• ベストアンサー

排卵日から高温期まで

こんにちわ。妊娠を希望してから1年が経ち、なかなか妊娠しません。 一昨年の秋頃から基礎体温をつけ始め、生理の周期は30日で、安定しています。 ただ、排卵日の特定が難しいので最近排卵日チェッカーを使って 排卵日を調べています。 排卵日を過ぎると体温があがるのが理想のようですが、私の場合、 排卵日を過ぎてからゆっくりと体温が上昇していくのです。例えば 今回は排卵日から4日目にやっと36.6まであがりました。 この様に、排卵日から高温期までがゆっくりな場合、妊娠しづらいとか あるのでしょうか?

  • nqpsy
  • お礼率75% (3/4)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高温期への移行がゆっくりだと、黄体機能不全が疑われることもあるようです。(参考URLの中程に載っています) 高温の持続日数が10日ほどあれば排卵はあるものの、黄体機能不全によるものだった場合、妊娠を継続しがたい場合があるようです。 ただ、ご質問者さんの場合、排卵はあるようですし、生理周期も安定しているとの事なので、受精したものの妊娠を継続しなかった(化学流産)などの可能性はなさそうですので、黄体機能不全の可能性は低いのではないでしょうか。 不安であれば一度婦人科を受診される事をお勧めしますが、何も問題がないのに何年も妊娠されないケースはたくさんありますので、あまり不安になられないでくださいね(ストレスになっても良くないので)。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-dysfunction.htm
nqpsy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答と参考ページ、 とても為になりました。排卵チェッカーではちゃんと印もでているし、 生理も安定しているのに、なぜ??と一人で考えこんでしまって いました。ストレスもよくないですよね。もう少し頑張ってみて、 それでもダメだったら、婦人科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 低温期から高温期に上がるのは排卵日なんでしょうか?

    はじめまして。 わかりにくい質問かもしれませんが 宜しくお願いします。 基礎体温を毎日つけているのですが 一昨日まで体温36.3~5 昨日は36.1になり 今日36.7~37.0 ほってているような。。 先月の生理が11月17日にきました。 自分なり排卵日を計算すると 周期がだいたい28周期なので 12月1日が排卵日なのかなぁって 授かりたいので11月26.28.30.31 12月1日と頑張って仲良ししました。 この高温期に仲良ししても妊娠するのは 難しいでしょうか?高温期体温は 排卵日を意味しているのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。

  • 高温期の日数の数え方について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日から33日なのですが、先月は早くて、26日でした。 今回生理開始より10日目で基礎体温が0.33度上昇し、胸も張ってきたので、高温期に入ったと思いました。 けれど、その2日後には低温期の体温まで下がり、3日ほど低温期の体温が続いた後また上昇しました。 この場合、最初に体温が上昇した日を高温期一日目と考えていいのでしょうか?? いつも排卵後から胸が張るので、私としては最初に上昇した日から高温期なのかな?っと思うのですが、、、。 いつもの生理周期から考えると、2回目に上昇した日が排卵?とも思えます。 確実なことは分からないとは分かってるのですが、一人で悩んでます(苦笑) 予測で結構ですので、ご意見お願いします。

  • 排卵は何日?妊娠の可能性は?

    初めて質問するのでわかりにくいかもしれませんがお願いします。 今回の排卵時期と基礎体温がよくわからず… 排卵がちゃんと出来ているのか?妊娠の可能性があるのか?気になって質問しました。 基礎体温は(8日目から書きます。☆は頑張った日です) 今周期の婦人体温計での平熱?高温期・低温期の境目は36.65となっています。  8  36.57  9  36.48 10  36.40 11  36.50☆ 12  36.34 13  36.41 14  36.63☆ 15  36.62☆ 16  36.60☆ 17  36.83☆ 18  37.13 19  36.90 20  36.97 21  37.12 22  37.16 23  36.93 24  37.06 25  37.06 26  37.00 27  36.88 28  37.17 29  37.05 13日目に病院を受診し、排卵直前「今日、明日にでも排卵しそうだ」と言われ その日から排卵チェッカーをしようしました。 13日目から排卵チェッカーは反応がありましたが、1番濃く反応したのが15日目。 でも、体温が下がっていないんです… これって排卵出来ていないのでしょうか? それとも13日目に排卵しちゃっているのでしょうか? この場合、いつからが高温期で今が何日目なのか、妊娠の可能性があるのか ウズウズしてしまい質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 排卵日と高温期はいつからですか?

    排卵日と高温期はいつからですか? 妊娠希望の27歳既婚者です。 基礎体温を付け始めたんですが、だいたいの排卵日と高温期がいつからになりますでしょうか…? 2/18 36.32 19 36.32 20 36.28(16日~生理終了) 21 36.28 22 36.18 23 36.33 24 36.36 25 36.40 26 36.38 27 36.34 28 36.24 3/1 36.04☆ 2 36.31 3 36.36 4 36.23☆ 5 36.24 6 36.21 7 36.02 8 36.29☆ 9 36.32 10 36.38 11 36.28 12 36.23 13 36.34 14 36.36 15 36.35 16 36.37 17 36.38 18 36.40☆ 19 36.47 20 36.77(生理予定日) 21 36.71 22 36.86 23 36.73 24 36.72 25 36.71 (☆しるし→仲良しです) ここ最近の生理は… 9/6~10(32) 10/4~8(28) 11/5~9(32) 12/6~10(31) 1/9~13(34) 2/16~20(38) カッコ内は周期です。 平均32周期で先々月まではほぼ順調に生理が来ていましたが、先月から遅れるようになりました。 自分ではまだ知識がなく、わかりません。。。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 排卵日はあったの???

    30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 高温期にならないのはなぜ??

    いつもお世話になっています!! 私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。 私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。 普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。 これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。 まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか? また妊娠の可能性もないということでしょうか? 高温期にならない=排卵していないのでしょうか? あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 排卵日と高温期初日がわかりません・・。

    ここ3ヶ月の生理開始日は 4/25~  5/26~ 6/23~  各5日間でした。 今周期は今日で27日目になりますが、基礎体温がガタガタのようで排卵日も、高温期初日もわかりません。 体調等からの推定排卵日は8/9~8/10 でした。 けれど体温が上昇する気配が全くなく、やっと昨日高温になったような感じです。 また、今周期は低温期から高めで、黄体機能不全じゃないかと心配です。 見づらいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。 7・24 36.65(生理)   25 36.39(生理)   26 36.49(生理)   27 36.52(生理)   28 36.55(生理)   29 36.60   30 36.40   31 36.56 8・01 36.65   02 36.65(仲良し)   03 36.58   04 36.53   05 36.41   06 36.44   07 36.63   08 36.46   09 36.23(仲良し)推定排卵日 (下腹部痛あり)   10 36.44       ↓   (下腹部痛あり)   11 36.33   12 36.55   13 36.56   14 36.61   15 36.69   16 36.65   17 ---- 深夜に帰省先から帰ったため計測せず   18 36.93(高温期初日??)   19 36.86(高温期2日目?) 推定排卵日と推定高温期初日が正しかったら、高温期までの移行期間が7日もあることになってしまいます。 また、黄体機能に問題があるのでしょうか? 妊娠希望です。 アドバイス・ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう