• ベストアンサー

静岡市近郊で貸し工房ありますか?

静岡市及び静岡市近郊で木工作業の可能な貸し工房を探しております。 将来、木工房の開業を夢みております。貸し工房探し、工房開設準備の必須事項等ご存知の方、アドバイスくださる方、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

静岡市在住者です。 10年前まで、父親が自宅で木工業を営んでおりました。 木工房では何を作られるのでしょうか? 対象物(家具類や民芸品などの規模や工法:挽物・指物等)によって、導入すべき設備が違いますよね。 具体的な回答が出来なくてスミマセンが、とりあえず静岡県家具工業組合のURLを貼って置きますね。 http://www.s-kagu.or.jp/ 組合企業一覧や掲示板などを細かく閲覧すると、ヒントになるような記述がいくつか見つかると思います。 現在静岡市には、「クラフトマンサポート事業」という助成制度があるようです(ググると10件ほどヒットしますよ)。人材育成を目的とし、現場研修をしながらものづくり手を目指すのは、意外と近道かもしれません。そういった場でなら、起業に向けての助成や有用なアドバイスが得やすいかと思います。 連絡先:静岡市地域産業課 TEL:054-281-2100 起業に関しては、ポリテクセンター静岡(市商西隣)のHPでこんなものを見つけました。 http://www.ehdo.go.jp/shizuoka/initiation/do_it.html 廃業されていく工場も多い中、その志に感動しました。 個人的な情報授受ができないので、私にはこの程度しか力になれず、申し訳ないと感じています。 夢が叶うことをお祈りしています^^

strikewoodworks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。早速「クラフトマンサポート事業」をググり、連絡してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡近郊のレンタルフォトスタジオ知りませんか?

    静岡近郊(静岡市~浜松市)で写真用のレンタルスタジオをご存知ありませんか? また、レンタルラボも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 工房を探しています

    工房を探しています 以前琉球新報で紹介された那覇市首里の機械を貸してもらえる(確か1日500円?)木工所を探しています ご存じの方は教えて下さい

  • 神戸市内にガラス工房、彫金工房はありますか??

    来年神戸に引っ越す.....かもしれません。 私は趣味で彫金(ワックス原型メイン)とガラス工芸(バーナーワーク) をやっているのですが、神戸市の中央区/灘区/東灘区にこれらの 貸し工房や教室はありますでしょうか?(上記地区以外でも三宮から 極端に遠方でなければ御紹介頂きたいです) 引っ越す予定の住居は寮でして、個人部屋でできる作業は限られます。 (バーナー等の火気は使えない、大きな音を出せない、危ない薬品は  使えない、大量の粉塵は出せない....など....) そういうわけで、 週末にでも利用できる工房を探しています。 趣味と言っても結構長く(7~8年)続けており、自分で言うのも なんですが初心者レベルは既に脱していると思います。 ですので、できればカリキュラム通りのことしかやれないところ ではなく、自由に作品を作ることができるところを探しています。 神戸のガラス工房、彫金工房について御存じの方、 よろしくお願い致します。

  • かぶと虫を取りに・・・(静岡県富士市で...)

    静岡県富士市在住です。 息子が木にいるかぶと虫をとりに行きたいというのですが、私は、富士来て2年程で詳しくわかりません。 知人に聞いても大渕の方と言ったり、詳しくはわからないようです。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 静岡市内で!

    静岡市のコイン洗車場をご存じの方教えて下さい。 出来ましたら、静岡駅から草薙駅くらいの間だったらうれしいです。 スタンド併設タイプではなく、独立のものです。 あと、コイン洗車場の効率的な使い方も教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 丹波市にある、染色工房について教えてください。

    丹波市山南町金屋のある 染色工房『布遊』について、ご存知の方は教えてください。教室はされているのでしょうか?詳しい場所も教えてください。

  • 静岡市で眺めの良い静かな所に住みたい。

    静岡市で眺めの良い静かな所に住みたい。 静岡市内に家を建てて住みたいと思っております。 静岡市で眺が良くて静かに暮らせて、車が無くても生活できる所と言うとどの辺りでしょうか? ご存知の方みえましたら、是非ともご教授ください。

  • 静岡市の整体について教えてください!

    タイトルの通りです。 2ヶ月くらい前から現在通う整体にいっているのですが、なかなか状態が改善されません。治療をしてもらってすぐは調子がいいんですが、1週間くらいすると、また具合がわるくなります。 整体って、合う・合わないがあると聞いたので、違う整体にいってみたいと思います。 しかし、私は静岡の出身ではないので、よくわかりません。周囲の人にきいても、あまり情報も得られません。 私は静岡市に住んでいるのですが、静岡市、また静岡市周辺で評判のよい整体をご存知の方、お勧めの整体を教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • ☆静岡市のプリクラで☆

    静岡市のプリクラでディズニーとハリーポッターの機種を探してます。ご存知の方、どこにあるか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 静岡市で日帰り温泉の観光施設

    静岡市近郊で、景色がよく、日帰り温泉とちょっとした町並みを楽しめる観光施設をテレビで見ました。町並みといっても、古いものではなく、おそらく新しく造った古い町並みの再現のようなものだと思います。 日帰り温泉は入浴料が高めだったような・・・? 行ってみたいのですが、施設の名前や場所がわかりません。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう