• ベストアンサー

今年からギターを始めてみたいと思っているのですが・・・

30代前半のOLです。 職場でギターの好きな先輩が居たこともあり、以前からギターって楽しそうだなあと興味がありました。で、今年はギターを始めてみたいと思いが強くなっています。歌謡曲などの音楽が好きなので、簡単な曲をギターで弾けるぐらいになれたらいいなと思っています(J-POPや洋楽ではビートルズあたりを)。ですがもちろん全くの初心者。中学生までピアノは習っていましたが、コードなどは全く分かりません。 基本的なことはやはりスクールなどに通った方がいいでしょうか?スクールといっても、ヤマハなどの音楽学校や、地元のカルチャースクールなどがありますよね。それとも何か優しい教本などを買って・自分で上達していくことが出来るのかどうか、ギターがお好きな方、是非アドバイス願います。 それと始めるにあたっては、やはりギターを新規に購入した方良いでしょうか?(平均的な値段も分かりませんが…(-_-;))。ただ1点不安なのが、私は手が小さくて・指が割と短い方です。前述の先輩には「もしギターをやろうとするなら少し不利かも」と言われたことがあります。 アドバイスよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totem-ITO
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんにちわ。 私はギター歴15年・・・ですが町中の高校生の方が随分上手だなぁ~と思う32歳です。 スクールに通って教えてもらうと きっちりと基礎を教えてもらえるので上達も早いと思います。 私の場合は好きな曲があったので、独学でそればっかり練習してました。 ギターにはTAB譜という譜面もありますので 少なくともどこの弦を押さえるかは一目瞭然です。 私は教本派でしたね。(でも基礎が分かっていないので応用がききません) まずはお知り合いからギターを借りて、少し触ってみるというのも手かもしれません。 少し弾きなれてくると、良いギターは良い音がすることに気がつきます。そうするともっと弾くのが楽しくなってきましたよ。 ですので、最初は安価なものからでも良いと思います。 私の知人はかなり指が短かかったですが、普通にギターを弾いていましたよ。コードの押さえ方を少し工夫していたようですが。慣れたら大丈夫なんでしょうね、 ネックが細かったり薄かったりいろんな形状がありますので 実際に触られてはいかがでしょう。 ぜひがんばってくださいませ。

cm7340023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!みなさん、やはり独学でやられているみたいですね。手ごろなギターを買って・優しい教本を見ながら練習してみようと思います^^

その他の回答 (3)

  • roccker
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは 自分もギターとベースを演奏するのですが、初心者の方であればBEATLESの曲は、絶好の練習材料になると思います。比較的簡単なコードで曲が構成されているものが多く、かつ楽曲性が極めて高いので いろいろと勉強になるのではとおもいます。コードは 最初にある程度(基本になるC、F、A、D など)を覚え 後は楽譜に出てくるものを そのつど気長に覚えていくのがよいと思います。コード表は インターネット上でも簡単に見つけられることができますの ぜひ試してみてください。 手の大きさは 多少 不利にはなりますが、僕の場合は根性で何とか切り抜けてきました。先ほども言ったように BEATLESあたりならそれほど 押さえるのが難しいコードは出てこないので 大丈夫だと思います。もしもほかにも参考になるアーティストがほしければ、OASISあたりを試してみてください。 

cm7340023
質問者

お礼

細かいアドバイス、とても参考になります。ビートルズの楽曲はよい練習になるのですね。ギターをますますやってみたくなりました。ありがとうございます!!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

高校時代にエレキギターをやっていた者です 自分は特にスクールとかは行ってませんでした バンド雑誌や教本、バンドスコア(楽譜)を見ての練習でしたが特に問題なし エレキでしたが、コードも練習したし、フォークもできるようになりました No2 の方が仰ってますが、やりたい曲を数曲ピックアップして、それらに挑戦し、その中で簡単な方だと感じた曲を集中的に練習して1曲弾けるようにするのが一番いい練習方法だと思います ちなみに手が小さく指が短いのであれば、やはり「不利」だとは思いますが、「無理」だとは思いません 自分は手が大きく指が太い方なので、ネックが太いギター(ネックが太いと弦と弦の間が広く、弦を押さえ易い)が必要でした 逆に質問者様のようであれば、ネックが細いギターを選ぶ事で手の形状をカバーできると思います(ネックが太いと質問者様では、弦が離れ過ぎてて、離れた弦を押さえるのが大変。場合によっては届かない) とは言っても最初はどれくらいが太いか細いか、その判断すら出来ないと思いますので、楽器屋さんで店員と相談の上で安い初心者向けのギターを購入して練習してみてはいかがでしょうか? そして数曲弾けるようになったら、本気の1本目としてある程度しっかりしたギターを購入するといった方法もいいと思います では、最初は難しいと感じると思いますが、継続は力也と言いますし、それを乗り越えて頑張って下さい

cm7340023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ギターによっては手が小さくても扱いやすいものがあるのですね~。探してみます^^

回答No.2

こんにちわ。ギターはエレキでしょうか?フォークでしょうか? 多分フォークギターだと思い込んで話しますね。 僕はスクールとかには行きませんでした 本を買って独学ですね 弾きたい気持ちがあれば独学でも充分だと思いますよ。 まずは弾きたい曲を絞り込んでそればっか覚えることです。 1曲弾けるとかなり自信が付きます(笑) 中には難しい曲もあるので色々選択してみてください ちなみに僕は長淵剛の「とんぼ」から始めました かなり胡散臭いですが 「四季の歌」は簡単なんでオススメです 春を愛する人はぁ~♪ってヤツ 入門にはもってこいかと 手が小さいらしいですけど 子供用のギターがあります 値段も手ごろで女性にはもってこいじゃないでしょうか? ウクレレという手もあります(笑) 冗談ですが… 1曲弾けたときの感動は素晴らしいですよ! 頑張ってください!

cm7340023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり独学で十分ですか^^。コツは弾きたい曲を徹底的に覚えることですね。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • ある程度アコースティックギターが弾けるようになった人の教本は?

    ギターをはじめて1年ほどたちました コードも大体覚え, 歌謡曲なども自分なりに弾き語りできるようになりました そして最近になってある程度弾けるようにはなったけど 基本的なことは全く知らないなあということに気づきました そこでギターの教本を買って基本からやり直してみようと考えているのですが どの教本がよいのかよくわかりません どなたか「この本がいい」とか「こんな本がいい」などの アドバイスお願いします

  • ギター

    エレキギターを始めて4年が経ったんですが、今まで全て独学で教本を使わずに、適当に楽譜の通りに弾いていました。ある程度の曲は弾けるようになったんですが、最近全く上達しなくなったような気がします。練習法など何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 ちなみにコピーしてるのは、レッチリ、ニルバーナ、ミスチルなどです。

  • ゴンチチをギターで弾きたいけど。

    私は音楽関係全く素人なんですが、先日ふとゴンチチ『放課後の音楽室(?)』のギター演奏を聴いたとき「弾きたいな」と思いました。 一応家にギター(エレアコ。ネックが通常よりより細いので、弦間隔狭いです)はありますが、習ったこともないし、教えてくれる人もいないし、コードで歌謡曲しか弾いたことはありません。ほとんど未経験といって問題ないです^^; この際ちゃんと始めようと思うのですが、そこでお聞きしたいワケです。 ギターにもイロイロ種類がアリますが、ゴンチチの曲を弾きたい私の場合とりあえずどの種類のギターを買えばいいですか?アドバイスください。 また、経験者の方がいらっしゃいましたら、そのギターを買うときに見極めなければならない、イイギター選びのコツ、注意点も教えていただきたいです。

  • ギター曲で、コードがめっちゃ少ない現代曲ってありますか?

    娘が先日手に入れたギターを、 先ほど初心者の基礎の基礎の教本とにらめっこして、 家族総出でやっとこさチューニングしました。 笑 (邦楽用でしたが、調子笛がありましたので。) それで、教本に載っていた、 『SAY YES』を2小節ほど、 ダイヤグラムが載っているCコードと、 Dm7コードを押さえるのに、 大騒ぎで15分ほどかかって楽しんでいました。  ま、これから暇を見て、ぽろぽろと、 爪弾いて楽しんで行くと思うのですが、 なにぶん、教本の曲はかな~り古くて、 『これ、聞いた事があるかもしれない。』 『いつはやった頃の曲?松田聖子の頃?』 と言う感じで、正直、 あまり弾く気のしない曲のようです。 そのほか『愛は勝つ』『秋桜』『神田川』『時代』 『乾杯』等の曲が乗っています。 出来れば、子ども達(中学~高校)の、 知っている歌謡曲だと、 楽しくやる気が出てくるのでは?と思うのです。 もちろん、 ある程度は(どこにどういう解説があるかくらいは) もう何度も本を読んで暗記してしまったようですが きちんと最初から教本を見て独学して欲しいとは思っています。 ただ、好奇心・楽しむこころが一番上達する原動力と 思っていますので、 その最初の取っ掛かりを作ってやれればなと思っています。 覚えるコードの数が少なくてすむ、 ここ、10年くらいの曲ってありますか? ご存知な方、宜しくお願い致します。

  • フォークギター 初心者

    最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば) また上達のために良い教本などはありますか? ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

  • 初心者向けのギター上達テクニックを教えてください!

    私はアコースティックギターを始めてまだ2週間程度ですが、なかなか 上達しません(>_<)。一ヶ月後には友人の結婚式で弾き語りをする約束をしてしまった私・・・。今はコードを覚え、押さえて音を出すことをやっています。教本見て毎日練習しているのですが、一ヵ月後はちょっと厳しいかもしれません。 一ヶ月くらいで、曲を弾いて歌えるまでの何か特別な練習方法を知っている人がいたら教えてください。 教本にも載っていない独自の上達テクニックで、弾けなかった私でも弾けるようになったっていう人いっぱい書き込んでください!! どんな方法でも試したいと思っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 初めて買うエレキギターをどれにしようか迷っています。

    初めて買うエレキギターをどれにしようか迷っています。 相談に乗っていただけないでしょうか。 最近公開された「BECK」という映画を見てギターにあこがれ、漫画も 読んでみたらすごく面白かったので、その影響で作中に出てくる音楽を ツタヤでCDを借りて色々聴いてみたところ、今更ながらにその素敵さに痺れてしまい (昔から好きで音楽を聞いていた方は今さら何を言ってんだとお思いでしょうが) すっかりギターが欲しくなってしまったので買いたいと思っているのですが いくつかの候補で迷っています。予算は4~5万前後を考えています。 一つはBECKの主人公がテレキャスターをメインギターにしているので 似たようなもの、ということでフェンダージャパン・テレキャスター。 いかにもロックで渋い感じで弾いてる人が多いのが格好良く、また、見た目が すごーく可愛いので好きです。 ただ聞いたCDの中ではビートルズに惹かれたのと、また、ギブソン・ES-335(多分…)を 使ってる人のジャズっぽい曲がすごく好きでエピフォン・カジノ エピフォン・ドットも候補にあげました。こちらも見た目は可愛いと思ってます。 近くでそれらのギターが売ってなかったので、試奏の動画などを見ましたが 音を聞くと単体の音色ではエピフォン~の方が好きかなと思うのと、 (一人で弾くつもりなので単体の音色が気になりました) ビートルズやアコースティックな雰囲気のある曲が合うのはこちらなのかな? と勝手に思いました。 ですがBECKに憧れているのでテレキャスターにまだ未練があり……。 テレキャスターというのはビートルズや、ジャズっぽい曲、 アコースティックな雰囲気のある曲を弾くには向かないでしょうか。 まだギターの事を全然知らないので勘違いしていることもあるかと思います。 考えれば考えるほど混乱してしまうので、どなたかに助言を いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エレキギターの挫折地獄

    こんにちは。 僕はX JAPAN、hideさんなどが好きで、コピーをしたくてギターを始めました。 スコアを買って1度弾いてみたのですが、難しすぎる。。。 それで、教本を使って基礎から始めようと思ったのですが、教本も途中で挫折しやめてしまう。。という繰り返しをもう10回ほど繰り返しています。 元々リズム感がなく音痴で、音楽を奏でる!という才能がないのかもしれません。 また飽きっぽいのか、簡単な曲をコピーしたりしても「好きじゃない曲は無理!」となってしまい、結局丸々コピーできた曲は1つもありません。。 ギターを始めて1年は経ちますので、単純なコード進行などは練習すればできますが、コード以外の物が出てくるとすぐ挫折します。 ですがやっぱり弾いてみたいです! xのようなジャンルの曲をコピーするコツのようなものはありますか? 楽器を本格的に演奏するのはギターが初めてで、音楽理論などはまったくわかりません。 アドバイスや。自分はこうだった、など何でも良いのでいただけるとうれしいです。 すごく雑な文で申し訳ありません。

  • ウクレレかギターか

    ウクレレかギターのどちらをやろうか悩んでいます。 ギターはかっこいいし教本もたくさん出ていて最初にやろうと思ったんですが ウクレレもギターほどカッコ良くありませんがギターくらい教本も出ていて、なにより音楽が苦手な私にとって扱いやすそうな感じがあっていいなぁと思い始めました。 正直、どちらもやりたいです。でも、経済的にも無理なので・・・。 みなさんが同じ状況だったらどっちを選びますか? また、客観的にどちらのほうが面白そうですか?

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう