• ベストアンサー

大根の葉の農薬について

先ほど市場でお買い物をしてきたのですが そのときに八百屋さんで大根の葉っぱをたくさんいただきました。 早速料理してみようと、レシピをネットで検索していたのですが 「大根の葉には農薬が吸い上げられて集まっているから 無農薬のものでないものは食べないほうがよい」 というような内容の記事をいくつか目にしました。 その八百屋さんは普通の八百屋さんなので無農薬のものではないと思います。 せっかくたくさんもらったので張り切っていたのですが ちょっと料理するのをためらってしまっています。 気にするほどの農薬ではないのでしょうか。 それともやはり食べるべきではないのでしょうか。 私は農薬などはもう仕方ないと思っているのですが 確かに本来売り物ではない部分ですし、他の部分よりも たくさん農薬が残っているというような記事もあり心配になってしまって質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.6

度々すいません。#3です。 念のために言っておきますが、私は有機栽培を否定しているわけではありません。 正しい知識・技術を持った人が作ったのであれば、それ相応の金額を出しても買う価値があると思います。 ただ、有機栽培を一纏めにして、有機栽培=安全・おいしい、と思わないほうがいいと言うことです。 耐震偽造マンションでもそうですが、鉄筋コンクリートだから安全、検査基準をクリアしているから大丈夫と思っても結局は作る側や検査する側がいい加減だとああゆう結果になると言うことです。 有機栽培で農薬に目がいきがちなのは、肥料には触れたくても触れられない(わからない)からだと思います。農薬ってわかりやすいけど、土壌肥料って奥が深いんですよ。だから栽培する方も買う方も触れられない。 私だってこんな偉そうなこと書いてても土壌肥料の上っ面しかわかっていないと思います。難しいんですよ。 さて、だいぶ話がそれましたが、問題の大根の葉は心配なら食べなければいいでしょう。もし食べるなら生でなく加熱したらどうですか?茹でれば農薬なども水の中に大部分溶け出しますよ。 ただし大根の葉を茹でたレシピはわかりません。ごめんなさい。

1980annie
質問者

お礼

何度も丁寧なご回答ありがとうございます。 ネットやメディアで情報があふれている世の中、何でも 鵜呑みにせず、正しい目をもつことが大切ですね。 簡単なことではありませんが、努力をすることはできるので 広い視野をもって物事を判断するように心がけて行きたいです。 大根の葉っぱは大根といっしょに煮ていただきました。 おいしかったですよ。 まだまだたくさんあるので、残りはフライパンで炒って 味付けをして菜っ葉ふりかけにしようかなと思っています。

その他の回答 (5)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

#3.#4さんの文章を見て、うんうん、とうなづいてしまいました。ただダイオキシン問題は、結局は大騒ぎするほどのことじゃなかったって事がわかって、今では科学者がみんな逃げ出しているとか。 蛇足になるかもしれませんが、農産物の味って、農薬だけで決まるものじゃないでしょ?「有機農産物はおいしい」というのを否定はしませんが、それは品種や肥料や手のかけ方にも影響されているわけで、決して農薬だけが味を決めている(無理)わけじゃないと思います。 それに、農薬をそのまま飲めば毒でしょうけど、少なくともこの国で普通に売られている野菜で、毒になるほど危険なものにあたる確率は高くありません。大体「すべての物質は毒物である。それが毒性を失うのは、適正な量の時だけである」というのが毒性学の常識っていうじゃないですか。要は量、使い方ですよ。 それよりも、有機(誰も証明していなかったりする)だからとか、毒だからとか、人の不安に付け込んで不当に高価な野菜を売るやつらに気をつけたほうがいいと思います。 あんまり心配しすぎると悪いやつらに騙される隙を作ることになりますし、何より食卓が寂しくなると思いますよ。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー!やっぱり大根の葉っぱは食べることにしました(笑 >農薬をそのまま飲めば毒でしょうけど、少なくともこの国で普通に売られている野菜で、毒になるほど危険なものにあたる確率は高くありません。 考えてみればそりゃそうですよね。心配のしすぎでした。 農薬については#3さん、#5さんが言われているように 適正に使えば問題ないって言うことは知っていたのに 大根の葉っぱの記事に踊らされてしまった感じです・・・。 うちは金銭的にも余裕がないため(笑)普通の野菜ばっかり食べてますが よく考えてみれば、風邪もめったにひかず、すごく健康でした。 あまり気にせず色んな野菜を食べているおかげかもしれないですね。 今後もあまり気にし過ぎないようにします。

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.4

#3です。 >農薬よりもはるかに危険なものって・・・例えばどんなものがあるのですか? そうですねー、例えば硝酸態窒素。 有機栽培信者は農薬を使っていないから、有機肥料を使っているから安心と思っているでしょうが、肥料の投入量のことはほとんどの人が気にしません。 堆肥を大量に投入して、地下水を汚染しようが、農作物がその窒素を多量に吸収しようが平気で食べています。 私の知っている有機栽培農家もこの辺の知識が無い人が多いです。そんな人が作った有機野菜は私は食べません。 農薬についても、農薬=危険と思っています。 先ほどの回答にも書きましたが、使用基準通りに使えば問題はないのです。 少し前、野菜からダイオキシンが検出され大きな問題になりましたが、露地で栽培しているものは少なからずダイオキシン汚染がされるのです。とくに生育の遅い冬場は夏よりも多く。 農薬を葉にかけることによって、このダイオキシンが洗い流せると言う人もいます。 もっとも私もこれらのことを鵜呑みにしているわけではありません。 結局のところ、正しい知識を持って、自分で危険かどうか判断できるようになるしかないです。 一例です↓

参考URL:
http://www.taihiya.com/index/kankyouhakai.htm
1980annie
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 有機栽培ものは安全ですばらしいものだと思っていました。 (といってもお値段が高いので私はいつも普通の野菜を買っていますが。) 地下水を汚染するということも知りませんでした。 色んな雑誌などではとにかく無農薬、有機栽培!!とばかり言われ そういう側面には一切触れられていないものなのですね。 >結局のところ、正しい知識を持って、自分で危険かどうか判断できるようになるしかないです。 そうですね。きちんと勉強していかなければならないですね。 農薬とはまた別の話になりますが、今世間で騒がれている耐震偽装にしても、何が正しいのか 分からない世の中です。色んな情報に踊らされず、 正しい目を持って色んなことを判断していきたいものです。 (とても難しいことですが・・・・) ためになるお話をありがとうございました。

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.3

かなり農薬に過敏になっていますね。 大根の根(通常食べるところ)であろうが、葉であろうが農家が農薬使用基準通りに使っていれば問題ないですよ。仮に残留していても基準値以下のはずです。 そもそも農薬の残留基準は人間がその農産物を一生食べ続けて影響が出るであろう量の100倍を基準としているのでそんなに敏感になる必要はないですよ。 それよりも有機栽培だから絶対安心と思っている方がよっぽど危険です。 農薬よりも遙かに危険なものが含まれている可能性がありますからね。 最近の農産物は農薬や化学肥料の使用履歴が見れるものが増えてきました。本当に安全なものが食べたかったら、それを見て自分で安心かどうかの判断ができるようにならなければ、他の方の言う「毒」を体に入れることになります。 私は気にしないですけどね。気にしだしたら何も食べられません。もっとも明らかに危険と思われるものは食べませんが・・・

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農薬に過敏にはなってはいるわけではないのですが、 大根の葉っぱが回答者さんのおっしゃる「明らかに危険なもの」なのかと思い、質問させていただいた次第です。 >それよりも有機栽培だから絶対安心と思っている方がよっぽど危険です。 農薬よりも遙かに危険なものが含まれている可能性がありますからね。 そうなのですか!これにはびっくりです。 農薬よりもはるかに危険なものって・・・例えばどんなものがあるのですか? もしよろしければ教えて欲しいです!

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

根菜だったら栄養は根に集まるハズで、植物に吸収されてしまう類の農薬ならば、同様に大根本体に集まるのでは? また、葉にかけるタイプの虫除けのような農薬でしたら、よーく洗えば大丈夫ではないでしょうか。 従って、自分なら、しばらく真水につけて葉っぱに水分を吸わせて残っているかもしれない農薬を吐き出させたあと、よく洗って食べると思います。 気になるなら止めた方が良いですけど、なんでもかんでも気にして健康バカになるよりは気にせずに食べた方が良いと思います。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   ある新聞記事からの抜粋で 畑で大根を作る際は、農薬の大半は葉っぱに集まる。なので、葉っぱを切り落として出荷するのは、せめてもの農家の良心だ というのを読んだんです。なんで葉っぱに集まるのか素人の私には よく分からないのですが農家の方が言うならそうなのかなぁと 思い、気になってしまった、というわけです。 今回はちょっと食べるのやめようかな・・・と気持ちが傾いています。 あまり農薬などは気にしないほうなのですが、農薬が集まっていると聞き、 さすちょっと気になってしまいました。

  • dash777
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私は有機栽培(無農薬)野菜だけをネット通販から購入して食べていますが、無農薬の大根の葉は甘みが合って美味しいのですが、普通の農薬バッチリの大根の葉は苦くて臭みがあってとても食べられたものではありません。 農家の大根畑を見たことがある人は、絶対に大根の葉は食べません。 葉が真っ白になるほどの農薬をかけたり、化学肥料をかけて、肥満児の如く太らせます。 農薬大根の葉を平気で食べる人は味覚オンチか、本当の有機栽培の大根を食べた事が無い人です。 医食同源ですよ。 身体に毒を入れたくなければ、食べない事です。

1980annie
質問者

お礼

>葉が真っ白になるほどの農薬をかけたり、化学肥料をかけて、肥満児の如く太らせます。 読んでぞっとしました。 もったいないですが食べるのはやめておきます・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根葉の農薬

    大根の葉の食感と香りが好きで、以前は味噌汁や炒め物にして良く食べていました。 が、大根の場合、本来食用として栽培しているのは根の部分であり、葉ではないので、青物野菜に比べると大量の農薬を使用していると聞きました。 それから食べるのを躊躇するようになり、あの味を懐かしく思いながらも捨てています。 その農薬の話は本当なのでしょうか。 本当であっても良く水洗いすれば大丈夫だとか、農薬は中まで染み込んでいるので洗っても意味がない、などの情報をお持ちの方がいれば教えていただけませんか?

  • 大根の葉

    庭で大根を栽培しました(無農薬)。大根の葉を捨てるのはもったいないですね。なにかおいしい料理に使えませんか?

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 野菜の農薬を落とすには?

    大根の葉を料理に使いたいのですが、農薬がたくさんついていそうで心配です。無農薬の野菜もあると思うのですが、なかなか手に入らないもので、普通にスーパーなどで売っている大根を食べています。農薬をきれいに落とせるような洗い方などがあったら教えてください!

  • 大根の葉っぱ

    料理は初心者ではないのですが、未熟者です(^^; いつも思っていたことなんですが、大根の葉っぱを捨てています。 しかし、何かに使えるのでは?といろいろ検索しましたが、わかりませんでした。 そんなものまで食うな!って感じかもしれませんが、使えるのであれば使いたいです。 大根の葉の活用方法を知っている方!知恵を貸してください! よろしくお願いいたします(^^;

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • 大根葉を料理したい

    葉付きの大根を多くいただきました。青々と美味しそうな葉なので全部食べたいと思いました。中程の部分は茹でてごま油で炒め早速いただきました。残りの部分は取り敢えず茹でて冷蔵庫に保存中ですが、他の食べ方を知りません。美味しいレシピをご存知の方のアドバイスをお願いします。

  • 大根の葉っぱを美味しく食べたい。

    地元野菜の直売所で葉つきの大根を購入しました。 大根の葉っぱで作る美味しいレシピがありましたら 教えて下さい!お願い致します。

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

  • 畑の大根の葉のアブラムシ除去?

    自宅で1畳ほどの家庭菜園用の花壇を作り、そこに大根を植えました。ところが芽は順調よく大きくなったのですが、葉が大きくなるにつれ、葉の裏一面にアブラムシが勢ぞろいしている状態です。葉っぱの色も白い線が入ってきて少し病気のようです。私も主人も野菜作りは素人で、全く分からず,虫除けを撒いたり,手でアブラムシを押しのけたりしています。(結構大根の葉は手荒れするんですね) 実際どのようにしたら大根が無事育つのでしょうか? 間引きしながら、徐々に葉を料理して食べていっているのですが、アブラムシがいっぱいで、洗うのに一苦労です。家庭菜園得意な方,助言をお願いいたします。