• ベストアンサー

身体が臭うんです

今年6月頃から運動もしてないのに脇から滴り落ちるくらいに大量の汗が出てなやんでいました。 これは気候が寒くなるにつれて少し解消されましたが、次は9月くらいから脇が臭うようになってきました。しかも特に右の脇が強く臭うんです。 それと時を同じくしてニキビがひどくなってそれも何故か右側の頬などに大きな赤ニキビができてしまいます。 さらに最近では身体全体が「辛い」ような体臭がするんです・・・。 内臓が病んでいるのかとかなり不安です。まだ21なのに。 食事はひとり暮らしで自炊しています。 白飯を主食にほうれん草・人参・キャベツ(たまに餃子や肉団子をいれます)のコンソメスープをよくつくります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 随分お悩みのようですね・・・。 私もNO1の回答の方の意見と同じです。 心身的に疲れることはないでしょうか? まず、「わきが」ではないと思います。 わきがの特徴は自分では気づきにくいんです。 周囲の人が気づき、治療をさせるケースが圧倒的に多いのです。 思春期の子供はたいてい母親が連れてくることが多いんですよ。 自分の臭いに敏感になりすぎる人が多いんです。 「ワキガホビー」という言葉もあるくらいです。 あまりに心配な場合は、病院で診察されるといいと思います。 にきびもできている、とのことなので皮膚科で診てもらいのがいいと思います。 抵抗なく行けると思いますし。 とり越し苦労だったと、安心するかもしれませんよ。 対策については、まず「必要以上に気にしない」ことです。 komatoさんが感じているほどの臭いはしてないはずですよ。 気にするので、余計に汗をかいてしまうこともあります。 汗をかいたらこまめにふきましょう。 たとえば、「ウエットティッシュ」などが簡単でいいですよ。 携帯用を持ち歩くとよいでしょう。 「デオクリスタル」という、「アルム石」配合されたものも、おすすめです。 この手のものは、いろんなものが出ています。 「デオクリスタル」はお値段は少し高めですが アルム石の配合が一番高いはずです。 この「アルム石」を含ませた「ウエットティッシュ」タイプものもありますし 「パウダータイプ」もあります。 市販の制汗用スプレーでもいいです。 ただ、今の季節ですとアイテムを縮小しているはずですから あまり選べませんが・・・。 食事についても、あまりに偏った食事をしなければ 大丈夫だと思います。

komato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皮膚科にはにきび治療で現在通っています。 ひとり暮らしの自炊なのですぐにできる上記のコンソメスープがほぼ毎日の夕食です・・・。 そういえばこの献立を食べるようになってから異様に便量が増え、硬くなってきました。 ニキビと臭い、特に生理前にきつくなっている気がします。 今通っている皮膚科と婦人科に相談してみようとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

根本的な解決にはなりませんが、消臭力のある制汗スプレーでしたら「Ag+(エージープラス)」がかなり優秀だと思います。とりあえず治療が進むまでこれでごまかしてみては如何でしょうか。大型ドラッグストア(マツキヨなど)ならこの季節でも(この季節だからこそ?)安く手に入ると思います。 もし既にご存知でしたら申し訳ありません。

komato
質問者

お礼

Ag+は有名ですね。 効果てきめんだそうですが黄ばみができるってうわさを聞いたので少し不安です・・。 制汗剤は今がお買い得なのですね!

noname#2475
noname#2475
回答No.2

ご自分でも辛いくらいのにおいでしたら辛いですね。 多分、汗をともなっているので「わきが」なのではないでしょうか? 内臓などの疾患等については専門家ではないのでわかりませんが、脇からの独特のにおいでしたら多分ワキガでしょう。 汗をかくとそれが雑菌とまざってにおいを発するらしいので、常に清潔にしておけばにおいの方は軽減されると思いますよ。あと、手術などで完全ににおわなくなる(汗腺を取ってしまう手術です)ものを受けると完璧だと思います。 確かに肉料理などを良く食べる欧米などではにおいがきついらしいですね。野菜を沢山食べられているので良いことですね。でも、わきがのばあいでしたら大抵は遺伝などが大きな理由にあげられると思いますので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 私も汗の匂いが気になって病院に行ったことはありますよ(結局わきがではなかったですが)敏感になっているだけかもしれません。私は清潔にすることと、市販のデオドラント商品で気にならなくなりました。個人的にはデオナチュレという所からでている「クリスタルストーン」が使いやすいし効果がかなり持続するのでオススメです。 他にも「わきが」で沢山ヒットしますので参考にしてみては?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137246
komato
質問者

お礼

最近臭いが気になるようになったのでデオドラント関係の商品の知識が薄いので助かります。 クリスタルトーン、探してみます。

• tetsubun
回答No.1

一概に内臓疾患とは言い難いですね。 何らかのストレスが原因ではないでしょうか 運動もせずに汗をかいている場合は自律神経失調の症状の1つにあります。 吹き出物を含み皮膚病の悪化もストレスによるもののあります。 (細菌やアトピー体質だけが皮膚病の原因とは限りません。  ストレスとは関係ないと意地にならないように。目に見えないストレスは  実は普段の生活の中にいくらでもあります。家事さえも原因になりえます) まずお医者様に診療・カウンセリングを受けてみて下さい。 「内科」のお医者様が一般的ですが「婦人科」のお医者様にかかるのも よいと思います。 女性のお医者様が多いですので相談だけでものっていただける場合があります。 (女性の病気はメンタル面のケアも必要な場合が多いので相談しやすい  と思います。例外もいますけどね) そこで治療となるか専門医の紹介になるかは診断結果次第です。 一日も早く良くなってくださいね。

komato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は皮膚科と婦人科に通っています。 でも臭いの事はまだ相談していません・・・。 今度相談してみようとおもいます。