• 締切済み

やりたい仕事、やりたかった仕事、いいと思う仕事は?

自分でやりたい、とかいいなぁ・・と思う職業を教えてください。あと自分のやりたいことや進む道を探すためには何をしたらいちばんいいと思いますか?

• 0820f
  • お礼率17% (31/174)

みんなの回答

• tips
回答No.5

こんにちは。 やりたい仕事。  出張のおおそうな仕事  食品の企画や試作などの出来る仕事 やりたかった仕事。  教師  心理学の研究員 やりたいことや、進む道をさがすには、 いろんな人と話をしたり、TVや本をよくよみ、 うちこめるものをひとつ手に入れ、 自分の世界をつくることだとおもいます。 がんばってください。

回答No.4

>自分でやりたい、とかいいなぁ・・と思う職業を教えてください。  もう一度やり直せるなら~♪  たくさんありますよ。いいなぁこういう夢がある質問。  3つ選んでお届けしましょう。 1位:研究所で研究!  特に商品開発のための研究をやってみたいなぁ。化粧品とか食品とか。実は知り合いの友人(男性)に○生堂で研究やってる人がいて、ウラ話がすごく面白かったのです。イチオシ。(^^) 2位:ファッション・グルメ雑誌の編集 >ありがち?  知り合いにもいてめっちゃ大変そうだけど、自分が取材して書いたりまとめたりしたものが出版されてみんなが読んでくれるって、やっぱりやりがいはあるし面白いと思う。それで将来はフリーライターとして独立...そんな甘くないか。(^^;; 3位:仲間と会社設立! 「OKweb」「まぐ○ぐ」などのイメージ。サークルみたいで楽しそう...って、すみません大変ですよね。あくまで部外者のコメントってことで。(^^;; >自分のやりたいことや進む道を探すためには何をしたらいちばんいいと >思いますか? 1)自分の好きなこと・好きなものは何か考える!  よーく胸に手をあてて自分の好きなこと・好きなものは何か考えてみることが何よりまず第一!!!「細かい作業が好き」「人に文章を読んでもらうのが好き」なんていう抽象的なものでもかまいまへん。そして、その指向にあった職業を探しましょう。ただ漠然と探すよりは実になる。  そして見つかったら見失わないように。「見失いっこないじゃん~」とお思いかも知れませんが、成績とか偏差値とか親の意見とか先生の薦めとかを聞いたり、こんなご時世だからやっぱり収入が安定した堅実な...とか考えるうちにだんだん...(T_T)   あ、他人の意見や安定性に関する考えももちろん参考にはすべきなんですけどね。でも、そればかりに振り回されて決めちゃうと後で...(T_T) 2)得意を伸ばす!  いくら考えてもイマイチピンと来ないときは「得意」を伸ばすようにすると意外と目の前が開けてきます。迷ったらとりあえず得意な方に進みましょう。勉強でも趣味でもスポーツでも就職でも「得意」は強いです。ほんと。>経験上  以上、お役にたてれば幸いです。いい目標が見つかるといいですね。--a_a 

• aishodo
回答No.3

こん**わ、はじめまして。私も同様に「やりたい事」が分からなくなってしまって 迷ってるところです。 ただ私の場合は、実家に住んでるので生活費の困窮がなくてのほほーんと「やれる事」を 短期間ずつぽつぽつとやってきてしまったために、結婚の予定もなく30をそろそろ迎えようかという今になって 「やりたい事」が分からなくなってしまったクチ「パラサイトシングル」。要は甘えの代償ですが。 「ちょっと好きな事」はいくつかあるものの、それをこの年になってからトライするのは 難しいだろうなぁ、無理だろうなぁという気持ち、そして今まで「やれる事」としてやってきた物の経験を この際生かす道を選ぶべきなのかどうか。今選択の瀬戸際に立ってる感じです。 みなさん、年齢が高くなってから自身に「5年10年先のビジョンがない」となった時、 どうやって道を切り開いてらっしゃるんでしょうか? こういった問題を相談するのに適した所とか、ご存知の方情報頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.2

私がいいなあと思う職業は、政治家(議員)です。 当選するための苦労はあるでしょうけれども、やりがいはありますね。 ご参考までに。 さて、進路の決め方ですが、職業の適性検査を受けてみるというのはどうですか? 次のURLは一例にすぎません。 (公共機関も含めて、いろんな種類があるようです。)

参考URL:
http://www.inter-brain.co.jp/home/jit/
  • garubi
回答No.1

私も同じ就職で悩んでいます。最初は何をこれからしていきたいかなんて、まったく見当もつきませんでした。でも、就職について私なりに出した答えは、とりあえず行動してみること、、、。(ほとんど受け売りなんですが)いろんな企業のホームページを見たり、何でももいいから調べてみると、意外とこれはやだなとか、面白そうだなとか、でてくると思うんです。その興味を持つことが、第一段階なのではないでしょうか? ちなみに私は、そのやり方で、アパレル業界のプレスや、バイヤーといった職種に興味を持つことができました。 下のホームページで、大いに検索してみてください。

参考URL:
http://rnavi.isize.com/