OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足のふくらはぎが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190634
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (213/217)

主人のことなのですが・・・。

足のふくらはぎが、痺れて痛く感じるそうです。(ふくらはぎから足のつま先まで)

この症状が、2週間近く続いています。
左足だけだそうです。

それ以外には、別に変わったことはないのですが、何が原因なのかわかりません。

もし、何かわかることがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

いわゆる血栓症一般と扱いが同じであることと、もし閉塞性動脈硬化症であれば、根本的な治療法法がないことから、早い段階での処置が全身のほかの部分の破綻や手術まで必要なものになるかどうかの差を生むといわれています。

閉塞性動脈硬化症については参考URLで詳しく解説されています。

参考URL
○国立循環器病センター 循環器病情報サービス 閉塞性動脈硬化症
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

いろいろとありがとうございました。

早速、病院に行かせます。
投稿日時 - 2001-12-27 12:46:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2の回答参考にして下さい。

一度総合病でまず整形外科で受診されては如何でしょうか・・・?
(ヘルニア以外の原因があるかもしれませんので・・・?)

ご参考まで。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

回答、ありがとうございました。
腰などは悪くないようなのですが、ヘルニアの恐れもあるのですね。
参考になりました。

主人に病院へ行くように、言ってみます!!
投稿日時 - 2001-12-26 17:01:55
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

やはり整形外科での診察がいいと思います。左右の足の甲などで脈を取れるか
など、いくつかの所見で閉塞しているかどうか判断しますが。片方の足だけが
というところと、ふくらはぎという点がやや可能性あるように思います。
 いずれにしても初期のようですが、医師の診断を絶対おすすめします。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

回答、ありがとうございました。

やはり整形外科ですか。
閉塞と聞くと、とたんに怖くなりました。

すぐにでも、病院行きですね。
とても参考になりました!!
投稿日時 - 2001-12-26 17:03:39
  • 回答No.3

整形外科疾患以外で有名どころは、『下肢の動脈狭窄症』(「閉塞性動脈硬化症」含む)でしょうか? ヘビースモカーに多いといわれていますね。

軽症の時からの処置が重要視されていますから、早めの医療機関への受診が推奨されます。順番から言えば整形外科医、外科医の順です(運動器(筋肉・骨・関節)の専門家は整形外科医です。)
補足コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

回答、ありがとうございました!!

ビンゴ!って感じです。
主人はヘビースモーカーなので・・・。
おまけに血液がドロドロと言われたこともあるとか。

最近、肉の食事が続いたからでしょうか?(関係ありますか?)

早めに処置しないと、大変なのでしょうか?
どのような状態なのか、詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-26 17:07:03
  • 回答No.5

MiJunです。
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。
「閉塞性動脈硬化症」に関しては、Rikosさんも回答されてますね(^O^)・・・?

http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3
(閉塞性動脈硬化症)
http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/cardiodiet.php3
(循環器病の食事療法)
http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3
(高脂血症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html
(“沈黙の病気”を進める高脂血症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)

これはRikosさんのご主人には関係ないかもしれませんが・・・?
http://www.gik.gr.jp/~skj/obesity/obesity.php3
(肥満と循環器病)

Rikosさんはいろいろなレシピにお詳しいようですので、毎日ご主人は美味しいお料理を沢山食べられておられるのでは・・・・??

ご参考まで。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

主人のことで、焦ってしまいました(汗)
料理は大好きなのですが、最近は量が多過ぎて食べ切れないと苦情(笑)をいわれたので、控えめに作っています。(^^
体重(体脂肪率)は標準より少ないので、肥満ではないと思いますが、内臓の脂肪はちょっと危ないかも・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 12:55:03