• ベストアンサー

PostgreSQLサーバー。

yatokesaの回答

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

ネイティブにWindowsで動作する PostgreSQLは http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreSQL.html ですが、WinNT/2000対応です。 また、#1の方がご紹介されていた VMwareも WinNT/2000上で動作するPCエミュレータです。 1台のパソコンでご質問の環境を構築するとなると現実的な解として Win98では無理でしょう。1台で構築するのなら WinNT/2000でメモリをたくさん積み、WinネイティブPostgreSQLを動作させるか、VMware Workstationで Linuxを動作させ、その上でPostgreSQLをインストールですか、ね。 もう一つお薦めとしては、Pentium 100MHz/HDD1GB/MEM 64MB程度のパソコン本体を用意し、それにLinux、PostgreSQLをインストールしてLANを組みます。こちらの方が現実的な解だと思います。(JRunは...よくわかりませんm_._)m

takuya_m
質問者

お礼

画期的な回答ありがとうございます。 自分は、X-Terraさんのお礼にも書いたように、全然の初心者です。 しかし、このような明確な解答ありがとうございます。 紹介してくれましたいくつかの方法で検討してみたいと思います。 また、このような質問できましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • PostgreSQLとは?

    自分は、Javaで少しプログラミングをしています。 そして、今回データベースとして、PostgreSQLを始めることになりまして、 PostgreSQLのことを教えてもらいたいのです。 Javaでは、CGIの言語としまして、Servletを使用しています。 その時、自分のPCにJRunをWebサーバーとして置いています。 そして、Servletを実装する時には、所定のディレクトリにコンパイル済みの Servletプログラムを置き、IEから展開しています。 では、PostgreSQLではどのように動作するかが分かりません。 今、現在、自分の分かる範囲は・・・ 1、PostgreSQLは、サーバーサイドソフトウェア(上記のJavaで言うJRun?) 2、UNIX形式のソフトウェア 3、Windowsで使用するなら、cygwin等のUNIX環境が必須                            などです。 もし、こんな初心者の自分に理解できるHP、書籍でもかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQL検索

    今、htmlから値を送り、servletから、PostgreSQLへの検索処理ができず困っています。 状態としては、結果が真っ白な画面になり、ソースを見てみると、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <HTML><HEAD> <META content="text/html; charset=shift_jis" http-equiv=Content-Type></HEAD> <BODY></BODY></HTML> となります。 JDBCは、Webサーバである、JRunでデータソースの設定をしました。 そして、その中で、JDBCのテストでPostgreSQLへの接続はできました。 servletは、1度、Accessへの検索処理を行えるもので、urlを変更して利用しようと思いまして、 Access時           Driver名  sun.jdbc:odbc.JdbcOdbcDriver        servlet url   "jdbc:odbc:test"; ODBCデータソース名   test PostgreSQL時          Driver名 org.postgresql.Driver        servlet "jdbc:postgresql://127.0.0.1:5432/PostgreSQL JDBCデータソース名  PostgreSQL 環境は、 win2k PostgreSQL-win32版      JDK-1.3 JRun 3.0 全てローカルです。 参考HPでもかまいませんので、ご教授お願いします。 

    • ベストアンサー
    • Java
  • PostgreSQLサーバー構築について

    おはようございます。PostgreSQLを使ったクライアントサーバーシステムの構築について 質問です。 PC(A)にPostgreSQLをサイレントインストールを行って、DBも作成し、正常にDBが起動している 状態とします。 このとき、PC(B)にODBCドライバをインストールし、ODBC接続の設定を自動で作成する部分 を作成しようと考えています。 1台のPCに入れたときにはホスト名をlocalhostとすることで問題はありませんでしたが、 ほかのマシンにインストールしたとき、どのサーバーで(どのIPで?)PosegreSQLが動いているのか クライアント側から取得する方法がありましたら、教えていただきたいと思います。 OSについてはどちらもWindows系OSを考えております。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQLサーバにODBCドライバを使って接続したい!

    お世話さまです。 現在、ホスティングサービスによりWebデータベースを立ち上げようとしています。 そのサーバーには、PostgreSQLがインストールされています。 私のPCにODBCドライバをインストールして、AccessからそのWebDBの情報を編集等を行いたいと考えています。 ホスティングサービスを提供している会社に、ODBC接続できますか?と尋ねたところサーバーには、ODBCドライバが入ってないから無理と言われました。 ODBCドライバはクライアント側だけでは、ダメなのでしょうか? サーバー側 OS Linux Apach,PostgreSQL クライアント OS Windows2000 PostgreSQL,Access 宜しくお願い致します。

  • Webサーバー経由でローカルにあるPostgreSQLサーバーにAccess + ODBCで接続する方法

    現在公開しているWEBサーバーがあり、元々は同じサーバーにPostgreSQLのデーターベースサーバーも入れてありました。 最近WEBサーバーとローカル接続になる新たなサーバーを用意し、DBはそちらに移しました。 両サーバーとも設置場所は社外のデータセンターです。 これまで社内のWindowsクライアントから、Access + ODBCでDBの操作をしていたのですが、DBサーバーを外から見えない所に置いたため、接続が出来なくなってしまいました。 社内からはどうしてもAccessを使用したいため、このDBサーバーに、公開しているWEBサーバー経由でODBC接続できるような方法を教えていただけますでしょうか。 環境は下記の通りです。 ・WEBサーバー Redhat Linux 7.3 ・DBサーバー Redhat Linux 7.3 PostgreSQL 7.2.8 ・Windowsクライアント Windos 2000 Pro , Windows XP Home/Pro お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • PostgreSQLをインストールしたサーバーとは別のサーバー上で、phpPgAdminを動かせる?

    PostgreSQLがインストールされているDBサーバにはPHPがインストールされていません。 よって他のWebサーバへphpPgAdminをインストールして、 DBサーバへ接続し、データベースの編集を行おうと考えています。 このようなことはphpPgAdminで可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • postgreSQLのODBCはどこに・・・

    postgreSQLやaccessが初心者な私ですが、 既存のデータベース(postgreSQL)をaccess2003でデータベース内を検索させたいと思っています。 accessとposgreSQLを繋げるにはODBCが必要ということでWindowsXP側には入れたのですが、postgreSQL側にODBCが入っていないようでaccess2003と通信することが出来ません。 前からあるデータベースなのでインストールを行った人がpostgreSQLインストール時にODBCをインストールしないようにしたのかもしれません そこで質問なのですが、ODBCが入っていない状態でpostgreSQLにODBCだけを入れることは可能なのでしょうか?できたらその方法や方法が書かれているページを教えて頂けますでしょうか?お願いします。

  • ExcelにPostgreSQLのデータを取り込むには

    以下のサイトを参考にして、ODBC接続によるExcelへのPostgreSQLデータ取り込みを試みました。 「PostgreSQL ODBCによるアプリケーション接続」 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050219A/index.htm 「2. ExcelにPostgreSQLのテーブルのデータを取り込む手順」 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050219A/index2.htm ODBCの設定自体はたぶんうまくいったと思うのですが、いざExcelからPostgreSQLを取り込もうとすると、「このデータソースには表示できるテーブルがありません」というメッセージが表示されてしまいます。 接続先のDBには、テーブルは存在しています。 試しに、Accessでも以下のサイトの手順で試して見ましたが、「テーブルのリンク」画面に対象となるテーブルが1件も表示されません。 「3. AccessにPostgreSQLのテーブルのデータを取り込む手順」 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050219A/index3.htm テーブルとのリンクをはるために他にも何か設定は必要でしょうか? PostgreSQLは8.0.1、Officeは2003を使用しています。 接続は自分のPC内にあるOfficeから同じく自分のPC内にあるPostgreSQLへ接続しに行こうとしています。 よきアドバイスをいただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PostgreSQLのリンクテーブル?について

    はじめまして、yossy136kgと申します。 下記の件、ご教授をお願いします。 ・TEST1というDBがあったとして、psqlより\dでテーブル一覧を参照すると、「No relations found.」と表示されます。 ・MS AccessからODBC経由でTEST1のDBのリンクテーブルを作成する際、別のDB(TEST2)のテーブルが参照できます。 例)TEST2.HOGE1、TEST2.HOGE2・・・ 【質問】 TEST1のDBからTEST2のDBのテーブルをリンクさせるようなことは可能なのでしょうか? ちなみにPostgreSQL8.2.3、CentOSです。

  • DBサーバとWebサーバの連携について

    お世話になります。 Web,DBサーバを同一サーバ上で動かしていたのですが、今回WebとDBを別々に作ろうと思っております。 ここで、PHPをWebサーバとDBサーバ間で連携させたいのですが、同一でないサーバー上にDBサーバを置く場合、Webサーバ側のPHPインストール時の--with-pgsql=の後のオプションはどのようにすればよいのでしょうか? それともWebサーバ上にDBサーバを作って、PostgreSQLクライアントとして動作させ、DBサーバへアクセス出来るようにしなければならないのでしょうか? 後、DBサーバ側にはPostgreSQLの他にMySQLも動作させたいのですが、同一サーバ上に二つのDBサーバがあるのはやはりセキュリティ的には良くないのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。