OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして金持ちに限ってケチな人が多い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190668
  • 閲覧数645
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 48% (48/100)

どうしてでしょう?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

お金持ちの人は、お金を大切に扱います。一万円札も一円玉も同等に、大切に扱います。
それが、周囲から見て「ケチ」に見えてしまうのではないのでしょうか。
ケチと大きく違う点は、使うべき時には思いっきりド~~ンと使う点でしょうか。(^^;

お金持ちの場合は、ケチではなく「お金を有効に使っている」というだけだと思います。
お金を大切にしているから、お金がどんどん寄って来るのではないでしょうか・・・。

お金に関する本はたくさん出版されているので、お読みになってはいかがでしょうか?
私は、残念ながらまだお金持ちではありませんが、いろいろ勉強になりました。(^^)
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

お金を大切に使ってるんですね。それをケチと呼ぶかは微妙なとこですね。
やはり金を作った本人だからこそお金のありがたみがわかるのかも・・
それに反してもともと金持ちの家庭に生まれた子供は金遣いが少々他と比べて荒いと思うのは私だけでしょうか?やはりありがたみの問題なのかな!?

>私は、残念ながらまだお金持ちではありませんが
経験者ということでお金持ちの方だと思っていました。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 13:01:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

maisonfloraさんと同様ですが、ケチだからこそ お金餅になれるのではないですか?
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

そうなんですか???

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 12:33:22


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

金が無ければ使い方も知らずに執着も沸きません。しかし金が有れば有る程、使い道を考える事で楽しさを覚えて執着心が増します。結果、自分でも分からないうちに、ケチになってしまうのではないでしょうか?
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

>金が無ければ使い方も知らずに執着も沸きません
金が無いは無いで生活していく上で執着せざるおえないような気がしますが・・どうやって少ないお金でやりくりするか常に財布とにらめっこしながら、常にスーパーなんかのチラシをチェックして同じ食材でも値段が安いものを買うとか、いわゆる節約ってやつですけど、これって執着してることに入らないですか?

>しかし金が有れば有る程、使い道を考える事で楽しさを覚えて執着心が増します
金持ちもお金が無い人同様、使い道を考えて使ってるんですね。それがケチにみえるのかもしれません。お金があるだけに・・

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 12:30:23
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

お金がその人の価値になってしまうからではないでしょうか?
お金を持っている人ほど人のことをよく見ているってこともある。いかにも2世って感じの人もいますが。
簡単にケチとかたずけてしまうこともないと思います。
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

>お金がその人の価値になってしまうからではないでしょうか?
金が命~!!って感じですかね。

>いかにも2世って感じの人もいますが
ボンボンやお嬢様のことですか!?でも彼らは金使い荒いですよね?そんな気がする・・

>簡単にケチとかたずけてしまうこともないと思います
ケチな人が多いと書いたんですが・・

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 12:05:27
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

ムダ遣いするから、お金がなくなる。
出費を抑えるから、お金持ちになる。もともと、お金持ちでも、ムダ遣いすれば、貧乏になる。
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

>ムダ遣いするから、お金がなくなる
無駄使い程度でなくなるようなお金しか持ってない人のこともお金持ちに入るんですか!? 一生使い切れないくらいのお金を持っている「金持ち」を指していたんですが。

>出費を抑えるから、お金持ちになる
今って不況でみんな無駄な出費を抑える家庭がすごく多いと思うんですが、金持ちに限った事ではないような・・

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 11:59:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ついでに補足すると、貧乏人でもケチはいる。(決して「金持ちに限って」ではない)
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

>貧乏人でもケチはいる。(決して「金持ちに限って」ではない
私もそう思います。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 12:37:36
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

もうすでにたくさんの答えが出ていますが、
「金持ちに限ってケチが多い」のではなく、「元々ケチだから金持ちになった」のではないでしょうか?
もちろん、ケチなら必ず金持ちになれるわけではありませんが。

「ケチ」という言い方に語弊があるなら、「倹約家」と言い換えてもいいかも知れませんね。
悪徳商売や土地成金などで金持ちになった人を除けば、やはりコツコツ倹約して無駄を省いていった結果、金持ちになったのだと思います。
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

>「元々ケチだから金持ちになった」のではないでしょうか
金持ちになればなる程ケチになっていく気がしてたんですがやはりもともとけちなんですかね。ダウンタウンの松本見てていつも思うんですがね・・

>やはりコツコツ倹約して無駄を省いていった結果、金持ちになったのだと思います。
これって金持ちなんですか?みなさんが思われる金持ちと私が思う金持ちにギャップがあるような・・質問以前に金持ちの定義がわからなくなってきました。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 12:48:54
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

どうも#8です。
smacthさんの追加質問に対して、

お金持ちの定義が人それぞれなので一概には言えませんが・・・

>節約しただけでお金持ちになれるんですか??
 それだけでは無理でしょうね。節約もして収入が増える努力もする。収入が増えるような努力も必要です。

>もし本当なら、今貧乏でケチな人は金持ち予備軍ってことですか??とても信じがたいです。
 でも、昔貧乏でケチに徹して今、小金持ち、金持ちになっている人は多いのですから、
予備軍になる可能性はあります。その後努力をするかは本人しだいと思います。
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

金持ち、小金持ちの条件の一つはケチということですね。
ケチで損することって余りないですしね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-28 10:34:36
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

再度
ケチと倹約家のちがいですが、
本当にケチな金持ちというのは、他人に対してもケチなもので、たとえば、従業員の給料をケチるとか、下請け企業の単価をケチるとか、消費者が困っても平気だとか、そういう踏み台の上にたって、自分の財産を築いていると思います。ト○タなんて、トイレに行く時間まで削っていたもの・・。

昔、20万円ほどで「8ビット」のパソコン本体(ハードはもちろん、フロッピードライブもついてなかった)を買った消費者に対して、N○Cも富士○も、全然感謝の気持がないぞ!(そういう人たちが高い機械を買ってくれたおかげで、新製品の開発が出来るんだろう。ノートパソコンの1台ぐらいくれてもいいじゃないか、と常々思いますよ、ほんとに。)
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

>本当にケチな金持ちというのは、他人に対してもケチなもので・・
私が質問したかったことはこのことなんです。言葉足らずでうまく説明できなかったのですが・・それにしてもどうしてなんですかね!?

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-28 10:32:01
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

お金の価値をよく理解して有効的に消費しているからと思います。
有効であれば、つかい、無駄と思えれば、ビタ一文も使わない。
知らないうちに何に使ったがわからないお金が無いなど
金銭管理がしっかりしているから余計な出費は出さない→だからお金がたまる。

ってところでしょうか
お礼コメント
smacth

お礼率 48% (48/100)

>金銭管理がしっかりしているから余計な出費は出さない→だからお金がたまる
節約して貯めた程度のお金しか持ってない人ってお金持ちなんですか?
節約しただけでお金持ちになれるんですか??私は浪費家なのでよくわかりませんが・・
もし本当なら、今貧乏でケチな人は金持ち予備軍ってことですか??とても信じがたいです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-26 13:06:48
  • 回答No.11

お金持ちの定義も人によって少しずつ違いますね・・・。
私が考えるお金持ちというのは、ただ財産が莫大というだけでなく、
使うお金も桁違いというイメージなので、ケチというのは、
お金持ちって感じはしないです。
ケチは本当の意味でのお金持ちにはなれないような気がします。
一時のもので、長くはお金持ちでいられないんじゃないかな。
お金を人には一切使わず、自分の為だけに使うという考え方では、
お金持ちになる前に、事業もうまくいかないんじゃ・・・。
長い目で見たら、ケチなお金持ちはいないと思います。
自分で稼いでいる人じゃないとお金持ちと言いたくないなぁ。
そして、自分で頑張って稼いでいる人は、お金のありがたみをよく
知っていて上手に使っているのではないでしょうか。

時々聞きますが、いつも同じ服で食べ物も倹約していた1人暮らしの
身寄りのないお婆さんが、亡くなった後畳の下にびっしり札束がという
お話。財産としてはお金持ちなのかもしれませんが、私はこういう人
お金持ちとは思えないです。話がずれましたが。