら、見栄えを別とすると、絹が肌に近いほうが感触が良いでしょう? 例えがご理解いただけるかわかりませんが、好きなようにつけて 大して変わらないということです。 水をはじきますので、タダシ、オイリーなものは後です。

yakiyaki
質問者

お礼

ババシャツがガサガサでも、ブラウスの上には着られません(笑)。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.4

乳液・クリームの前ならば、美容液・化粧水に順番はないです☆ 乳液やクリームは油分を多く含むので、それらを先につけると肌の上で化粧水・美容液をはじいてしまいます。でも化粧水ならば、いくらトロトロでもそこまで油分ベッタリでないので大丈夫だと思いますよ。 ちなみに化粧水のあと3分おいて美容液、また3分おいて乳液…とつけた方が良いそうです。 化粧水で肌が湿った状態のうえから美容液をつけると、肌の上で混ざり合ってそれぞれの効果が十分に発揮されないらしいので。 私もトロトロの化粧水を使っていますが、3分おくと肌がサラサラし始め美容液もよく浸透するように感じます☆

yakiyaki
質問者

お礼

>ちなみに化粧水のあと3分おいて美容液、また3分おいて乳液…とつけた方が良いそうです。 私は6種類の基礎を使っているんですが全部で18分もかかるんですね。でも頑張ります。 順番が無いとのことなんで6種類塗りたくろうと思います。 ありがとうございました♪

  • sagamiham
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私も化粧水の前に美容液を使っています。 ただ、刺激が強い美容液を使われていると 肌への負担も大きくなると思うので、 化粧水前に自分の肌に合っているのか 一部付けてみて、試してみるといいと思いますよ。

yakiyaki
質問者

お礼

美容液から先につける人もいるんですね。驚きました。 私も化粧水より先につけたい美容があるので試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tomoras
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

基本的に化粧品は使う順番はありません。 といいますか、決め手はいけないことになっています。 化粧品という位置づけのものでそれを決めてしまうことは薬事法違反になります。美容部員やテレフォンオペレーターなどは責任がないので勝手に順番を決めたり効果を謳ったりしていますが…。 この順番で使ったほうがいいのではないか… という提案なら出来るのですが。 ということで、クリームや乳液の後出なければ、美容液が先でも化粧水が先でも問題はありません。気分的に気になるようでしたら、美容液を先につけても全く問題はないのです。 基本的に化粧品なので「浸透」はしないと思います。お顔につけた時点で化粧水と美容液は混ざってしまいますので、とろみのアル化粧水でもその後の美容液の浸透が悪くなるようなことはありません。

yakiyaki
質問者

お礼

>基本的に化粧品なので「浸透」はしないと思います。 そうですか・・。そしたら何を使っても同じなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫だと思います。 そもそも今の季節は空気が乾燥しているので、 むしろ蒸発してしまうみたいです(;´Д`A 化粧水も美容液も水性ですから、 オイルやクリームを塗って顔に油でふたをしてしまわない限りは、 大丈夫だと美容外科の先生がおっしゃっていましたよ。

yakiyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。美容外科の先生が仰るなら確実ですね。乾燥が気になるのでとろみ系にトライしようと思います。

関連するQ&A

  • ふきとり化粧水とプレ化粧水について

    ふき取り化粧水でお肌をふいてからメインの化粧水をつけると浸透がいいと聞きました。乾燥肌でにきびのないものでも効果あるのでしょうか。 またふきとりではなくプレ化粧水でエビアン水やモイスチュアリポソームなどの美容液のようなものもありますが化粧水前につけるといいですか。 使用感がいいのならつかってみたいんですがふき取り化粧水の購入についてですがドラッグストアで探しましたがありません。具体的な商品名わかれば教えて下さい。

  • 化粧水がはじくんですが・・・

    今日洗顔して、化粧水をつけたら顔の上ではじいて なかなか浸透しませんでした。 洗顔や、美容液、クリームなどはよくメーカーを変えますが、化粧水はここ何年も「花梨化粧水」というのを 使っています。 少しとろみがあって、美容液のような感じなので、 精性水で薄めて使っています。 このはじくという現象は、老化なのでしょうか・・・? よくシャワーの水をはじくのは若い証拠といいますが 顔に関してはどうなのでしょうか? しかも化粧水が浸透しないというのは・・・?

  • アトピーの化粧品

    普段化粧水だけですが、美容液も使ったほうがいいですか?? また、アトピーにも優しい化粧水も教えてください。(値段やどんな感じかも) 化粧水や美容液以外にも良い保湿などとかもあったらぜひ教えてください\(^o^)/

  • 化粧品の効能について。

    化粧品の効能について。 良くネットなどで、「とても奥まで浸透して良い」という評価を見ます。 しかし化粧品の開発をしている知り合いから「化粧品は薬ではないので、奥までの浸透はしない。というかしてはいけない。そこまで劇的に効果のあるものは薬扱いなんだ」というようなことを聞きました。 化粧品が浸透するのって、肌のほんの数ミリのところまでですよね? それでも化粧品によってそんなに違いがあるんでしょうか? 浸透力を高める美容液のようなものも出ていますが・・・ 奥まで浸透するというより、水分を長時間保つ力を与えてくれるようなものを選ぶように着目すると良いのでしょうか? アンチエイジングに着目した場合、何に着目するのが一番よいでしょうか?

  • クリニークの基礎化粧品の組み合わせについて

    こんにちは。 最近になってクリニークの化粧品を使い始めました。 ニキビが気になるので、保湿としてアクネオールオーバークリアリングと オルビスの化粧水を使っています。アクネオールオーバー...の使用感がよかったので 化粧水と保湿の間に、美容液としてターンアラウンドコンセントレートを使ってみました。 化粧水の後につけた美容液の感じはとてもよかったのですが、 その後落ち着いた後にアクネの保湿をつけたところ、白いぽろぽろとしたカス状のものが大量にでてしまいました...。組み合わせが悪いのかと思い手のひらで保湿と美容液を混ぜてもそうはなりません。 アクネを単体で使っていたころは何の問題もなかったのに、 この美容液の後につけると肌がピリピリして痛みます。 同じ症状の方がいないか検索もしてみたのですが、そういった方はいらっしゃらないようなのですが どなたかこの現象の原因に思い当たる方はいらっしゃいますでしょうか? 私は30代の女性で、混合肌です。 現在、直接店舗に行ける地域に住んでいないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 超保湿化粧水おしえて!!!

    今までシャネルのローションエクラを使っていました。じきなくなりそうなのでとりあえず、1000円くらいのを スーパーで買いました。でも保湿効果はかなわず。ふっくら効果が。乳液はボーテドコーセーのこってりしっとりのを使っています。化粧水もセルジェニックにしたかったのですが、どうせ3000円以上だすなら皆さんのご経験をお聞かせ願ってからにしようと思いました。もちろん1000円前後で超保湿してくれる化粧水があれば万万材です!!あと美容液ってしたほうがいいですか? ハーブウォーターってどうなんでしょうか? なんか質問がまとまらずすみません。全部の質問にでなくていいので、情報を下さい。困ってます。

  • 美白化粧水と美容液

     美白をするなら、美白化粧水と美白美容液どっちが重要ですかね?両方使うほうが効果があると思うのですがトータルで揃えると美白ものは高いんですよね。乾燥肌でしっとりタイプの化粧水と乳液を使っても今の時期潤いが足りなくて...化粧水・乳液はベネフィークの美白用を使っています。美白美容液はホワイテスホワイテスです。ベネフィークのレギュラーの方がお肌がしっとりするのですが、ソバカス・シミがあるためどうしても美白がきになります。保湿をしっかりすれば、美白美容液だけでも効果かあるのでしょうか?お願いいたします。

  • 化粧品かぶれについて

    少し前に化粧水と美容液(SKII)を替えました。 使っているときも少し保湿力が足りないかな?と思いつつ高価だったし信用していたのでそのまま使用していたのですが、鼻の下がピリピリし始め、頬、顎の下がパリパリに乾燥し 今は頬のあたりが赤く痒みもあります。 肌は丈夫な方で今までどんな化粧品を使ってもかぶれた事はなかったのです。 化粧水と美容液は使わず、痒い所にオロナインを塗って、肌荒れのドリンクや錠剤を飲んでいるのですが・・ 治る方法、お薬、教えて下さい。

  • 化粧水、美容液探しています

    化粧水、美容液なかなか良いのにめぐり合えなくて、 探しています。条件がたくさんあるのですが、もし 近いものを知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 1.洗顔後、これ一本でokのもの。 2.ナノ化されていて浸透力がすごいもの。 3.美白効果のあるもの。 4.お手ごろ価格。 できれば値段や入手ルートもわかればお願いします。

  • 【化粧品】男性から貰って嬉しい化粧品は何ですか?

    【化粧品】男性から貰って嬉しい化粧品は何ですか? 口紅? ↓ 好みの色じゃない 保湿剤? ↓ 感想してるってこと? 美容液 ↓ キモッ マスカラ ↓ 意味不明。ゲイ? 入浴剤 ↓ 臭いってこと?!