• ベストアンサー

CDドライブの無いノートパソコンにインストール

Mansaの回答

  • ベストアンサー
  • Mansa
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

一番簡単なのは、 デスクトップのスレーブに繋いでCDの内容をすべてコピーして、ノートに移し変えて起動デスクでセットアップすればいいのです あなたのやった方法では、ハードウェア構成が違うために起きた現象でしょう。 パーテンションをきるかどうかは自由です。通常ノートパソコンには(W98)c\windows\options\cabsにセットアップのためのファイルが入ってますから、デスクトップでフォルダーを作った上にコピーしてノートで起動ディスクで立ち上げてからc:\windows\options\cabs\setupでいけると思います。 dにコピーしたのなら d:\setup でいけるでしょう。 ちなみにイサイズでも同じ質問を見たような気がするけど・・・

noname#251892
質問者

お礼

有難う御座います。 とても分かり易いので、助かります。 又、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • USB外付CDドライブでWindows2000のインストール

    windows2000のインストールでUSB外付CDドライブが認識されません。 外付CDドライブは「CRW-24U2」というのを使っています。 USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが、FDDの起動ディスクを4枚読み込んだ後「CD-ROMドライブが検出されません」ってなります。 FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • CDドライブとFDドライブの無いPCへのOSインストール

    FDとCDドライブが付いてないノートPCへOSをインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにノートのHDDは新品で以前のHDDはありません。 2.5-3.5変換コネクターでデスクトップにつなぎ、 インストールしてみましたが、デスクトップでは動き、ノートでは起動しません。 素人なもので・・・ なんか方法ありませんか??

  • 再インストール時、CDを読まない

    いつもお世話になってます。 NEC製Varsapro OSWindows2000 上記ノートPCの調子が悪いため、OSの再インストールをしようとしました。 CD-ROMを入れて、起動するとCD-ROMドライブが検出されません。というメッセージが出ます。 その後インストールを終了し、OSを立ち上げて、マイコンピュータから直接CDを読み込み、Setup.exeで新規でインストールまたは追加インストールどちらを選んでも、「インストールの準備が出来ました。再起動します」というメッセージの後、再起動すると上記の「CD-ROMドライブが検出されません」というメッセージが出て先に進めません。以前、再インストールをした際、うまくいかなかったのか、立ち上げ時にどのOSを立ち上げるかの選択画面が出て、同じ2000が2個とセットアップをの3つを選ぶように書いてあった為、このHPで調べたら、Boot.iniファイルで余計な物を消すと書いてあったので、Windows2000を1つ残して後は消し、その後再起動すると、選択画面にセットアップだけ残ります。起動後、確認するとBoot.iniにもセットアップが増えていました。(CD-ROMを入れっぱなしだから?) どうすれば再インストールが出来るのか知恵をお貸しください。 ちなみに、OSのCDは焼いた物でDISK1とDISK2の2枚に分かれています(違法ではありません)

  • CDドライブの無いノートPCにOSをインストールする方法を教えて下さい

    ノートPC(DynaBook SS 3430/1N2T)を貰ったのでOSを再インストールして活用したいのですが、OSにwindows2000(とvine linux2.6)を入れたく、CDドライブが無いノートPCの場合のOSを入れ方を教えて下さい。 自分で過去ログ(QNo.778191,QNo.271488)を調べてみましたができるかどうか不安な点があります。 自作PCとOS単体があれば、3.5インチ⇔2.5インチ変換コネクタ等を用いて2.5インチHDDにOSのCDの中身を書き込み、CDドライブ不要で再インストールができると書かれていましたが私の場合ノートPCが2台あり、またIDE HDD 用変換トレイ経由で使用する外付けCDドライブがあります、これに変換コネクタが使用できるものなのかどうかという点と、OSが単体でなくリカバリCDなのでどの内容をHDDにコピーしてMS-DOSからどのファイルを起動すれば良いのかが分から無いという点です。 他にもDOS環境からネットワーク経由でインストールする方法を見てきましたが、これは難しくできそうになさそうです・・・ 出来るだけ現状を利用してOSを入れ直す方法を教えて下さい 長文失礼しました<(_ _)> ----所持している物---- [TODHIBA / DynaBook SS 3430/1N2T]  正規外付けFDドライブ (FDから起動できる事確認ずみ)  リカバリCD  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm) [Mouse Computer / m-Book P3200GF]  CD,FD内臓  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (PCにはUSB接続,3.5インチ用)   -- 内蔵用HDD (3.5インチ)   -- 内蔵用CDドライブ (Toshiba製 TS-H552,DynaBook SSの起動ディスク非対応)  LANケーブル(クロス,ストレート)  Windows98SEの起動ディスク  Vine Linux2.6r4インストールCD

  • CDでOSがインストールできない

    Win2000Serverをノートにインストールするのに、 起動時にcdからブートを選んで起動しても セットアップcdが動きません そのあと、ディスクがブートして osがないと出ます 動いているパソコンにcdを入れると 自動的にセットアップ処理が起動します cdの問題はないと思われますが、 もともとバンドルされていたノート(富士通FMV-BIBLO MG55E)のハードディスクを入れ替えて 新規にインストールできないのでしょうか?

  • vaioノートを、リカバリCDを使わないでOSインストールしたい

    vaioノートにリカバリCDを使わないでOSを再インストールしたいんですけど、Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってノートに電源を入れたのではセットアップ画面まで進みませんでした。というか、「リカバリCDから立ち上げてください」のようなメッセージが出ますよね?なんとか、セットアップ出来ないものでしょうか? 一度DOSのディスクで立ち上げて、HDDを綺麗にフォーマットし、そこからFDISKなどで領域の確保などの作業をして、それからやってみたら出来ると聞いたのですが、ほんとうに出来ますでしょうか? 実はリカバリCDを紛失してしまい、試してみようにも、失敗した時のことを思うと怖くて出来ません。 どなたか、リカバリCDではなく、普通にOSのセットアップ起動ディスクとセットアップCDで再インストール出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCDROMドライブ故障??

    まず基本的なことを教えてください。 「デバイスマネージャのプロパティ」にある【場所】って・・?? コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ディスクドライブ→ハードディスク製品名→プロパティで表示される【場所0(0)】の意味は「プライマリー」の「マスター」に設定されているという表示ですか? 同じく、上記の途中から、→DVD/CD-ROMドライブ→CDドライブ製品名→プロパティで表示される【1(1)】という意味は、何でしょう? お解りになられるかた、アドバイスをお願いいたします。 今回、ノートパソコンの内蔵CDRWドライブが故障し、買い換え交換をするので、どんな形式のCDRWを買えばいいのか?教えてください。現在は、九州松下製の「UJDA320」というCDRWが内蔵されております。同じものを買うべきか?それとも上位機種の高速型でも交換できるのか?宜しくお願いいたします。

  • リカバリCDでXPを再インストールしたいが、CDドライブが壊れている

    パソコンに詳しく無いのでトンチンカンなこと書いているかもしれませんが宜しくお願いします。 SHARP PC-CL1-5CAという一昔前のノートPCに リカバリCDからWindowsXPを再インストールしようと思い、 説明書に従い、WindowsXPが立ち上がる前の「セットアップユーティリティ」画面でCD-ROMから起動するように設定しました。 続いてリカバリCDを挿入したのですが、困ったことにCDドライブが故障しているようなのです。 ここで、中古の外付けCDライブを購入してUSBで接続すれば、起動時にそのCDドライブから読み込んでくれるのでしょうか? それともXPが立ち上がる前の段階でCDドライブを外付けしてもPC側では認識せず、ノートPCに付属している故障しているCDドライブを読みにいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブの壊れたノートにOSをインストールしたいのですが。

    VAIOのPCG-Z1V/Pを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/lineup_master.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/spec_master.html 5年前くらい前から使っていたのですが、 HDが壊れてしまい取替えをしなければならなくなりました。 ところが、CDドライブが以前から壊れていてOSのインストールが出来ません。 変換パーツを付けてデスクトップでインストールを行い、 そのHDをノートに取り付けてみたのですが認識しませんでした。 デスクトップでは起動するのですがノートではセーフモードでも起動しませんでした。 これはCDドライブを交換しなければ駄目でしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンでwindowsを再インストールしたらPCカードを認識しなくなってしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?

    富士通のA5タイプのノートパソコンを使っています。この度、ハードディスクをフォーマットして、WINDWOS95を再インストールしたら、SASIIカードを入れても全く認識しなくなってしまいました。ドライバはCDからインストールしなければならないので、CDドライブを使うために先にSASIIカードを認識させなければならないのですが、SASIIカードを差し込んでも「新しいハードウェアの検出」画面になってくれません。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。