• ベストアンサー

交通事故…その後

先日、交通事故で大型トラックに寄せられて、ぶつけられて廃車になってしまいました。とても大型トラックが追い越しできないような、しかも間には交差点もあって… なのに向こうは自分の非を全く認めてくれません。 一方的に私のせいにするんです。しかも一銭も払う気も無いようです。私は保険に入っていたから戻ってくる金額にっさほど変わりはないようですが、相手の態度が許せません。人身にしようと検討しています。この場合、一番ベストな方法は…?あと、もう少しお金もらえる方法は…?(車買えません。これじゃ。)教えてください。

  • iccy
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.4

諸費用保険金とは臨時費用保険金の一つで車両価格協定保険特約(通常は殆どについています)が適用されている場合で全損時に車両損害保険金とは別に支払われるものです。割合は保険会社・商品によってばらつきがありますのでご自分の契約している保険会社に確認してください。正確には「全損時諸費用保険金」といいます。 また、交差点内での追越は禁止です。ただし、もし追越を妨害してわざと並走していたとかはこちらにも過失は出てくるでしょう。基本的には文字だけのやりとりでは具体的なことは分からないため、過失をこの場で判断することは出来ません。 やはり契約している保険会社に自分の主張をはっきりと伝えてください。 もしも警察などが相手の肩を持つようであれば「警察は過失割合も決めてくれるんですか?」なんていう言葉を掛けて見るのも良いかもしれませんね。但し感情的になるのは避けたほうが良いでしょう。但し話の内容がわからないので、もしかしたらどちらにも過失があると言うことを言いたいのかもしれませんね。 またタコメーター(タコグラフの事?)に30キロオーバーとあったようですが、その件も自分の保険会社に伝えておいてください。有利になる場合があるでしょう。 では現場検証がんばって!

iccy
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 私の車は廃車ですが、全損かどうかはちょっとよく分かりませんので、また保険屋さんに諸費用保険金のことも含め詳しく聞いてみようと思います。諸費用保険金については、初めて聞く言葉だったのでとても参考になりました。ありがとうございました。警察に関しても、弱気にならずに毅然とした態度で現場検証に臨めるよう、自信を持って頑張ろうと思います!  詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taisi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

参考までに。 相手のトラックが業務中なら、その使用者(会社や雇用者)を相手に示談することが可能です。その方が簡単に行く場合も多いです、

iccy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 相手は運送会社なので会社相手、という形になるようですが、相手もやはりプロなので思うようにうまくはいきませんね*でも月曜日の現場検証では相手の言うことに左右されず、自分の意見もしっかり言えるように頑張りたいと思います。

  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.2

最初に、警察は民事不介入が原則なので警察の言うことは気にしなくていいと思います。 過失については、状況が良く分からないのではっきり言えませんが、一般的には追越禁止であれば1:9、追越禁止でなければ2:8になります。ただし、事故は千差万別なので様々な修正要素が加減されるためpink-pantherさんのおっしゃるような割合になる可能性もあるでしょう。 車両保険に関しては全損であれば車両保険金額にプラスして諸費用保険金が支払われるはずです。この金額は加入保険によって違いますが、5%~10%(車両保険金額の)だとおもいます。 不足分については相手の保険会社が自分の車両保険金額より高く見積もれば別ですが(可能性は0に近い)、相手に請求しても多分ダメです(判例で出ています)。 人身にした場合、相手には行政処分が待っています。これは公安委員会の判断(確か)ですが2~3点から6点(免停)等があるでしょう。 ケガをしたのであれば病院で治療を受けることは当然の権利です。遠慮せずに行きましょう。 とにかくこまめに自分の保険会社と連絡を取り、今後の方針を確認し合ってより良い方向に持っていくのがベストです。 早くお怪我が治ると良いですね。

iccy
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 もし、現場検証のときにあまり警察が相手の肩を持つ節があれば署長さんに相談するなどの手段も考えようと思います。(あまり警察が相手の肩を持つと私の自信もなくなりそうなので*)あと、相手の過失ですが、タコメーターに30キロオーバーしていることも残っているし、相手は交差点を通過する時も追い越しをかけていて私の車と並んで走っていたと(何故か)主張しているので、その辺は過失(違反)だと思うのですが…。とりあえず現場検証がんばります!尚、保険額にプラスされる諸費用保険金とは何でしょうか?もし良ければ教えて頂きたく思います。  怪我のことにまでお気を使って頂き…本当にありがとうございました。

回答No.1

警察には、届け出たのですか? まだなら、今からでも遅くないので、早く届け出るべきです。人身が、絡んでくるなら、なおさらです。 次に、自分の車の加入している任意保険会社に連絡をしたほうがいいでしょう。 相手も自分も運行中での事故のようなので、100%相手が悪いとは、ならないでしょう。6:4もしくは、7:3位になってしまうのでは 自分の保険が車両に入っているなら、自分の車は、その限度額までは、出るでしょう。 しかし、車両に入っていないと、相手の過失分は、相手の保険から出ますが、残りの部分は自腹に・・・ その他、医療費・通院費用・休業手当て・台車費用等受けた損失分の請求は、できるはずです。 詳しい事は、自分の保険の担当者に聞いたほうがいいでしょう。 まずは、警察と保険会社に連絡を!

iccy
質問者

補足

事故当時は人身にしていませんでしたが、相手の態度があまりにも良心的ではないので今日明日中には人身の届け出をしようとおもっています。(ただ一つ気になることは警察が相手のトラックの肩を持つ節があったことです*道が狭いし、すぐカーブになっているので入ってきてもしょうがないとか) で、人身に切り替えた場合、相手にはどのようなデメリット(メリット?)があるのでしょう?あと、私に対するメリット(デメリット)は?ちなみに車両保険には入っていたので保険は下りるようですが、保険の査定金額以上はもらえないのでしょうか?←損。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしました。人身事故です。

    交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故

    去年の11月になりますが交通事故にあいました。 状況は私はトラックで相手は普通乗用車です 交差点の事故で相手の乗用車は私から見て左側 私は直進です 乗用車側は一時停止ですが、私側を見ず(右)反対側(左)を見ながら一時停止せず、出てきたため衝突してしまいました。 相手はその場では、自分が悪いと一方的に悪いと言っていました こちらはトラックでしたが衝撃で腰をひねったようで 痛みがありました 少し首も。 早朝の事故で配達先に向かう途中でもあり、そのまま現場検証を終えてから、仕事に戻りました。 その後も仕事が忙しい時期でもあり病院へは行かず 現在もそのままですが痛みが残っています。 相手側は大丈夫なようで、現在もそういったことは聞いていません。 会社にその後どうなったか聞いてみると (相手)8:2(自分)だそうです こちらも走っていたので仕方ないのかという気がしますが(法廷速度以下、チャート有り) 相手の態度が事故った時と違い非常に悪いので (私に1本の電話も無し、保険屋にまかせてます!のいってんばり、挙げ句の果てにそちらも悪いんじゃないですか!などなど・・) そこで、今から人身扱いに出来るのか? 又、人身にした場合 こちらにも2割の過失があるとのことなので、不都合があるんでしょうか? 慰謝料などは請求できるのか? どういったことが出来るか、よいアドバイスをお願いします。 もちろん、示談は成立していません。

  • 交通事故

    知人で交通事故を起こしました トラックで車をぶつけて このような場合どんな処罰に当たるんでかね 怪我は 相手加療1ヶ月人身事故 追い越し禁止 スピード20キロくらい違反 ひき逃げで 容疑者になってます 簡単ではありますが よろしくおねがいします

  • 交通事故にあいました。

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも事故のショックで覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。自分は自転車、相手はバイク(125cc)です。夜遅くに、片側3車線のかなり大きな道路でした。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、警察には届けを出し(診断書を添えて)人身事故あつかいにしてもらいました。全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。お酒はの飲んでません。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。 追伸、先日同じような質問を出しましたが、あまりにも文が足りず恥ずかしくなって締め切らせていただきました。回答をくださった皆様、ありがとうございました。

  • 事故を起こしてしまいました この場合どうなりますか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 先日大型トラックで追突事故をいたしました。 前の車は廃車になるほどの事故だったのですが 乗っていた1人は無傷。もう一人は軽症 3人目は おばあさまで その日は点滴を受けて 診断では問題は無かったようで帰宅  しかし念のため 2日後に再検査をしました。 その結果はわかりませんが、痛み止めはもらっていたようです。 相手の方は人身事故にはしない・・・と言っているのですが、事故の後 救急車で病院に行って 点滴を受けて 再検査までしているのに 人身事故にしない・・・と 言う事は出来るのでしょうか? 仕事中の事故でしたので、保険は会社の保険を使用するつもりです。 1)人身事故にならないと言う事があるのでしょうか? 2)大型トラックでのこの事故ですと点数 罰金 などは どの程度のものになるのでしょうか? 色々調べては見たのですが、よくわかりませんでしたので ここに質問をさせていただきました。 ご存知でしたら貴重なご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 交通事故の通院に関して

    よろしく、お願いします 大型トラックと125ccのスクーターの事故です 当方はスクーターです、過失割合はまだでていませんが、大型トラックの 方が大きい状態です 人身事故扱いで当方は腕と指の打撲です 大型トラックの運転手にはケガはありません 質問なのですが、 交通事故での慰謝料とは通院日数で大きく変わるとの事ですが、 当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで 治療する様指示されました そしてシップと痛み止めの薬をそれぞれ1週間分ずつもらいました このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも 慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日、交通事故にあいました。 わたしは追突された側で相手側もそれを認めています。 過失割合は10ー0です。 人身事故として届けています。 問題は、私と相手が衝突した場所の言い分に食い違いがあり、先に進めない状態なんです。もう疲れましたが、両者そろって現場検証があります。警察の方のまるで人身事故にしたのだから、言い分くらい認めてやれという態度も辛いです。 皆さんなら、どう自分を奮いたてますか?

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)