• 締切済み

マシンがsafeモードでしか起動できなくなったのはウィルス駆除ツールのせい?

ウィルス対策のために先日シマンテックのページからW32.Goner.A@mm駆除ツール、及びW32.Badtrans.B@mm駆除ツールをダウンロードしてからというもの マシンがsafeモードでしか起動しなくなってしまったのです。 ダウンロードしたツールの削除、あるいはウィルスソフトのアンインストールなど色々方法を考えてみましたがどれも有効なのかどうか・・・ 元通り通常の状態で立ち上げられるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • taku12
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

コンピュータを再起動し、起動時にCTRLキーを押し続けているとスタートアップメニューが出るので、その中からノーマルモードでの起動を選択したら通常の状態で立ち上げられるとおもいますが、どうでしょうか?

anti_kim
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 いま何度か試してみましたがやはりダメでした。ノーマルモードを選択しているにも拘わらずsafeモードになってしまうのです。一体何が原因なのか分からず頭を抱えています。ちなみにOSはWIN98です。

関連するQ&A

  • ウィルス駆除後のUPDATEが出来ません

    ウィルス(ブラスト)に感染してしまいました。 OSはXPで、日頃UPTADEを行っておらず、 ウィルス対策ソフトもインストールしていません。 このサイトを参考に、98マシンでシマンテックのサイトか ら駆除ツールをFDにダウンロードし、そのFDでXPマシンのウィルスを駆除したのですが、その後WINDOWS UPDATEを実行しても、WINDOWS TECHNETからパッチを ダウンロードしようとしても実行中にシャットダウンのカウントが始まってしまい解決できません。 XPのサービスパック1だけでもなんとかダウンロードさせたいのですが・・・。 皆さんの回答では、駆除ツール実行後のUPDATEが成功して正常動作しているようなのですが、どうしたらうまくいきますか? また、これを機会に対策ソフトを購入しようかと思っていますが、おすすめソフトがあれば教えてください。 ちなみに、感染マシンは98マシンとはLAN接続していません。

  • このウイルス駆除ツールについて。

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、ソースネクストのサッサー駆除ツールを使ってみました。(ウイルス削除・検知目的ではありませんが) http://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html そして実行したのですが、わずか0.1秒ほどで「サッサーは検出されませんでした」と表示されます。 わたしは興味本位で使用したからいいんですが、これは何をスキャンしているのでしょうか? レジストリのスキャンにしてもこんなに早く終わるわけが無いし、ファイルのスキャンだとなおさらだし。 シマンテックや、トレンドマイクロの駆除ツールでは、ちゃんとスキャンしているように思えるのですが? 何をスキャンしているのか、“多分”でよろしいですので、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 ダウンロードhttp://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html

  • Safe モードから抜け出せません。どうすれば?。

    OSは W95です。NECのLaVieです。(だいぶ旧型です。) Windowsが起動しなくなって、Safeモードにしたんですが、元の普通のモードに戻らないんです。どうすれば戻るんでしょうか?・・・。 ホント困ってます。 W95にSafeモードがあることに、さっき気が付いてやってみたんですが、マニュアルにはSafeモードの存在すら書いてなくて、ホント困ってます。 Safeモードを終了させるやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。 あと、起動しなくなった原因ですが、 設定ファイル?を間違って削除してしまったのが原因と思われます。 (Windows.ini?だったような) 「Windows.ini?のファイルがありません・・・」って出て電源が落ちてしまいます。 それをFDから入れれば直る可能性はありますか? 問題山積で・・・。 宜しくお願いします。

  • Safeモードでしか起動しない…

    使用機種はAptivaなんですが、ADSLの接続ツールが正常に作動しなかったので、アンインストールしようとしたのですが、アンインストール中にPCが止まってしまいました。 何をやっても動かなくなってしまったので、電源ボタンを押して電源を切ろうと思ったのですが、電源ボタンすら作動しなく、結局、電気の延長コード上のスイッチで電源を切りました。 その後、PCを起動してみると、何やらわけのわからない文字が表示されました。(文字化けのような感じでした) その後、なんとか起動Win98ディスクを使って、Safeモードで起動できるようにはしたのですが、Normalモードで起動できません。 再起動して、Normalモードを指定して起動しても、Safeモードで起動されるのです。 これは一体どうしたらいいのでしょうか、直す方法の見当もつかず絶望してます。 どなたか無知な私にアドバイスください。

  • ウイルスを駆除してもメールがきます・・・

    W32.Netsky.Q@mmに感染してしまい、 駆除ツールをダウンロードして駆除を行ないました。 ひとまず大丈夫かと思ったのですが、 その後もnetsky系と思われるメールが毎日やってきます。 ちなみに駆除後はウイルススキャン(オンラインのもの)では何もひっかかりません。 これはウイルスを駆除するだけでは不完全で、まだ自分のパソコンが感染していると言う事なのでしょうか? それとも、他の感染しているパソコンからメールが来ているだけなのでしょうか? 自分のウイルス駆除が不十分で感染を広げているのではないかと心配です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • スパイウェア Error Safe が本当に駆除出来ているのか判らない

    不注意から Error Safe というスパイウェアを手動でダウンロードしてしまった事に気付き、すぐに スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 の手順で Error Safe を削除しました。 その後 Noeton Antivirus 2005 でシステムの完全スキャンを行ったところ、「ウィルス以外の脅威を検出しました」というメッセージが出て、まだ Error Safe が残っている事が判りました。 ノートンではスパイウェアの検出は出来ても削除が出来ないようなので、Spybot S&D 1.4 というフリーの駆除ツールをダウンロードして Error Safe と、一緒に見つかった他のスパイウェアを全て駆除しました。 その直後、タイミングのいい事にノートンのウィルス定義ファイルが最新の物に自動更新されたため、最終確認のつもりで再度システムの完全スキャンを行いました。 すると、駆除した筈の Error Safe がまたしても検出されたのです。 これはノートンの誤作動なのでしょうか。 それとも駆除されたと見せかけて、いまだスパイウェアが潜んでいるという事なのでしょうか。 前者だった場合、この誤表示は直す方法はあるのでしょうか。 そしてもし後者だった場合、どう対処すれば良いのでしょう。 Spybot で再度チェックしてみたのですが、スパイウェアは何ひとつ見当たらず、これ以上どうすればよいのか判らず困っております。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 駆除ツールを教えてください。

     以前も同じような質問をさせていただきましたが、現在Win XPを使用しています。これにおそらく Sasser と思われるような症状(カウントダウン後に再起動)が出ています。訳あってセキュリティーを入れれません。また回線もダイアルアップなので、インターネットスキャンも時間がかかりすぎるため使用できません。  このような状態なので、駆除ツールをいろいろと試してみるしかないような気もします。どなたか Sasser の駆除ツールをお持ち、または知っているという方、お願いです。教えてください。  なお、シマンテックの駆除ツールではウイルスが見つかりませんでしたとなってしまいました。それ以外の駆除ツールをお持ちの方、どんなものでもいいので、教えてください。お願いします。

  • ウィルス駆除後はどうしたら?

    ウィルス定義を10日ほど更新していなかったのですが、その間にやられてしまったようです。PCの調子が悪くなりまさかと思いつつ、ウィルス定義を更新してみたら「Troian.Boxed.A」と「W32.Spybot.Worm」の2つに感染していました。 早速違うPCでシマンテックのサイトへつなぎ、手動の駆除方法を見て試み、消えなかった最後の一個もセーフモードで削除できました。今現在はスキャンしても出てこなくなりました。現在困っていることはシマンテックへのアクセスができない状態で削除しきっているのか不安です。(ウィルスソフトサイトへアクセスできなくさせると書いてあったので)大丈夫ならシマンテックにアクセスできる方法を知りたいのですが、この状態を直すことよりもリカバリをした方が、安全なのでしょうか?

  • ウイルスの駆除方法を教えて下さい

    昨日、怪しいファイルを開いてしまい、ウイルスに感染してしまいました。 私のアドレス帳に載っている人たちに勝手にメールを送っているみたいなのです。 その知人からのメールでは「ウィルス名:W32.Badtrans@mm.enc」という名前のようです。 どなたか、どのように駆除したらよいのか教えていただけませんか? 困っています!

  • ウイルスの駆除方法

    会社のPCにウイルスが感染してしまいました。 今流行のMYDOOMのようです。 駆除方法がよくわからず混乱しています。 インターネット接続している全4台のうち2台が発病してしまいました。 環境としては、感染しているPCは98と2000で、両方ともウイルスソフトは入っていません。 98の方は感染していないPCからダウンロードしたシマンテックのMYDOOM用駆除ツールをまわして削除しました。 その後インターネットにつなぎトレンドマイクロのオンラインスキャンをまわしたら11個のウイルスが発見されました。いずれもメールボックス内とかいてあります。 2000の方は上で使った駆除ツールをまわして見たのですが、メモリ不足***?等のエラーが出てうまく回りません。 感染していないあとの2台はインターネットセキュリティ、アンチウイルスがそれぞれインストール済みです。 この環境できれいにウイルスを駆除する方法を教えてください! あと、よくわからないのでできればレジストリはいじりたくないです。 それから社内にシステム管理者というような人がいません。 どうぞよろしくおねがいします。