• ベストアンサー

CATVインターネットについて詳しい方

stingrayの回答

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

その質問の多くが(1から7)サービス提供会社によって変わるので, 実際に質問メールを送った方が確実だとおもいます。 問い8に関しては,お住まいの集合住宅や賃貸住宅の大家に聴くのが, もっとも手っ取り早いかとおもいます。 いずれにしろ,CATV回線はサービス内容に地方差がかなりあるんで, 実際にケース・バイ・ケースとなることが殆どです。 ただ,4については,ADSLとは違うので, 他の回線(ISDN回線からのノイズ等)からの影響が受けにくいので, 「ADSLよりかは少ないといわれている」が答えですね。

noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 既存マンションへのCATV導入費用の相場は?

    築15年ほどのマンション(60世帯程度)の理事をやっていますが、今度、おもにTVの難視聴対策としてCATV「IT’S COM(旧・東急ケーブルテレビ)」の導入を検討することとなりました。 いわゆる「難視聴対策地域」ではなく、個別に対応しなければならないため、集合アンテナの付け替えやブースターの増強など、いくつかの案のひとつとして検討しているものです...CATV会社のインターネット接続サービスも付加価値のひとつとして検討中です。 先日、業者さんがきて、工事の事前調査をしてもらい、現在は初期費用の見積り待ちの状態ですが、口頭レベルで営業さんに打診したところでは「一般的には、1世帯あたり、ざっと4~5万円程度」とのことで、うちのマンションの場合は250~300万円の計算に。 戸建ての場合は「ケーブルの敷設工事=有償TVの申込み」が原則ですが、集合住宅の場合は(全世帯が有償TVを申し込むことはありえませんので)最悪、有償サービスの申込みがゼロでも損をしないように、初期費用を高く見積もっているのだと思いますが、それにしても、すこし高いなぁと。 別のCATV会社ですが、500世帯近い大型集合住宅で初期費用は無償だったという話を聞いたこともあります。 基本的にはCATV会社の営業方針に基づくものだと思いますので、導入の方向に決まったら、全戸にアンケートを実施して有償サービスの申込み予定数などをCATV会社にアピールする等、値下げ交渉はするつもりでいますが、まずは...ご自身あるいは身のまわりで、既存の集合住宅へのCATV導入の初期費用(工事費用を含む)の実例をご存じでしたら、参考までに、「CATV会社の名前・築×年・全何戸・約○○万円....」などの情報を教えて戴けませんでしょうか。  

  • CATV  J:COM 導入済み集合住宅とは?

    質問させてもらいます。 あと3日後に引っ越しを予定します。 賃貸仲介会社さんからは「インターネット接続できます」 と言われている物件なのですが、よくよく見てみると接続形式が「CATV」 CATVが何かよく分かっていませんが、調べてみるとテレビのケーブルみたいです。 さらに調べてみると、「J:COM 導入済み集合住宅」らしいです。 質問(1) これは、プロバイダーは選べずにJ:COMが提示している料金プランで インターネットしなければならないのですか? 質問(2) 光ファイバーを利用したい場合は 回線開通工事をしてプロバイダー契約しても問題ないですか? 私はテレビをあまり見ないので、インターネットだけ出来れば十分です。 CATVはさまざまなテレビが見れるようですが地デジがみれたらそれでいいです。 よろしくお願いします。

  • CATVインターネットの速度と回線故障について

    CATVネットの仕組みや故障については※ずぶの素人※なので、可笑しいところもあると思いますがその際はご了承ください。 『速度について』 現在CATV30Mコースに加入しているのですが、最近加入先のプロバイダーHPに「地上デジタル放送対応済み。120Mコース及び160Mコースはじめました。本物志向・・・・速度第一主義・・・」と書いてありましたので、120Mに乗り換えようと申し込みをしたところ、「集合住宅なので速度は今とあまり変わらない。逆に不安定になる可能性がある。」とのことで加入が出来ませんでした。 まあ、HPには「設備により申し込めない場合がある」との表記がなされていたので仕方がないと諦めました。 遅くなりましたここからが本題なのですが・・・・ 120Mは通信が不安定・・・・速度があまり・・・などというのなら、無理に120Mなどにせず、既存の設備を少し改善させ、又モデムも高速タイプ??に変え、今の速度より10~20M程度の増速のほうが良いと思うのですが、どうでしょうか? 無理に増速するより、そのほうが通信・速度ともに安定しそうで良いと思うのですが・・・(素人意見ですみません) 例えば30Mbpsコースなら50Mbpsコースへ増速というふうに・・・もちろん月々の料金も500円くらい高くなりますが(笑) 『回線故障について』 今のCATVに加入してから約5年が経つのですが、いままでの故障といえば、モデム故障が2回、それと故障では無いですが地上デジタルの対応工事のための停波、と幹線設備の改善位でした。 そこでふと思ったのですが、集合住宅の壁の中に入っている、同軸ケーブル?が寿命で切断したり、地震で切れたりするとどの様にして直すのでしょうか?自宅の場合、高層なので、簡単にはいかないような気がして質問しました。 以上2点の質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • CATV機器を・・・

    自分の住む集合住宅は、J-COM導入しており、部屋のアンテナ接続部分まで、電波がきています。 そこでなのですが、J-COMの契約をせず、CATVを購入し、接続すると無料でJ-COMチャンネルを見る事は可能なのでしょうか? 今 高額な機材で、ポラボラアンテナを設置すれば世界中の衛星放送が見れる商品は別と考え・・・ 回答宜しくおねがいします。

  • 集合住宅でCATVを勝手に導入。

    現在集合住宅に住んでいて、アナログではテレビの映りが悪かったので、 地デジチューナー内蔵のテレビを買い、テレビのアンテナ(VHF?)でデジタル放送を見ています。 映りは全然問題ありませんが、先日アパートの管理者からいきなり、もうすぐCATVを導入するためTVの映りの問題は解消します。ただしCATVの基本料として月々750円を賃料より合算して引き落としする。と書面がきてました。 住人に相談なしでCATVを導入して、しかも現在の環境で問題ないのに月々のCATVの基本料は払わないといけないのでしょうか? この場合CATVの拒否はできないのでしょうか?

  • CATVの回線で地デジが見られない。

    こんばんは、 質問者は東京都国分寺市です。 住居は集合住宅のCATV導入(家主負担)です。外部アンテナなし。 PCに地デジチューナーを入れました。 CATV(JCOM西東京)はパススルーで見られると思い、受信しましたがだめでした。 考えられることは 1、CATVの電波が弱すぎなので、ブースターを入れる 2、CATVの電波が強すぎなので、アッテネーターを入れる 3、室内アンテナを導入する 4、PCの受信設備がそもそもだめ?事前のPCチェッカーでは受信OK判定です。 もし、3番の対策なら、どの室内アンテナがよいでしょうか。 テレビがなく、CATVの電波が受信できているかも不明です。 ほかに原因や、私が気がついていない点があればご指摘お願いします。 近くにお住まいの経験者がおられたら、ご経験をお聞かせください。

  • 有線ブロードネットワークスに加入している方はいらっしゃいますか?

    世田谷在住ですが2月半ば頃から何度かポストに有線のチラシが入ってきてます。 現在は東急CATVに加入しているのですが、比較するとどんな違いがあるでしょう?有線のFAQにはあまり情報が載っていないですが、ネットワークゲームやICQ等は利用可能でしょうか。 また、速度が100Mbpsというのは網内の事だと思うのですが、外部への上下速度は大体どれぐらいあるのでしょうか。速度の安定度はどうでしょう。 東急の速度がたまに不安定なこと、家と会社で大容量ファイルをやりとりすることから乗換えを検討しているのですが、なかなか実際使っている方の意見が見つかりません。 実際に導入している方のご意見をお願い致します。

  • CATVやめてもBS1・2が見たい!

    CATVを解約する予定なのですが、NHKのBS1、BS2だけは引き続き見たいのです。現在、集合住宅住まいでテレビは地上・BS・CSデジタルハイビジョン(H17発売)です。リモコンのBSボタンを押したり、我流でいじっても「アンテナの設定や調整を確認して下さい」とエラーメッセージが出ます。どのように設定すれば視聴できますか?何か買い足す物はありますか? 全く知識がないので噛み砕いて説明して下さると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 借上げ社宅のCATV料金の消費税課税区分は?

    借上げ社宅のCATV料金の消費税課税区分は、どうなるのでしょうか? これを共益費と考えれば、集合住宅を共同で利用する上で共通使用する部分の費用を応分負担する性格のものは、非課税と考えられるのではないかと思いますが、ちょっと違うような気も・・・。 因みに本件の場合は、賃貸契約書には家賃の他に、CATV料金を毎月1,050円支払うことが明記されています。

  • ADAMSの設定について

    神奈川県に住むものです。 東芝のHDDでADAMSを利用しています。 この度itscomという旧「東急ケーブル」を自宅に導入しました。 それに伴いテレビ神奈川の受信チャンネルが5CHで受信するようにと変わりました。 するとADAMSでテレビ神奈川の情報を受信することができなくなりました。CHコードも不明です。 どのようにすれば改善できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。