• ベストアンサー

どうして金持ちに限ってケチな人が多い?

GSKの回答

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.10

どうも#8です。 smacthさんの追加質問に対して、 お金持ちの定義が人それぞれなので一概には言えませんが・・・ >節約しただけでお金持ちになれるんですか??  それだけでは無理でしょうね。節約もして収入が増える努力もする。収入が増えるような努力も必要です。 >もし本当なら、今貧乏でケチな人は金持ち予備軍ってことですか??とても信じがたいです。  でも、昔貧乏でケチに徹して今、小金持ち、金持ちになっている人は多いのですから、 予備軍になる可能性はあります。その後努力をするかは本人しだいと思います。

smacth
質問者

お礼

金持ち、小金持ちの条件の一つはケチということですね。 ケチで損することって余りないですしね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 金持ちはケチ?ケチは金持ち?

    皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

  • 金持ちはケチ?

    「金持ちほどケチが多い」と良く聞くのですが本当なんでしょうか? だとすれば何故、金持ちほどケチなんでしょうか?

  • お金持ちなのにケチなやつ、好きになれますか?

    知り合いの女の子に紹介してしまった男の人なのですが…。 飲み友達で「ちょうどいいかなぁ」という感じの二人(三十代同じ年齢)がいたので、 ほかの人も交えて飲み会をやったら、いい感じになりました。 彼は見た目もなかなか良く、大きな会社に勤めています。 彼女とは別れたのでフリーということで、何も問題はありません。 私は異性ですが、単純に飲み友達なので「奢る、奢らない」という話にはなりませんでした。 まぁお互い恋愛感情もなく「今日は奢っちゃる」みたいなこともなかったので、いつも割り勘でした。 で、つきあいはじめて、良かったね! みたいな話になった時、彼女がうかない顔をしていました。 私にもなんとなく「大きい仕事してるし、実際年収は良いよ」みたいな自慢はしていたので、 もちろん金銭面ではなんの問題もないと思っていました。 けれど、ぶっちゃけ「ケチ」なんです! 接待とかで驚くほどのお金は使うくせに、彼女に「俺は割り勘主義なんだけどいいよね?」と はじめに話したそうです。 誕生日も言葉だけで、いつも通りだったそうです。 かといって本人に「どんな感じ?」と偶然会った時に聞いたら「うまくいってるよ」「将来を考えてもいい」「すごくいい子だね」という答え。 でも、普通誕生日くらい奢ってくれてもよいと思いません? ちなみに彼女はあまり食べるほうではなく、お酒も飲まないので割り勘だと損した気になるそうです。 趣味なども合っているのでその点を除けばいいかなぁ、と思ってはいるようですが、 実際お見合い知り合ったみたいな感覚で、二人とも「大好き」のような盛り上がり方ではありません。 裏を返せば「しっかりしている」と思えなくもないのですが、 外車に乗っていたり、ブランドもの好きで自分のものはさくっと買っているのが気になります。 そんなの何の問題もないくらいは貰っているんでしょうけどね。(たぶん一千万は越えている) 私がどうのこうの言うわけではないので、放っておくことにしましたが、 女性のみなさんは、結婚を考えてつきあっている人の「お金の使い方」だけが 気にくわない場合、がまんしちゃうんでしょうか? この先「見た目良し」「同じ趣味」「年も近い」「次男」「大きな会社勤め」「そこそこまじめ」 の男と出会う確率は少ないかもしれない…。 それともこんなこと気にしているってことは「好きじゃない」からなんでしょうか? 私は年収半分くらいでも「彼女にだけは気前がいい」人が好きなんですけど、 ちょっと聞いてみたくなって質問しました。

  • 金持ちはもっと金持ちに、そうでない人はそれなりに

    例えば保険です。ある程度貯金のある人は必要ないです。 結果保険料がまるまる浮いてますます、蓄財に磨きがかかります。 一方そうでない人は備えるしかないので、保険料を払わざるを得ないです。 万事が万事こんな調子です。検診にお金を使うから医療費も抑制できる。 持ち家を買うから家賃がかからない、教育費に投資できるから リターンも多いと。しょうが無いと言えばそうなんですけど、そういうもんですかねえ。 https://nurseful.jp/article/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9/

  • ケチ臭い人

    「そのくらいケチケチすんな」  とか 「あいつはケチだ」 って言う人の方がケチくさいと思いませんか? 私の旦那がよくこういうフレーズを言います。 例えば煮物がちょっと硬かった場合、 ガス代をケチったのか?とか? 結婚式の披露宴とか、何かのパーティの時とかに会費に対して、もてなしがイマイチだと、主催側に対してケチってる!とか言ったりします。 煮物はただ単に煮るのが足りなかっただけなのに、こっちとしては「は?本気でそんなこと言ってるの??」って感じでかなり興ざめしてます。 旦那のお母さん(義理の母)もそういうタイプで、ちょっとお高くとまっているところがあるんですが、 結局もともと貧乏だったから ケチって思われたくない裏返しなのかな?って思います。(他人を批判することで自分が高位に立ちたいのかな?) とにかくホントに他人を批判することが多く、どう考えてもこうだ! という自分の考えを変えようとしません。 こういう考えの人はもう治らないのでしょうか?

  • ケチな人ですか?ナメられているのですか?

    私(33)の誕生日が近くなったので、随分年上の60歳の男性が高級料理店に予約したからと言ってメールをくれた。5000円でいいよ。と言われて。 自分から誘っておいて5000円もとるのかと耳を疑い「それは5000円私が払うと言う事で間違いないですか?」と返した。「心配しなくていいです。」と当日返信があったので、せっかく予約をしてくれたのだしと感謝の気持ちでお店に向った。結局一人8000円ほどのコース料理を頼んでいて。プレゼントを用意してくれていた。会費として5000円払った。 私は、5000円の出費はかなり痛いです。このおじさんは、私の事を友人だと言っています。がこんな強引なやり方を友達にしますかね?私が逆の立場だとすべて御馳走します。男だから、年上だからという事ではなくて、、このような誘い方をするならです。 私の感覚が間違っているのでしょうか? ケチな人ですか?ナメられているのですか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 このおじさんに、こんなやり方は人として、してはいけないと伝えたいと思っています。世代も違うし初めての感覚なので心理がさっぱり分かりません。ちなみにこの男性は、普段自分の事に大変お金をかける人です。最近も15万ほどするものを衝動買いしていました。ちなみに私は独身。この男性は既婚者です。私はこの件があるまでは友人だと思っていました。恋愛感情元々ゼロです。

  • ケチな人に出会いました。

    私は24歳大学院生の女の子です。 先日、今後の研究のことを相談にのってもらいたくて、知人から紹介してもらった 6歳年上の社会人30歳の女性とお茶をしました。 お茶代それぞれ、私が1090円、先輩が680円でした。 精算のとき、割り勘っぽい雰囲気だったので、私が1000円、先輩も1000円を出し、 先輩はおつりの230円を私に渡してきました。 先輩は私より6歳も年上でしかも社会人なのに、学生の私と一緒に 小額のお茶をして、一緒に精算しなかったのに驚きました。 会ったのは3回目でしたが、初対面の私の友人も一緒だった時はランチ代全額、 2度目の時も半分くらい私と友達の分を払ってくれたのに、今回は割り勘。 この先輩、私より6歳も年上で高収入のはずなのに、けちだなあと思いませんか?

  • 何かにつけてケチをつける人って・・

    周りにいませんか?私の友人がそうなんです。 「親が朝早くから急に家に来た」「友達がお菓子をくれたけどまずい」「近所の人、腹が立つ」「あの家は 裕福でむかつく」「義弟がおみやげをくれたけど少しだけ」・・・数えきれません。そのわりにケチをつけた人と仲良くしたり、「いい人なのよね」「いい義弟なのよね」なんて表情をガラリと変えて発言。また私はどん底まで突き落とされました。約束は破る、メールの返信はしない・・無視状態。それで「まっいいか」と思っていたら急にメールが来たけど書く内容がないので「こんな友達疲れる」と思い返信しませんでした。距離をおいて友人関係というより「知り合い」にしようと思ったから。そうしたら怒りのコウゲキです。私との約束を破ってその内容を他の人と実行したり人をなめてるような性格。なのに自分に返事がこないと怒り狂う・・それで私は今その人に悪口をあちこちで言われています。こういう人ってなにか病気ですか?まだ悪口だけですむならいいけど、以前私の友人は家にまで来られて泣かされたそうです。またその時からマンションの廊下ですれ違うたびに足をひっかけられたり・・それが数回続くと今度は優しい顔して「久しぶりね」なんて・・なにか人格障害か精神障害でしょうか?

  • この人ケチだなぁと思うとき

    マクドナルドの月見バーガー(普通の)を買って、 家で溶けるスライスチーズをはさめば、 チーズ月見バーガーを買うよりお得、 とお持ち帰り時はそうしていましたが、 人に話せばケチだなぁと思われそうです。 あなたがこの人ケチ!と思ったのは どのような時ですか?

  • この人はケチだと思いますか?

    私の彼の言動なのですが、皆さんから見てどう思うかを聞きたくて質問させていただきました。 今の彼の金銭面での状態を話しますと、彼は大学3年生で、理由あってバイトなどはしていません。 母子家庭でお母様は最近退院されたばかりで今のところ仕事はしておらず、あまり裕福な家庭ではないようです。 その彼とデートをする時なのですが・・・ 例えばゲーセンで彼がスロットをやると言い出してメダルを買いに行ったんですね。 メダルの販売機に100円入れたんですけど、メダルは500円からじゃないと買えなかったんです。 そしたら「今500円は痛いな~。1回で500円は痛いな~」と何度も言って結局やめてしまったんです。 また、街で配っているチラシなどを普段はもらわない人なのに珍しくもらっていたからどうしたのかと思ったら、 「あー割引券かと思ってもらったのにただのチラシだったよ」 って言ってそのまま丸めてポイ捨てしたり、 「お金ないからマックでいい?」 って言ってデートの時の食事はいつもマックやケンタッキーだったり。 彼が本当にお金がないのは分かってるし、レストランで食事したいとかおごってほしいとかそういう訳ではないのですが、わざわざ口に出してほしくないんですよね。 彼がそういう言葉を口にする度に不快感が湧いてきてしまいます。 割引券じゃないからといってポイ捨てするのも嫌だったし、私より3つですが年上なのにせこせこしている所を見たくないんです。 でもこれって普通なんですか? 私はケチくさいなぁと思ってしまうんですけど(絶対彼には言いませんが・・・;)私の金銭感覚の方が変なのでしょうか? ご意見お待ちしています。