• ベストアンサー

過食がひきおこす症状

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

簡単に言えば『飢餓』の状況です。  ・腕の体毛が生えてきた。→ストレス性か飢餓によるものか判定できませんが、ホルモンのバランス異常です。  ・ワキが匂うようになってきた。→皮膚の免疫が低下すれば雑菌の繁殖の場となり、腋臭の原因となります。  ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)→カルシウム不足、免疫力低下に伴う口腔内細菌の増加とう歯、胃液の嘔吐との関連  ・尿管結石になったことがあった。→脱水や栄養のバランス異常が原因となる可能性は高いです。  ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか →飢餓状況ではクロシワルコルに代表されるような体型変化が見られます。皮下脂肪の増加、筋量の低下、さらに進めば脂肪の消費や腹水の貯留などです。  見かけは昔ほど痩せていない。  ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。→飢餓による材料供給不足です。はげる事もあります。  ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。 →精神因子は十分に吟味しなければなりませんが、少なくとも攻撃性はでます。ストレス刺激、カテコラミン・アドレナリン放出(作るだけの栄養があれば…)  ・少しでも食べ物を食べると、胃(液)が異常に出る。→飢餓ですから当たり前です。 これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。 →はい。間違いありません。 今後 考えられる病気や症状はありますか? →るいそう著明によって生命活動が維持できなくなれば死にます。甲状腺機能低下に類似した症状は全てでているでしょうし、生理が正常というのは…不思議なくらいです。まだ余力はある状態だと思えます。 嘔吐によるダイエットは誤った方法です。 精神的な背景からそういった方法に追い詰められていることは用意に想像がつきますから、自分の力で脱出しようなどとは考えずに、精神科医の十分な監督下で健康的な生活を取り戻してください。内科的な管理が必要な場合はさらに内科医の監督下にもおく必要があります。 専門外の医師からでした。