• ベストアンサー

車庫証明手数料で1か月分の駐車場代は妥当ですか?

自動車を買い換えるので、不動産屋に車庫証明のための書類の捺印をもらおうとしたところ、手数料に1か月の駐車場代の13000円を請求されました。私の場合、契約書が古く、自動継続になっているそうです。 すでにディーラーから渡された書類に捺印するだけなのですが、相場としては妥当なのでしょうか?まだ手続きしていません。 アドバイスやご意見お聞かせいただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#114321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1ヶ月の駐車場代が必要っておかしいと思います。 車を買うために、車庫がなく印鑑だけを押してもらって車庫は借りないとか住民票を移動して(車庫飛ばし)車庫証をとる場合不正なんですが、お礼として金銭を支払うことは聞いたことがあります。 しかし、あなたはずっとそこの駐車場を借りていて不正をするわけではないのだし、当然の権利だと思います。 ただ都会ではそのようなことが普通なのかもしれませんね。 車庫証明書の印鑑を押すのに本当に必要なのか?土地の所有者はご存知なのか、不動産屋さんが勝手に取っているのか気になります。 でも、事を荒立てて契約解除になると困ります。 駐車場を借りる際の契約書にそのようなことが明記してあるのか確認をされたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 契約書の期限は切れており、電話で自動更新と言うことをおおよそ10年前に話しているだけです。書類がないので私は不利ですね。 いい加減、といえば双方いい加減であります。 反省しないと、自分は。

その他の回答 (9)

回答No.10

不動産を通すと手数料がかかるので、直接地主さんにお願いしては?

質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし地主、わかりません・・・・

• ikyuusann
回答No.9

相場なんてありません。 取らない業者もあります。 車庫証明の場合「土地所有者」の署名捺印が必要で、その手間賃として業者が取っています。 管理の場合は貸主の許可を得て代理で管理業者が捺印する場合もあります。 車庫飛ばしのお礼を受け取ってるなんてのがありますが、逆に車庫飛ばしを防ぐためにわざと高い手数料を取ったり3~6か月分の駐車料の前払いをさせる業者も多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bznaoki
回答No.8

#4の方に補足します。 「契約書があればOK」という点について、実績があります。 但し、契約書に該当の駐車場であることを特定できる内容が記されている必要があります。(添付でもよいですが・・・) 一度、管轄の警察署に可能かどうか問い合わせしてみてはいかがでしょう? 手数料の金額については、管理する側で考え方がまちまちです。 「これが正解」というのが無いのが現状ですので、 金額について交渉するのはカドがたつだけであまりオススメできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 契約書に特定情報が必要だ、と区役所の回答をもらいました。 金額はみなさんの意見が大変役になりました。

noname#16967
noname#16967
回答No.7

今の駐車場は 始めて車を購入してから買い換えを行っても継続で借りています 車が変わった事は伝えて車検証の写しを渡しましたが お金を請求された事は有りません 駐車場の更新料として請求されたのでは?(自動継続されていて引き落としだった?)普通に部屋を借りているのと駐車場は同じですからね 私は二年毎に更新料を一ヶ月分振り込みしています

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 契約更新料ではないともいますが、金額的に近いですね。

• cat_cat
回答No.5

東京、大阪と住みました。 3箇所くらい借りましたが、何処も手数料なしでその代わり3か月分前払いという条件でした。 でも、私の場合は地主さんから直接だったので手数料は無かったのかもしれません。 不動産屋は手数料で収入を得ているから仕方ないのかな?

質問者

お礼

なるほど、いろいろなスタイルがあるのですね。 参考になります。 どうもありがとうございました。

• hirumin
回答No.4

ちょっと検索してみたら、相場は2000円前後とかかれたサイトを見つけました。 それからすると高いですね。 特に不動産屋からの新たに書面(保管場所使用承諾証明書)を書いて貰わなくても、駐車場使用の契約書でもいい、という話を聞いたことがあります。 それで代用できるかどうかはわかりませんが、そのような話を聞いたことがあるということで書いてみました。

質問者

お礼

わざわざ検索して頂き、恐縮です。 深く感謝しています。 ありがとうございました。

• pool_
回答No.3

新規じゃない、車両の入れ替えだから無料にしろ、というのも有りですよ。 この金額は時価(大家が自由に設定できる)なんで、妥当かどうかはわかりません 妥当よりも打倒するべきだと思います(^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見ごもっともです。

回答No.2

地域によって多少の違いがあるかも知れませんが、1ヶ月の駐車料でOKと言うのは安いと思います。車庫証明は一度その場所で証明書を発行すると1年ぐらい同じ場所での車庫証明の発行はできないと思いますよ。車庫証明だけ取って直ぐに駐車場の解約をする人が結構いるみたいで相場は安くて3ヶ月~6ヶ月、高いところで1年分の駐車料金って言う所もあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます そんなものに相場はありません 地域の習慣、大家・不動産屋の考え方だけでしょうね うちは駐車場を貸している方には無料で応じています

質問者

お礼

ありがとうございました。 私はあなたのようなところだったら良かったとおもいます。