• ベストアンサー

とろみのある化粧水

保湿効果が高い化粧水はとろみがあったりベタベタする事が多いのですが、そうするとその後の美容液が浸透しにくいという事はないでしょうか。 化粧水と名の付く物なら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

実際にはなんともいえません。 と、言うのはその「とろみ」を処方的にどうやって作っているかがわからないのと、 「美容液」というのも実際には、濃い化粧水との判断が実際的だからです。 美容液も、とても、「内容が濃い」ように、思えるなよう、とろみを作ってることがあります。 一言で「とろみ」というものがその正体が何であるかによってです。 大体は、ガムでとろみを付けます。 多糖類と称されるものです、濃厚なしっとり感があります。 身近なところでは、煮豆が腐ったときの皮がネバーッっととろみをひくでしょう? 現実に見るとしたら、そんな印象のものです。 あるいは、一種のポリビニル、アクリル系ポリマーさらっとしていて、すーっと伸びる、ゼリーの感じ? 他にも、グリセリンや類似のポリエチレングリコール、ブチレングリコール、それらに、エステル結合をさせたもの等々。 美容液も同様のものでとろみをつけますので、どっちもどっちです。 ただ、とろみの成分は最終的には肌の上で皮膜を作りますので、 ソレ(皮膜)のうるおす役割を化粧水がさらに補完するとするなら、 化粧水が後。 美容液で皮膜を強化するというなら、美容液が後。 出来上がりの皮膜が2層ということですが、皮膜の「原料」が違うと 皮膚感覚が違うので・・・なんともいえません、ということです。 ま、効果としては大して変わりません。 感触としての好き好きです。 言って見れば、保温効果として、婆シャツを下にきて、ブラウスを上に着るのですが、どっちにそれに類した成分が入っているのかわからないし、 肌感覚として、絹のブラウスに、がさがさの婆シャツだとしたら、見栄えを別とすると、絹が肌に近いほうが感触が良いでしょう? 例えがご理解いただけるかわかりませんが、好きなようにつけて 大して変わらないということです。 水をはじきますので、タダシ、オイリーなものは後です。

yakiyaki
質問者

お礼

ババシャツがガサガサでも、ブラウスの上には着られません(笑)。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuki2006
回答No.4

乳液・クリームの前ならば、美容液・化粧水に順番はないです☆ 乳液やクリームは油分を多く含むので、それらを先につけると肌の上で化粧水・美容液をはじいてしまいます。でも化粧水ならば、いくらトロトロでもそこまで油分ベッタリでないので大丈夫だと思いますよ。 ちなみに化粧水のあと3分おいて美容液、また3分おいて乳液…とつけた方が良いそうです。 化粧水で肌が湿った状態のうえから美容液をつけると、肌の上で混ざり合ってそれぞれの効果が十分に発揮されないらしいので。 私もトロトロの化粧水を使っていますが、3分おくと肌がサラサラし始め美容液もよく浸透するように感じます☆

yakiyaki
質問者

お礼

>ちなみに化粧水のあと3分おいて美容液、また3分おいて乳液…とつけた方が良いそうです。 私は6種類の基礎を使っているんですが全部で18分もかかるんですね。でも頑張ります。 順番が無いとのことなんで6種類塗りたくろうと思います。 ありがとうございました♪

• sagamiham
回答No.3

私も化粧水の前に美容液を使っています。 ただ、刺激が強い美容液を使われていると 肌への負担も大きくなると思うので、 化粧水前に自分の肌に合っているのか 一部付けてみて、試してみるといいと思いますよ。

yakiyaki
質問者

お礼

美容液から先につける人もいるんですね。驚きました。 私も化粧水より先につけたい美容があるので試してみようと思います。 ありがとうございました。

• tomoras
回答No.2

基本的に化粧品は使う順番はありません。 といいますか、決め手はいけないことになっています。 化粧品という位置づけのものでそれを決めてしまうことは薬事法違反になります。美容部員やテレフォンオペレーターなどは責任がないので勝手に順番を決めたり効果を謳ったりしていますが…。 この順番で使ったほうがいいのではないか… という提案なら出来るのですが。 ということで、クリームや乳液の後出なければ、美容液が先でも化粧水が先でも問題はありません。気分的に気になるようでしたら、美容液を先につけても全く問題はないのです。 基本的に化粧品なので「浸透」はしないと思います。お顔につけた時点で化粧水と美容液は混ざってしまいますので、とろみのアル化粧水でもその後の美容液の浸透が悪くなるようなことはありません。

yakiyaki
質問者

お礼

>基本的に化粧品なので「浸透」はしないと思います。 そうですか・・。そしたら何を使っても同じなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫だと思います。 そもそも今の季節は空気が乾燥しているので、 むしろ蒸発してしまうみたいです(;´Д`A 化粧水も美容液も水性ですから、 オイルやクリームを塗って顔に油でふたをしてしまわない限りは、 大丈夫だと美容外科の先生がおっしゃっていましたよ。

yakiyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。美容外科の先生が仰るなら確実ですね。乾燥が気になるのでとろみ系にトライしようと思います。