• 締切済み

ラケットの軽重。

コートサイドのベンチでラケットの重さの話が出ます。 或る人は、ラケットの慣性でボールにパワーが加わるから、自分のコントロールできる範囲で重い方がよいと言います。 或る人は、軽い方が早く振れるからスピードボールが打てると言います。 小生はテニス歴10年の、サンデープレーヤーですが、最近軽いラケット(280g位)に変えたら、肘の痛みも取れ、ネットプレーも楽になり、別のデメリットらしいものは見当たりません。 ラケット軽い派ですが、デメリットはありますか? 又、最近どの程度(何g)まで軽いラケットがあるのですか?

みんなの回答

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.3

私は非力なプレーヤーです。 実はウッドから始めた(子供のときにはこれしかなかった)のですが、今は軽い派です。 というか、もう軽いのしか持てないです。 でも、重いラケットは好きです。 なんてったってサーブが重くて早いのが打てる!!! これは快感! でも今は非力の為にドライブやスライスを打ってしまうので、軽いラケットを使ってます。 肘の痛みは、スイートスポットを広くしたことで解消されました。 YONEXは広かった! でも、YONEXの軽いのを使ってたときには、重りをラケットの上側につけて、少しでもボールの重さ(衝撃)に耐えられるようにしました。 今はWilsonのハンマーを使ってます。厚ラケは衝撃が少なくて、しかも先端を重くしてあるので、結構合ってます。ドライブも打ちやすいし。 ただ、やはり前に出るときは俊敏が命なので軽いのを使いたくなりますね。 書いてたら、やりたくなってきました。 実は子供を産んだばかりで、最近やってないんです(余談でした)。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 余談ですが、小生のテニスサークルには各々子持ちの(多分)30代の主婦3人組のメンバーがいて、それぞれ順番に子守りをしながら、ゲームを楽しんでいます。

回答No.2

なかなか自分に合ったラケットは無いですね。一度代えると数ヶ月は慣れるのに時間が掛かるのはプロの人も同じだと話をしていました。 私は男でかなり力もありますが、グランドストローク中心でやる場合は若干重いのを、前に出る事が多い場合は、そして目の具合がよく、ボールがよく見える時は、軽めのを使います。 力がある程度あっても、振り回しには軽いのが好きです。 しかし、スピードを上げるには、軽いのは不利です。 重いほうが力を殆ど加えなくても速度が出せます。 テニススタイルや其の日の調子、筋肉量等も考えて、気に入っている同じラケットで重さやガットの張りを変えて、数本持つと良いと思います。  買うときは一寸金が掛かりますが、月に4回程度遊ぶなら、数本買っておけば、10年位はつかえますしね。(^o^) 速度も出て、コントロールも効くのはプロ用の薄いラケットですが、これはまるでベニヤ板で打っている感じで、速度も出るし、週3程度の素人の私でも、自分で驚くほどにコートの一点にボールを纏める事が出来ますが、すごい衝撃がありますが、一度使うと手放したくなくなります。 

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 なかなか同じラケットを買えません。^_^;違うラケットをその日の気分で使っているという・・・。我ながらちょっと変かも・・・。

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

こんにちわ。 私もテニス歴8年のサンデープレーヤーです。女です。 私はラケット軽い派です。 腕力、握力ともに無いので(他のテニスプレイヤーに比べれば、ということですが) 重いのだと振り切った後にセットポジションに戻るのに(コンマ数秒ですが)時間がかかります。 あと普通に試合をすると、ラケットが重いと疲れます。 現在の最軽量かどうかは知りませんが、YONEXから、200gのラケットが出ています。 SRQ Ti 950タイプです。 あと、Wilsonからハイパーハンマー1.8という208gのラケットも出ていますね。 私はプリンスの、トリプルスレットサバランTGというのを使っていて、240gです。 あと、ボールのパワー・スピードや、コントロールなどはガットの問題なような気もします。 私はコントロールしやすいようにガットのパフォーマンス値を大きくしています。 厚いほうが、吸い付く感じがするので。 ご参考になれば。

e-toshi54
質問者

お礼

具体的な例を挙げてのアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • ラケットの重さの肘への影響について。

    テニスを始めて15年ほどです。 性別は男で年齢は40代、レベルは中級クラスだと思います。 打ち方は年齢の割には結構強打する方ですが、コーチには フォームはほめられます。 現在使ってるラケットはヘッドのちょっと前のもので (輸入のものなのでしょうか、グラファイト・ラディカルと書いて あり、凄くストリングスパターンが細かいものです) ウェイトは350gぐらいの重めのもので、 面は102インチ、テンションは40ポンド張っています。 実はこのラケットの前に使っていたラケットはプリンスで 面は同じく102インチ、テンションも40ポンドで同じぐらいなのですが 重さが260gでしたので軽かったです。 こちらを使っていた時は、テニス後に時々肘も痛かった覚えがありました が、ある時とうとうエルボーになりました。 で、2ヶ月ほどテニスを休み、再開しようとした時、ある知り合いから何気なく 上記のヘッドの重いラケットを頂いたので再開後はそっちをメイン で使っているのですが、確かにちょっとした試合などすると後半戦、 若干ラケットは重く感じる辛さはあるのですが、 軽いラケット(260g)の時より肘の痛みが明らかに無いように感じます。 (確かに一日テニスをした次の日は肘の疲労感はあるのですが、何日か すると消えます) そこで経験者やベテランの人にお聞きしたいのですが、(確かにラケットの 振り方やテンション、ラケットの硬さなどでも違いはあるでしょうけど) 一般的によく言われたり、この質問コーナーでもちらほら言われている ”どちらかというと軽いラケットの方が肘への負担が少ない” というのは本当なのでしょうか? 最近、「軽いラケットに戻してみようかな・・」という気持ちも沸いて きているのですが、また肘が影響を受けるとそれも困るので。。 ご指導よろしくお願いします。

  • ラケット以外でボールを打ち返してもOK?

    この前ラケットを握っている手にボールが当たり、相手コートに打ち返してしまいました。 こんなこと初めてだったので気になったのですが、テニスってラケット以外に体でボールを打ち返しても良かったですか? 例えばヘディングで返すなど、どうなのでしょうか?

  • 肘に良く打感も良い長く付き合えるラケットを求めて・・

    テニス歴は20年の中級40代男性です。 この所、エルボー気味な肘と付き合っています(>_<) 勿論、最善の治療は当分テニスを休む事というのは分かって いるのですが、テニスバカなので^^;ごまかしながら回数を 週一に減らしラケットを変えてみました。 変えたラケットはヘッドのプロテクターMPです。 このラケット、非常に軽いので相手の早いボールに押されて 振動が来る場合も多く感じ、ラケットの3時と9時に3gづつと グリップエンド内に10gの重りをつけたらラケット自体は重 くなったのですが相手の早く重いボールにに押されなくなっ たように思います。 ただ、エルボーに優しいラケットということでヘッドがベス ト設計してあるラケットをカスタムしたことで腕への負担が 逆にやばいことになっても困るのでどうなんでしょうか・・ (個人的にはある程度の重さがあった方が衝撃は少ない と思います) それからこのヘッドのプロテクターMPにお勧めのストリン グスは何でしょうか? 出来ればバボラかゴーセンでお願いします。 このラケットは専用ストリングスがついていてそれを今まで つけて使っていたのですが、どうもしっくりきません。 (ボールがちょっと飛ばないという事と、食いつきが甘い というか・・・) 個人的にストリングスは柔らかく張る方が好き(45P)で、 ボールがガットにネットリ食いつく感じのものがいいです。 (確かにこれだと飛びすぎる感じもあるのですが、スカン!と いう打感は好きにはなれません) 肘が痛くなるまでは薄いフレームが柔らかめのラケットを使 っていたので、フレームがしなる感じで食いついてくるよう な打感がかなり好きだったのですが、 このヘッドのプロテクターはいくらか厚ラケ(26mm)で このようなラケットを使うのがはじめてなのでどのようなガット を選択してどのくらいのポンドで張ったらいいのかをご指導し て頂くとありがたいです。 もしかしたら、ちょっと前のダンロップのピュアリムとかを 中古で探してそっちを使った方がいいのかもしれませんので その辺のご指導もお願いできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • テニス肘にお勧めのラケットを教えて下さい!

    先日より硬式テニスのレッスンを始めました。 ラケットを握るのは、遊びでオートテニスをした時だけという、40歳になる初心者です。 体力や運動神経は大変良いとコーチに褒められました。 しかし、ボールを打つ際の体重移動が大きすぎて、後ろの足が横に来てしまいがちなこと、ラケットとボールの距離感がつかめておらず、近くで打ち過ぎてしまうことを注意されました。 下手な打ち方で適当な試打用ラケットを使って打った為だと思いますが、レッスン後以前から少し違和感のあった肘がずっと痛いのです。 折角始めたレッスンなので、休みたくも辞めたくもなく、スポーツ店で相談したところ、Wilson K Three 115とHead Metallix 6を薦められました。 しかし価格がまだ始めただけでどれだけこれから続けていけるか分からない者にとっては大変高価だと感じ、購入を躊躇しています。 いい加減なラケットで肘を痛めたくはないと同時に、レベル的にはたまに家族で週末のテニスを楽しめる程度まで上達すればいいと思っているので、あまり高価な出来れば現時点では避けたいと思っています。 お店の方も、やはり商売で高いものを薦めてきたのかな?とも思います。 予算的には大体1万円前後で、肘に優しいラケットがあればうれしいのですが、こんな私にお勧めのラケットをご存知でしたら、是非教えて下さい!

  • 硬式ラケットは何を買ったらいいですか?

    中高と、ソフトテニス歴6年で、ブランク11年にして現在29歳で硬式テニスを始めました。(男です) 現在始めて1か月で、次第に硬式の感覚にも慣れてきました。 私はパワーヒッター派でスピードあるサーブやシュートが得意です。 しかし軟式に比べ、硬式ラケットの重さに違和感を感じています。 ソフトテニス歴が長いせいか、軽いラケットが欲しくなりました。 現在使っているラケットは285gと、ごく普通の重さかと思いますが、 レディース用ラケットで240gのラケットを今日スポーツ店で見つけました。 軽さに引かれてつい買ってしまいそうになったのですが、 ここで一度お聞きしてからにしようと踏みとどまりました。 240gは軟式とほぼ変わらない重さかと思いますが、 軽いラケットだとボールの重さに負けてしまうのでしょうか? 軽いラケットの長所・短所を教えて頂けると幸いです。 私のステータスは パワー◎ スタミナ× といった感じです。

  • テニスのコート・ボール・ラケット

    規定のテニスコートのサイズ、ボールサイズ、ラケットサイズを教えてください。 英語の課題で必要なのですがうまく検索できません。 よろしくおねがいします。

  • バドミントンラケットの選び方について。

    最近ラケットを変えようとしてます。 現在高1で高校から始めました(お遊びでよくやってました。ちなみにテニス部でした。)どのラケットを買えば良いですか? ・コートの端からクリアを打っても、相手 コートの真ん中位までしか飛びません。 ・スマッシュは速くありません。 ・打っても良い音が出ません。 以上の条件でお願いします。メーカーは、 YONEXかGOSENが良いです。 よろしくお願いします!

  • 軟式でこれ普通!?ラケットから振動が

    中学で軟式テニスを初めました!それでボールを打った時にラケットがビーン・・・と音をたてて震えるんです・・・ 最初は フレームにあたってんのかな と思っていたのですが違うみたいです(><) 私のラケットは200gと軽いものなんですがこれが原因でしょうか?

  • 重いラケットと軽いラケットのインパクト時の衝撃

    硬式テニスの320gのラケットと280gのラケット、 他のスペックが一緒で、重量だけが違う場合、 単純にどちらが手首や腕に優しいラケットですか? 最近ラケットを300g→280gのに変えたら、 手首や腕のインパクト時の衝撃が増した気がします。 重いラケットの方がラケットにパワーがあって、 使い手の体にくる衝撃が少ないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • ラケットの傷の修復

    すみませんがラケットの傷の修復について 教えていただけませんでしょうか? 最近テニスを始めてラケットを購入したのですが 自分の不注意で、テニスコートの壁のセメント部分に ラケットを強くこすってしまいまして ラケットのフレームのところに 大きく目立つ傷が数箇所ついてしまいました。 ウイルソンのラケットなのですが、不注意なので 保証はつかないとおもっています。 傷を目立たなく補修してくださる業者さんや 補修するいい方法をご存知の方が いらっしゃいませんでしょうか? 大変申し訳ござませんが、 情報をいただけませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう