OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フェノールのニトロ化について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190684
  • 閲覧数1843
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

フェノールのニトロ化でシリカゲルを用いて、Rf値を求める実験なんですが。
自分の実験データでは、oーニトロフェノールの値が0.873、
p-ニトロフェノールの値が0.18となりました。この順番の原因は何ですか?
自分科学に関しては相当の無知で、まるで分かりません。
それと、中性の状態と塩基性の状態にてスペクトルを測定したのですが、
各UV、VISに対応するp-ニトロフェノールの構造を教えてください。
ちなみに、p-ニトロフェノールの方が濃い黄色を示すのは何故ですか?
たくさん質問してすいません(^^;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

ニトロフェノールの構造というとベンゼン環にOH基とNO2基が構造を思い浮かべると思いますが、p-とo-異性体の場合はOH基が電子供与性で、NO2基が吸引性のため、「キノイド型」という互変異性を生じます。

 キノイド型の構造式は、フェノールOHからH+をはずしてをケト型にし、ニトロ基(C-NO2)をエノール型(C=NO2-)に、ベンゼン環の共役(二重結合の線)をずらしてやると書けます。

発色の原因はキノイド型をとることにあり、o-とp-の発色の差はキノイドの構造の差にあります。

「キノイド型」について教科書等で調べられるとヒントが得られると思います。
お礼コメント
gaichan82

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
自分にはちょい難しいみたいです(^^;)
とにかくみなさまのご協力により解決しました。
投稿日時 - 2002-01-07 13:53:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

前半に関しては、TOPページで「薄層クロマトグルフィー」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

>p-ニトロフェノールの構造
ちょっと表現が気になりますが・・・・?
「会合」をキーワードに調べてみてください。

ご参考まで。
お礼コメント
gaichan82

お礼率 100% (3/3)

んむ…、自分も何を書いているのやら、よく分からない状況でして…。
とにかく調べてみます。ありがとございまし~。
投稿日時 - 2002-01-07 13:49:18


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 なかなか良い実験だと思います。
 染料についてのニトロ基の役割などを調べてみると面白いことが分かるかと
思います。
 シリカゲルに対する吸着能の差は極性の差。
 吸引基の付いたフェノールはかなりの酸性物質→造塩で色変化する。
 色調の違いも共役系の長さとの関連で染料のことを調べて見ると面白いかも
しれません。具体的回答でなくご免なさい。MiJunさんと同様、調べてみるこ
とをお勧めします。
お礼コメント
gaichan82

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-07 13:52:42