• 締切済み

WinXPでVC++6.0がおかしくなってしまいました。

wr250zbの回答

  • wr250zb
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

VC++6.0はWindowsXP上の動作は保証していなかったと思います。確かWin2000迄はOKでした。 Visual Studio .NETかサービスパック待ちですかね。。。

ystk
質問者

お礼

結局以下の処置で対処しました ・XPのシステムの復元機能で不具合発生前に戻す ・VC++6.0をアンインストールする ・再度インストールしなおす これで一応元に戻りましたが、 いったい何の設定が問題だったのかが全く解決できてないので釈然としないです >VC++6.0はWindowsXP上の動作は保証していなかったと思います 対応は↓ここで確認をとったつもりでしたが・・・ http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/techinfo/toolos.htm 真の対応状況などの関連情報(裏情報など)を扱っているサイトなどありましたら報告願います あと互換モード情報も・・・

関連するQ&A

  • BCBで作成したDLLを、VC++で静的リンクさせる方法

    BCBで作成したDLLを、VC++で静的リンクさせる方法 Borland C++ Builderで作成したDLLを、VC++アプリケーションで利用できるように LIBファイルに変換したいのですが、上手くいきません。 下記の手順を踏みました。 1. BCBでDLL作成   「VC++スタイルのDLL」で作成、   「VCLを使う」「CLXを使う」「マルチスレッドを使う」はチェックせず 2. コマンドラインで「IMPDEF.exe」を使用して、dllからdefファイル作成   (IMPDEF.exeは、\Borland\CBuilder6\Binに格納されていた) 3. コマンドラインで「LINK.exe」「LIB.exe」を使用して、defからlibファイル作成   (LINK.exeとLIB.exeは、\Microsoft Visual Studio\VC98\Binに格納されていた) 4. VC++プロジェクトファイルを保存したフォルダに、DLLファイルとlibファイルをコピー 5. VC++の「プロジェクト」-「設定」-「リンク」-「オブジェクト/ライブラリモジュール」に   作成したlibファイルを追加 VC++プロジェクトをビルドすると、下記のエラーメッセージが表示されます。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// dllread.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__(関数名)@0" は未解決です LIBC.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Release/dllread.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 link.exe の実行エラー ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// BCBとVC++のバージョンは、下記の通りです。 BCB Professional 6.0 VC++ 6.0 ちなみに、同じDLLを動的リンクで利用することは出来ました。 初心者の質問で申し訳ございませんが、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • VC#とVC++の両方を使いたいんですが・・・

    今まではMicrosoft Visual C# 2008 Express Edition(以下VC#)だけである程度の開発を進めてきましたが、今後はOpenCVをC#で使いたいと考えています。 OpenCVに関する本やWebページを見ても、Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition(以下VC++)を例にするものしかありませんでした。 Webページで、VC++を使って、ビルドしたあとdllファイル(?)をC#に読み込むことで、C#でOpenCVを使えるという記述を見つけたため、VC++もインストールしました。 しかしVC++をインストールする際、以下のようなコメントが出てきました。 --- コンポーネントが既に別の場所に保存されているか、別の場所に保存されたファイルに依存しているため、このコンポーネントまたはサブコンポーネントの場所を変更できません。 以下のプログラムが原因でファイルが統合されようとしています: Microsoft Visual C# 2008 Express Edition with SP1 - JPN ファイル パスを変更するには、上の一覧にあるプログラムをアンインストールしてから、Visual Studio と共有しているファイルを格納する場所に再インストールしてください。 --- もしかしたらSP1はインストールしなかったのかもしれません(チョット記憶が曖昧ですみません)。 実際、VC++でOpenCVを使ったプログラムを書いた際、ビルドは出来るものの、デバッグすると以下のようなコメントが出てしまいます。 アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0150002)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 これはSP1が使える状態になっていない(インストールされていない)ということなのでしょうか? 先ほども書いたとおり、VC#である程度の開発が進んでいるため、アンインストールをしてプログラムが使用不可能になってしまうことを恐れ、アンインストールをためらっています。 アンインストールと再インストールをしたとして、どこの設定を変えれば再度使えるようになるのかを教えていただけますか? あまりパソコンやVC++、VC#を詳しく知らないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • VC++2010Exデバック実行エラー

    VC++2010Expressのデバック実行時にエラーが出て困っています。 VC++初心者レベルです。 宜しくお願い致します。 VC++2010Expressにて、OpenCV2.2を使用したプログラムを組むため学習中です。 OSはXPです。 OpenCVのサンプルプログラムを includeファイル、libファイルのパス(デバッグ用lib)の設定をして、 ビルドは正常に完了するのですが、デバック実行時(メニューバーの三角ボタン)に エラーが発生し、下記文面のVC++のエラーダイアログボックスがでます。 ==== imgCapture.exe の 0x7c94e4ff (ntdll.dll) でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000235: NtClose は NtSetInformationObject 経由のクローズから保護されているハンドルにコールされました。 ==== 1.OpenCVが原因の可能性 OpenCVの関数  cvCaptureFromCAM(0) の前に矢印がついて止まっており、OpenCV2.2が最近出たばかりなので、 そのバグではないかと疑いましたが、 別PCの同様の環境で同じプロジェクトをビルドし、デバック実行すると、問題なく動作しました。 2.VC++2010Expressのプロジェクト設定が原因の可能性 上記同様、同じプロジェクトで別PCで動作しているため問題ないようです。 3.VC++関連が原因の可能性 現在使用しているPCは、もともとVC++2008Expressをインストールしておりましたので、 アンインストールせず、VC++2010Expressをインストールしてしまったことが原因かと考え、 VC++2008Express、VC++2010Express、関連アプリケーションをアンインストールして、 VC++2010Expressのみインストールしなおしてみましたが、解決しませんでした。 4.環境変数の可能性 ビルドで生成された.exeファイルを直接実行すると問題なく実行されましたので、 dllのパス設定は問題ないようです。 ビルドで生成されたexeが直接実行できるので、VC++関連が原因だと考えているのですが、 VC++2010Expressをインストールしなおしても解決しないため、お手上げ状態です。 問題なくデバック実行できる別PCと同じ設定にしているつもりですが、見落としがあるかも知れません。 解決方法、見落とし、これを試してみてはなど、気がつかれたことがありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 実行ファイル(.exe)が別のPCで実行できない

    お世話になります。 VC++で、MFCアプリケーションプロジェクトより ダイアログベースでアプリを作成したのですが、 その実行ファイル.exeを別のWindowsPCで 実行すると、 ”「MFC71.DLL」が見つからなかったため、このアプリケーションは開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすことの問題は解決される場合があります。” というエラーメッセージが出て実行できません。 どのようにすれば、実行できるのでしょうか? また、Releaseモードでビルドした場合、 Debugモードでビルドしたときには、出なかった 「error LINK2019:未解決の外部シンボル・・・。」という エラーがでます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【VC++】インストーラーの削除

    VC++2005の.NETでアプリケーションを作成しています。 VC++のプロジェクト追加にて、 新しいプロジェクト⇒セットアッププロジェクト を選択し、「.msi」ファイルをビルド生成して、 インストーラーを作成しました。 このインストーラーを実行し、指定のフォルダにアプリのexeファイルは生成することが出来ました。 しかし、このアプリを実行すると、同階層に設定ファイルが生成されるのですが、 アプリ終了後、「.msi」ファイルを再度実行して、インストールファイルの削除をする際に、 インストールフォルダと、その中に設定ファイルのみ残ってしまう状態となってしまいます。 削除時には、設定ファイルも一緒に削除したいのですが、 削除対象のファイルを指定することはできないのでしょうか? ちなみに設定ファイルの状態として、下記となります。 ・起動時に生成 ・ファイル名は同じ⇒よって生成の度に上書き ・生成場所はexeファイルと同階層

  • VC++のプロジェクト指定

    VC++でほぼ始めて”EXE”を開発するのですが、[新規作成]でどのプロジェクトを指定すればいいかわかりません。 つまり、「MFC AppWizard(exe)」と「Win32Application」と「Win32ConsoleApplication」の使い分けがわかりません。 ちなみに、現在、あるAPからCALLされるEXEを作ろうとしています。 このEXEの機能は、レジストリからある情報を読み込み、その内容をINIファイルに出力し、読み込んだレジストリ情報で指定されているEXEにパラメータとしてこのINIファイルを設定し、実行させるものです。 宜しくお願いします。

  • VC++で静的リンクしたアプリを作りたい

    Microsoft のVisual Studio 2012 を使用しています。VC++2012 を使用して静的リンクしたアプリケーションを作りたいのですが、静的リンクを行う設定方法がわかりません。言い換えると .Net FrameWork がない環境でも動くアプリケーションを作りたいのです。 詳細は、MSN 相談箱 QNo.8057365(投稿日時 - 2013-04-24 12:53:43)を参照ください。 現在は、次のMSDNの技術資料「Deployment in Visual C++」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd293574.aspx に記載されている2番目の方法Local Deployment(ローカル配置)に記載されている必要な DLL ファイルをコピーする方法で実現していますが、Microsoft に相談したところ、次のように言われています。 『VC++ 2012 のLocal Deployment を使ってアプリケーション プログラムの開発を行うのは良いが、一旦開発が成功した後はLocal Deployment の使用を禁止する。』 以上の経緯から、静的リンクした VC++ 2012 アプリケーション プログラムを作る必要があります。具体的な形態は、Windows PE 3 で起動したPC でVC++ 2012 で開発したアプリケーション プログラムを動かします。 Visual Studio 2012 でプロジェクトを定義するとき、「静的リンク アプリケーション」指定の必要があると考えるのですが、その方法がわかりません。どうかご教示をお願いします。

  • VC++2008Expressのexeを他のPCで動かす

    VisualStudio2008C++Expressで作ったexeを他のPC(VC2008がInstall されていない)に持って行って動かそうとすると、 「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーション を開始できませんでした。」と表示され実行できません。 webを検索すると「VC2008関連のdllが必要」と書かれていたりします が、DLLをインストールするのは難しい状況です。 VC2008側でStatic Libraryを使うなどの設定を探しましたが見つかり ません。なにか良い方法で解決することはできないのでしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • VC++での複数プロジェクトのリンクの方法

    VC++2005にてアプリケーションを作成しています。 MFCで別々のPCから新規作成したプロジェクトを、 一つのソリューション内に統合し、ビルドすることでリンクさせ、 一つのアプリとして動作させたいのですが、方法が分かりません。 具体的に言うと、 ・1機能につき1プロジェクト ・ソリューション内に複数プロジェクトが存在 ・機能別にリソースを作成 なぜプロジェクト分割させるかというと、 複数で作成したソースを統合させる際に、 「追加」⇒「既存のプロジェクト」にて、ソースファイルとリソースファイルを、 一括して統合させたいからです。 このような開発の仕方をしたことがないので、この方法が正しいかどうか 分かりませんが、解決策または、より理想的な作成方法をご存知の方おられましたら、 お手数ですがなるべく当方のような初心者でも分かるレベルで、ご教授お願い致します。

  • VC++(VS)でコンソールアプリ(複数ファイルからなる)を作成したい

    マイクロソフト社のVC++(Visual Studio 2008)で コンソールアプリケーションを作成しようとしております。 ファイルは複数ファイルからなり、 mainprogram.cpp -> 実行ファイル(mainprogram.exe) subprogram1.cpp -> オブジェクトファイル(subprogram1.obj) subprogram2.cpp -> オブジェクトファイル(subprogram2.obj) ・・・以下続く のように 1)サブプログラムをobjファイルとしてコンパイル 2)メインプログラムをコンパイルしてobjファイルとリンクし、   実行ファイルを作成する というような作業を行いたいと考えております。 以前はLinuxの環境でg++、makeを利用して このような構成のコンソールアプリケーションを作成しておりました。 が、VCに移行するに当り、どのようにプロジェクトファイル等を 構成して良いか分からず、出だしでつまづいております。 VCにもコマンドラインでコンパイルする方法 (cl, nmakeを使うんでしょうか。。。)があるみたいですが、 これらの手法について書かれている 書籍、サイト等を探すことが出来ないでおります。 VCに関して、このような使用法に対する解説がなされている書籍、 もしくはサイト等をお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。