• ベストアンサー

アホな質問 疲労物質について

非常にアホな質問で申し訳ありません。 筋肉の疲労物質は確か乳酸だったと 思いますが、例えば筋肉中に 乳酸菌を常駐させたり、乳酸を 分解するような成分を筋肉注射したり すれば、早急に疲労回復できたり、 あるいは疲れない体になったり できないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

心臓の筋肉だけは特殊で、寝ているときもズーット働いていますね。 で、心臓だけは、心筋のエネルギーとして乳酸も消費するのです。 確かに、骨格筋は疲労物質?として、乳酸を作りますが、 それを心筋に戻すことで、心臓はより働き、 骨格筋肉には血流が維持され、乳酸もなくなり、骨格筋はスムーズに働く。 ですので、乳酸がたまったと思うようなときは、「休む」のではなく 心臓を働かせるようなことをするのが合目的。 クールダウンというのがだから、とても必要なスポーツのメニューです。 言ってみれば、早期に疲労回復するためにも さらに動き続けるためにも 心筋が乳酸を消費するのが合理的なんです。 疲れたときこそ、軽い運動、ストレッチです。 からだって、よくできてると思いませんか? 乳酸菌は乳糖から、乳酸を作るので、#1の方が言われるとおりです。

y_hisakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふうむ、心筋は乳酸を消費するのですか。 勉強になりました。 疲れたときはいきなり休むのではなく、 クールダウンが必要な理由もよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kettouti
回答No.5

疲労の原因は、疲労物質の「乳酸」という事だそうです。そして、この疲労物質である「乳酸」、体に蓄積された「乳酸」、を燃やして体外に排泄し、体の疲労を取ってくれるのが、ビタミンB群(特にビタミンB1)といわれます。 時々、スポーツ選手とか芸能人の方が「ここぞ!!」という時にニンニク注射をしてもらうという話を聞きます。 このニンニク注射はビタミンB群を主体にビタミンCや代謝促進剤等を含んでいて、疲れ・だるさ・倦怠感の回復に大変有効であると言う事です。 また、即効性もあると聞きます。 それから、あるマラソン選手の話ですが、日々の練習の疲れを取るために豚肉を多く食べるようにしているそうです。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれているという理由からのようです。 と言う事は、ビタミンB群が疲労回復に重要な成分という事になりますよね。 ただ、ビタミンB群は水溶性のビタミンという事で、必要以上に摂取しても体外に排泄(尿とかによって)されてしまうという事ですので、常時、体内に常駐させておく事は無理という事にもなります。 早急に疲労回復させたい時には、ニンニク注射をしてくれる病院に行く事、また、常に出来るだけ疲れを感じないようにするには、ビタミンB群のサプリメントをうまく利用する事ではないでしょうか。 それから、疲れない体にするという事は、いつまでも動き続ける、働き続ける、運動し続ける、遊び続ける?という事になるように思うのですが(そのように考えたとすると)そうした場合、心臓・肺・筋肉・骨・血管等に無理がかかり、体自体は疲れなくても体の他の部分がダメになるように思うのですが? (疲労という事ではなく寿命が早まるという事) どうなのでしょうか?

y_hisakata
質問者

お礼

ニンニク注射って、前に清原選手が愛用しているって きいたことがあります。 豚肉などのビタミンB1はカロリーを燃やすための 栄養素として意識していました。 水溶性のビタミンならば、点滴と言う手も あるかも知れませんね(負けず嫌い(笑)) でも、確かに疲れ知らずの体ができたとしても、 骨格や内臓、筋肉はボロボロになりそう… 人間の体って、やっぱりバランスで出来ているの ですねえ。 ご回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.4

今の学問では,乳酸は疲労物質ではないそうです. 疲労した時にあるものだから疲労物質だと誤解されてしまったそうです. むしろ,疲労を抑えるために発生しているのだそうです. 疲労は未だ薬では取れません.休ませるしかありません.

y_hisakata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局のところ、まだ人体のしくみって ほとんどわかてちないのですねえ…。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

[クエン酸回路]と[乳酸]で検索したら、gooのWebページ http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0005.html がありました。 乳酸は再び変化してエネルギーのもとになるそうです。

y_hisakata
質問者

お礼

クエン酸のことは前に 「あるある大辞典」で見たような気がします。 あれ、みたときは「へーっ」って思うんだけど、 すぐ忘れちゃうんですよね(笑) なるほど、疲労にはクエン酸ですか。 クエン酸回路って体のどこにあるんだろう…? いきなりクエン酸を筋肉注射してもだめっぽいですよねえ…。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

乳酸菌は乳酸を作るので、ダメです。 乳酸を分解する成分を注射すれば筋肉痛にならない、ということは可能かもしれません。 しかし、必ずしも疲労回復になるということではありません。 疲労は、筋肉が糖分をエネルギーとして消費してしまって、新たなエネルギー源が不足するときにも起こります。

y_hisakata
質問者

お礼

これは皆さんに突っ込まれたのですが、 乳酸菌って乳酸を分解するんじゃなく、 作っちゃうんですね(笑) 回答ありがとうございました。