OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無排卵は治らない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190617
  • 閲覧数368
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (162/262)

不妊症の治療で(排卵誘発剤のみ)二児出産。その後も月経なく(不正出血程度)基礎体温も一相性です。
多分、ダイエットのし過ぎでホルモンバランスが崩れたためと思います。(自己診断ですが・・・)

今も、標準体重をかなり上回っています。
三人目が、欲しいのですがやっぱりまた治療しないと出来ないのでしょうか?
自然に、ニ相性にし排卵をおこす方法はないですか?
やっぱり、痩せないとダメですか?
ダイエット以外で・・・方法は、ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

neconyanさん、おはようございます。
薬を使って排卵できたと言う事は、排卵が出来る卵巣ですよね。
という事は、回数は少なくても、自然排卵する事もあるのではないでしょうか?
排卵された卵子が未熟で妊娠できない・・とかですと、薬を使った治療が必要になるのではないでしょうか。
病院で無排卵の原因は調べられましたか?
原因によって、自然排卵が可能か不可能かになると思います。
ただ人間の体ですから、不可能と言われていても可能になる事もありますから、ご自分でできる事はやってみたらどうでしょうか。
体重が気になるのでしたら、ダイエット。
食事面、ビタミンEは女性ホルモンの働きに良いと聞きました。
体を冷やさない、ストレスをためないようにする・・など。
特に、あせりは禁物ですよね。

私は両方の卵巣が「多嚢胞性」です。
月経も不順ですし、基礎体温をつけてもまともに2相性にはならず、排卵も殆どしていないのですが、子供二人とも自然妊娠でした。
私の友達も、両方の卵巣が「多嚢胞性」ですが、やはり自然妊娠で子供が二人います。
私も友達も「子供が出来にくい」と医師に言われていたけど、大丈夫でした。
一度医師に自然排卵が可能かどうか、調べてもらってはどうでしょうか。
お礼コメント
neconyan

お礼率 61% (162/262)

自然に妊娠されてよかったですね。
やっぱり、私の場合ネックは体重。。。ですね。
妊娠中も1kも増えたらダメ!!10kほど痩せなさい。
・・・と、無理を言われて・・・結局、太りましたが・・・
今度、通院するとしてもまず痩せてから来なさいと言われそうで・・何か他に方法はないかな?と思ったのですが
なさそうですね。
でも、自然排卵が出来るかどうか知っておくのは必要ですね。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 15:16:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

おはようございます。
まずは、なぜ無排卵なのかで治療方法が違ってくると思います。
多嚢胞性などの卵巣だと、まず自然排卵は難しいかと思いますし、
体重増加が原因だったら、ダイエットすればいいんでしょう。
でも無理なダイエットは、余計無排卵や無月経になります。
治療をしていたのなら、原因が分かりますよね。
あとは漢方薬もいいそうです。
私も不妊治療の末、2人の子供がいます。
治療中に漢方薬を飲んだことがあるんですが、
即効性がないのでやめました。
体質改善として飲むんだったらいいらしいですよ。
お互い3人目できたらいいですね。
お礼コメント
neconyan

お礼率 61% (162/262)

ありがとうございました。
2人出産していますが、治療中のことは医師にほとんど聞いていないのです。だから、原因も自分で思っているだけではっきりとは分かりません。「黄体機能不全」とカルテに書かれてあるのを横から覗きましたが・・・
いろいろあって二人目妊娠した時点から病院を変えました。
もし通院するなら今度は、きちんと聞こうと思っています。でも、やっぱりダイエットですかね。。。
投稿日時 - 2002-01-07 15:12:01