• 締切済み

起動しないHDDの修理の仕方教えて下さい

 デスクトップPCの電源をいれると、windowsのマークが出て読み込み中のまま2分くらい経ち、勝手に電源が落ちてしまいます。  説明書に載っている手順でリカバリをしようとしてもできませんでした。そこでメーカーに電話で問合せをしたところ、「OSの不具合ならリカバリをすれば直る場合があるが、それでも直らない場合はHDDの内部損傷等の可能性がある」といわれました。  保証期間をわずかに過ぎた頃に故障し、とても困っています。このような状態を直す方法で知っていらっしゃる方、どんなことでもよいので教えて下さい!!  もしくはHDD自体に不具合がある場合は、HDD本体のみを新しいものと交換してつなげば使えるようになるものなのでしょうか。  メーカー名「CTO」の【INTERIOR mini.】を使っているのですが、別のメーカーのHDDでも大丈夫なのでしょうか。  全然詳しくないので初歩的な疑問かもしれないのですが、何かご存知のこと・アドバイスなどいただけたら大変助かります。どうか宜しくお願い致します。

noname#80060
noname#80060

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

別メーカーのPC(DELL)だけどマザーボード不具合で複数台が同様の状況になった事があります。 しかし実際には蓋開けて外す,繋ぐ等色々やらないと故障箇所の特定は困難です。 私の場合マザーボード上のコンデンサ不具合でした(コンデンサーが膨張してました) 自分でも修理できる範疇でしたが、保証期間内でしたので無償修理(マザーボード交換)してもらいました。 マザーボード,電源ユニット等に問題がある可能性もありますのでHDDだけに的を絞らない方が良いです。 他PCにそのHDD繋いで異常な状態もなく使用可能なら、原因はHDDでは無い事になります。

noname#16325
noname#16325
回答No.5

今回の症状がどうなのかは判りませんが 俺はHDDのトラブルで電源落ちたことあるよ 熱暴走みたいな感じで、落ちた後はBIOSからも認識されなくなって、1日おくと認識されての繰り返し~ そのときはHDDだけの交換だけで直り以降安定してますね

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは まず、No.2様の回答に一票いれさせてください。 私も、"いろいろ"とHDDのトラブルを経験してますが、電源が、落ちたことは、一度もありません。 これは、電源系のトラブルで原因はM/Bか電源。 例えば質問の状況で、起動中、XPのロゴを表示後に"***"が、グルグル回ったままの状況が、ず~と続くという故障は経験してますが、この場合が、HDDの故障であり、電源は落ちないし、再起動もしていません。 さて、原因の(M/B OR PS)の切り分けは難しいです。 例えば、電源容量が関連(不足)している場合、余計なものパーツ(HDD,PCI,USB)を外して、できるだけ最小の構成で起動してみてください。 これでOKなら電源容量不足が、関連する可能性あり。 M/Bが、原因の場合、有名なのはCPU周辺のコンデンサーの破損、ふくらみ、これの外見を目視。 ただし、あくまでもこれは目安で、私のM/Bの故障ではコンデンサの目視、見た目は異常ありませんでしたから。 上記の説明は参考の程度にしてくださいね。 あとはメーカーに修理依頼が、良いのかもしれませんが (消極的、質問と反する発言で、ごめん) やはり個別の原因の特定となると(私なら)、いろいろとパーツを交換してやってみないと、わからないですねぇ・・ごめんなさい。 最後に中半端な内容の回答をお詫びします。 又、気づいたことがあったら、追加で書き込んでみます・・ちょっと小休止で勉強してみます・・お許しくださいね。 以上

noname#80060
質問者

お礼

すごく詳しく教えて下さってありがとうございます! 結局メーカーに問い合わせて修理にだしました。 HDを交換したそうです。お蔭様で直りました!

  • crkpy6w6
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

質問内容からは情報が少ないので、原因を特定できかねますが。 >Windowsのマークが出て読み込み中 Windowsのロゴの下にバーが移動する画面ですね。 他に原因があるようにも考えられますね。 質問のとおり、HDDだとすれば。 HDDはPCの中で最も故障しやすいパーツの一つです。 不良品ではないですが、1年以内に壊れる確率は他の部品と比べても最も高いそうです。そのためにバックアップはこまめに取るというのが大切です。 メーカー製PCの場合、デザイン優先のため自作機と違いパーツの交換などは、殆ど考慮されていないと思います。 HDD自体は、自作で使用するものも全く同じものを使用しますが、取り付け位置などは想像がつきません。 また、リカバリーディスクでHDDの新規のフォーマットが出来なければ、OSをインストールすることも出来ません。 その場合は、OSを新たに購入しフォーマットし、インストール出来る状態にしなければリカバリーも出来ないかもしれません。 カバーをはずし、HDDの交換がご自身で出来たとして、リカバリーディスクでフォーマットが出来れば、HDDの部品代だけで済みます。 フォーマットが出来なければ、ショップで購入時にNTFSフォーマットをしてもらう手もあります。 分解交換出来るのであれば、ショップで相談されてはいかがでしょう。 HDDは、UATA100の40GBが使用されており、価格は6,000円前後でしょうか。 ただし、一般的に40GBはあまり需要がなくもっと大きいサイズに成るかもしれません。 いずれにしても10,000円迄で収まるでしょう。 外したHDDをショップで見せれば同じ接続のものを出してくれます。 以上のことが出来なければ、メーカーに修理を依頼すべきでしょう。 基本的にカバーを外す行為以後は自身の責任に於いてなされることだと言うことを認識してください。

noname#80060
質問者

お礼

なるほど、さすが経験者の方ですね。詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。私には分解は難しいですが家の者と早速アドバイスを参考にやってみようと思います。こんなに丁寧に詳しく書いて下さってありがとうございました!

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

> デスクトップPCの電源をいれると、windowsのマークが出て読み込み中のまま2分くらい経ち、勝手に電源が落ちてしまいます。 この現象はハードディスクの故障ではなく、物理的に電源関連やマザーボード等に障害がある可能性もあります。その場合、自己修理はかなり難しいと思います。 OSの不具合でWindows が起動しない場合、勝手に電源が落ちることはないような気がします。

noname#80060
質問者

お礼

なるほど、言われてみると確かに電源が落ちている間もマザーボードの電源ONランプが点灯していました。電源関連の故障ということも考えられるのですね。ビッグカメラで購入したものの、修理は「CTO」というメーカーへ依頼しないと内部のことはわからないとのことでした。見積もりだけで6000円、基本修理代で4万以上しそうなんですよ・・・。買ってまだ1年くらいなのに悲しいです。mac005様の回答はとても助かりました。どうもありがとうございました。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

>HDD自体に不具合がある場合は、HDD本体のみを新しいものと交換してつなげば使えるようになるものなのでしょうか そのとおり >別のメーカーのHDDでも大丈夫なのでしょうか。 大丈夫 ただし規格とかサイズとかジャンパーとかリカバリの内容とかいろいろあるので初歩的には無理かも だめもとで挑戦したいなら、HDDだけを取り出してショップに持ち込むのが無難

noname#80060
質問者

お礼

大変参考になりました。早速HDDをショップへ持っていってみてもらうことにします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDDのクローン作成について

    Acronis True Imageというソフトを使ってHDDのクローンバックアップを 作成しようとしましたが、HDDの内部にリカバリ領域のあるHDDは作成 出来ないようですが、著作権の問題からでしょうがどなたか同様の 経験をお持ちの方お教えいただけませんか。 メーカーサポートが正月休みで問い合わせが出来ません。 HDDがクラッシュ寸前なので丸ごとバックアップを取りたいと思っています。

  • 修理に出すと初期化されますか

    電源差し込み口が破損したらしく、電源が入らず、バッテリー尽きて立ち上がらないので、部品修理になりそうです。 メーカー修理に出したら、初期化されてしまいますか? バックアップ取ってないです… HDD外して、修理に出せばよいでしょうか? なお、バッテリー尽きるまでは普通に動いていたので、HDDに損傷はないと思います。

  • パソコンのメーカー修理に納得いかない。(長文です)

    NECのデスクトップPCが故障しました。一年以上前に購入したもので保証は受けられませんでした。故障内容はHDD不具合の様です、BIOSは起動するのですがWINDOWSは起動しません、HDD内にリカバリ領域があるのですがリカバリ中にエラーが出て止まります。リカバリ領域がHDD内にあることは故障して初めて知ったのでリカバリディスクは作成してませんでした。どうしようもなくなったのでNECカスタマに電話したのですが恐らくHDDの故障でとりあえず修理にだしてデータの破損ならリカバリで16000円程度、またHDDの物理的故障どと42000円と言われました。購入店のヤマダ電機に持込んでメーカ修理を依頼しました、お盆をまたいで2週間後ぐらいにヤマダからTEL来ました内容はHDDの交換必要でやはり42000円。壊れたままではしょうがないのでしぶしぶOK、しかし壊れたHDDの返却を求めたところそれは返せないとのことだが理由がわからなく不信をもったので絶対返してと念の押してTEL終了。 そしてさらに一週間後帰ってきました・・が、持ち上げた時PCの内部からカラカラと何かが転がってる音が良く見るとケースにのカドに落としたような酷いキズが、電源を入れるのが怖くなったのでまたヤマダ電機に持込み。苦情を言ったらどこでキズが付いたか解らないと、直すが迷惑料などは払えないとのこと。故障したHDDはバッファローのHDDの箱、説明書、保証書、付属ソフトのCDROM、そして壊れたHDDがはいっていました。もしかしてバッファローのHDDと交換したの?っ手感じですもちろん壊れたHDDはバッファローじゃないです。 もしかしてヤマダ電機が店頭の商品とメーカーから取り寄せたリカバリディスクで直したのでは?と疑問をもってます、因みに最終的に修理代は値切ったわけでないのになぜか32000円でした。こんな長文読んでくれてありがとう御座います、この修理に問題ないのでしょうか?納得するべきですか?

  • HDDを繋ぐとBIOSが起動しない。

    HDDを繋ぐとBIOSが起動しない。 先日7年物のHDDがついに寿命を迎えました。 常時電源を入れっぱなしのwin8が落ちており、起動してもPOST画面の途中までしか進めませんでした。 電源、マザボ、メモリを変えたりしてみましたが、どうやらHDDが原因のようです。 せめて、内蔵データを拾いたいと思い、linuxに繋いでみましたが、そのHDDを繋ぐとpost画面でうごかなくなりました。 具体的には 電源入れる→osが自動起動しない→マザボメーカー名とF2~boot menu ,F6~等の画面→なにか選択→POST画面が表示されて動かなくなる。です。 いつもwin系のHDDが原因の不具合はlinux機でデータ回収、HDDフォーマット、再インストールの手順で対応していましたが、HDDを繋ぐとBIOSやPOSTにまで影響があるのは初めての経験です。 質問は二点です。 この状態からまだデータを回収できる見込みはありますでしょうか。 またこのHDDをフォーマットしてもう一度使うことは可能でしょうか。 つたない文章ですが、汲みとって頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • HDDデータを消去しても大丈夫でしょうか。

    メーカー直販で買ったパソコンが古くなり、そのメーカーの パソコン買い替えサービスを利用するのですが、 HDDのデータを完全消去した方がいいのかもと思いました。 が、メーカーのパソコン買取条件に 「再セットアップ/リカバリ媒体(フロッピーディスク,CD-ROM)または、 ハードディスク内の再セットアップ(リカバリ)データが無い場合」は買い取れないとありました。 再セットアップ/リカバリ媒体(CD-ROM)は持っています。 HDDを完全に消去しても大丈夫でしょうか。 また、手順としては、消去ソフトで消去してから再 セットアップをすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDを交換したいです。

    質問させてください。 NEC製のパソコンを5年ほど前に購入したのですが、 最近、HDDから変な音がしょっちゅう出るようになりました。 知識のある方に聞いたら、壊れる可能性があると警告されました。 で、特にほかに使い勝手も悪くないので、 HDDを交換しようと思いました。 で、質問なのですが、 自作PCは、OSが別でありますが、 メーカー製はプリインストールということで、CDがありません。 あるのはリカバリーソフトだけです。 こういう場合、HDDを交換したときも、 リカバリーの手順でいいんでしょうか? すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後のOSリカバリー

    OSリカバリーROM付きの中古PC(メーカー保証無し)を買って HDDを交換しても またリカバリーして使えますか?

  • 店頭にならぶ内蔵型HDDって基本的に増設用なんですか?

    基本的な話ですみません。 最近できたパソコン専門店で店員に内蔵型HDDに ついて思いがけないことを教えられたので、確認の 意味で質問いたします。 店頭にならぶ内蔵型HDDは、一般に「交換」用と してではなく、「増設」用として市場に出ている、 ことなのですがそうなのですか? 話の発端は、私が内蔵型HDDを交換したいという 質問から始まりました(増設ではなく交換です)。 すると、リカバリーができなくなる場合がほとんど であると指摘されました。 そこで、市場に出回っている内蔵型HDDの存在意義を たずねたところ、「基本的にすべて増設を前提に販売 している。」とのことだったのです。 さらに、購入時から装着されている内蔵型HDDが 故障した場合は、保証の関係でメーカー修理になる とのことでした。 「メーカー修理になる」というのはごもっともな話 ですが、それならば店頭で販売している「増設」用 内蔵型HDDの場合は保証のことは視野に入れていない ということなのでしょうか? メーカー保証の有無の話とリカバリーの可否の話が 一緒になっており、また認識できる容量(137GB?) があるなどの話に終始しました。個人的には保証の 話は現状では二の次なので理解に苦しみました。 結果、私には内蔵型HDD(特に、パッケージ版で、 すべての作業手順がわかりやすく解説されている 自作機以外も視野に入れた販売形態をとっている もの)の市場における存在意義がわからなくなりました。 長くなりましたが、お分かりになる方ご指導いただけ ないでしょうか?

  • HDDの換装についての質問(長文)です... 。

    HDDの換装をしようと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 PC:『CTO BASIC A799』(下記はメーカーのHomePageです) http://www.cto.co.jp/ OS:XP(Home)SP2、HDD:40GB(UltraATA) PCのHDDが正常に動作している場合の換装作業は私にもできそう なのですが、 問題は今後何らかの理由でHDDが完全に故障してからHDDを換装し、 そこにリカバリする場合です。リカバリCD-ROM(二枚組み)は Symantec『Norton Ghost 7.0』というHDDイメー ジ作成ソフトで作成してあるようです。 また『CTO BASIC A799』の取り扱い説明書には『出荷時点でハード ディスクをC:20GB、D:20GBに設定しております。 ここからハードディスクをフォーマットし、領域を変更することはで きません。付属のリカバリCD-ROMを使ってWindowsを再インストールす るとハードディスクは出荷時の状態で復元されます。』と書いてありました。 このリカバリCD-ROMには『物理ドライブ単位』のイメージが入って いるのでしょうか?。 だとすると、取り扱い説明書の『 ..... 付属のリカバリCD-ROMを使っ てWindowsを再インストールするとハードディスクは出荷時の状態で復 元されます。』という最後の部分の記述は「あなたがパーティションの 変更を行ってもリカバリCD-ROMを実行すれば自動的に出荷時と同じパー ティションに戻っちゃいますよ」という意味なのかな、とも思いました。このリカバリCD-ROMを使って新しいHDDにリカバリを行うことは 可能でしょうか?。 また現在、PCにB'sGOLD5(BASIC)というソフトがインストールされているの ですがこのソフトの『HDDバックアップ』機能(『物理ドライブ単位』、 パーティション単位』が選択できます)で交換前の古いHDDのイメージを 焼いたCD-Rを使って、換装後の新しいHDDに対してリカバリを行うこと はできるのでしょうか?。 宜しくおねがいいたします。

  • dynabookAX1のHDDが・・・

    最近になってHDDからガリガリと異音がするし、実行中のプログラムがすぐに応答なしの状態になってしまっていたのでリカバリーディスクを使って再インストールしいるとPC内部の熱があがり、電源が落ちてしまいました・・・。周りを冷やしながらやってもどうしても内部の熱が上がりインストール中に電源が落ちてしまいます (T_T)そのせいか普通に電源を入れてもWindowsの起動画面がでてきません。どうしたらいいのでしょうか。 HDDの異音は3週間ほど前からで、PCの熱暴走は今年の春ぐらいから症状が出ていました。購入時(1年半前)から出ていたわけではありません。この2つ症状の原因はHDDの故障なんでしょうか?ノートPCの修理代は高いみたいなんですがこの場合はHDDの交換になるのですか? 長文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします m(__)m