• ベストアンサー

招待状の宛名の書体について

4月に結婚式を挙げます。 招待状を自作したのですが、宛名書きで困っております。 相手の住所、名前は行書体にしようとおもっておりますが、郵便番号は同じ書体でいいのでしょうか? 封筒には郵便番号記入の欄がないため”〒”も記載することになるんですが、行書体だとおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

結婚おめでとうございます。 招待状を受け取るほうから見たら、郵便番号の書体は 気にしません。それより誤字・脱字に充分気をつけましょう。 郵便局からみたら、郵便番号は[OCR-B]というフォントが 最も読み取りやすいです。あまりに崩した文字だと機械で読み取れず、 人手で分ける=時間が掛かる、間違いが発生しやすいです。 また、「〒」のマークは不要です。 ・・・というわけで、できればOCR-B(筆まめなどでは、デフォルトが このフォントです)を使うのがいいでしょう。 もちろん手書きでもOKだけど、ちゃんと調べて書いてね。 と言う結論です。

huhuhu3
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 OCR-Bですね。 アドバイス通り「〒」はなしで読み取りやすい書体で送ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚式した者です。 郵便局でアルバイトの経験がありますが、 No.1のご回答者様も書いていらっしゃるように 「〒」はない方がいいそうです。 (機械が読み取りにくいから?) 書体も郵便番号だけ変えて、 はっきりと読み取りやすい書体にしておいた方が よろしいかと思います。 受け取った方は、恐らく気にされないと思いますよ。 それでは、結婚式のご準備大変かと思いますが 体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 末永く、お幸せに!

huhuhu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人の方にアドバイスいただき、安心して招待状がおくれそうです。 間違えないよう気をつけて作成しようと思います。

関連するQ&A

  • 宛名フォントに適した書体

    宛名印刷に適した書体 毎度届く年賀状の宛名書体は、年賀ソフトに入っているフォントを使うので味気がないです。 たとえば、楷書体といってもたくさん種類がある。 母体のフォントが同じでも名前が違っていることもあり、通にならないと見分けがつきにくい。 気に入った書体がほしいと思い値段を見ると○万円!驚きます。 明朝体を基にした行書フオントは、筆○○の流麗書体によく似ていると思ったら大分違う。 宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか。

  • 結婚招待状の宛名書きについて

    結婚式の招待状を自作で作るのですが宛名の書き方についていくつかご質問があります。 招待状文面が縦置きの横書きなのですが、封筒の宛名は縦置きの縦書きでもいいのでしょうか?それとも縦置きの横書きになるのですか?それとも横置きの横書き?? あと返信はがきの自分宅への宛名書きはボールペンみたいなもので書いてもいいのですか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状の中の宛名

    過去の質問で結婚式の招待状の封筒の宛名はプロに頼まなくても、 自分の字で充分だとゆうことを知り、 封筒の宛名書きは自分ですることにしました。 どのように書けばいいのかなと思い、 サイトで調べていたところ、 封筒はとは別に招待状の中にも招待する人の名前を 書かなければいけないと書いてありました。 ただ印刷しただけの招待状ではなく、本当に来ていただきたい気持ちをこめて 書くそうです。 2,3枚程、他の人の招待状を見ても中まで招待者の名前を書いているものはありませんでした。 実際どうするべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状の宛名書きについて

    いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 招待状の宛名

    招待状の封筒の宛名書きなのですが、パソコンでの印刷を考えています。 招待状には、宛名を入れるスペースがありません。 招待状は横書きなので、封筒も横書きで宛名印刷をします。 夫婦なら、例えば 田中 太郎様             花子様となりますよね?! これに子供が3人以上の場合、全員参加してほしいと考えている場合はやっぱり全員の名前をいれるべきなのですよね?その時の配列がわからないので教えてください。 

  • 宛名ラベルに郵便番号が印字されている時、封筒の方は

    ビジネス文書の郵送で質問です。 宛名ラベルに郵便番号まで印字しそれを、封筒に貼りました。 この封筒には元々、郵便番号を記入する欄(赤い枠で□が印字されている部分)があるのですが そういった場合、宛名ラベルに郵便番号が印字してあっても 封筒の方にも記入したほうが良いのでしょうか? 郵便配達上、問題がない事は知っているのですが その方が丁寧だとか、ビジネスマナー的な意味でどうなのか… という事が知りたいです。 私は宛名ラベルに郵便番号が印字されていれば 封筒の方は何も記入していなかったのですが 以前に、宛名ラベルに郵便番号が印字されているのにも関わらず 封筒の郵便番号記入欄に郵便番号を記入されているものを何通か(別々の相手から)受け取った事があるので、そうした方がいいとかそういう意味があるのか気になりました。

  • Accessで宛名ラベル

    以前に発行したサービスチケットにあるお客様のお名前と住所を宛名ラベルにするよう職場で指示を受けました。Accessでテーブルを作ったものの、そのチケットには郵便番号の記入欄が無いため困っています。住所を入力しただけで郵便番号が出て来るような機能はないのでしょうか?

  • 結婚式招待状宛名の縦書き横書き

    結婚式の招待状の宛名に付いて、質問致します。 式場に、招待状と洋封筒の後書き(差出人)の印刷を頼みました。 宛名は自分たちで手書きをする予定で、書き始めようとして気付いたのですが、 封筒の表には、郵便番号のマスがあらかじめ「縦書き用」に印刷してある封筒なのですが、出来あがった差出人の印刷は「横書き」だったのです。 私達は宛名は縦書きにするものとすっかり思い込んでいたので、依頼の時に縦か横か確認しませんでした。 表は縦だけど、裏は横…???と何となくおかしく感じ、ミスプリントでは無いですか?と式場の担当者に聞いてみたのですが、 「洋封筒なので、横書きが正式なんです。でも、結婚式だから、宛名書きは縦が慣例ですから、縦で良いんです。僕も始めは変だと思ったんですが、洋封筒は横なんですよ~」と言われました。 それでも、今まで、表裏が縦横違う招待状は受取った事が無いので、 色々ネットで調べたのですが、洋封筒は縦書きでも横書きでも、どちらでもOKだと分りました。 しかし、差出人は横書きなのに、宛名は縦書きにして良いかどうか、については書かれているページが見当たりません。 どなたか、この点の常識について、ご存知では無いでしょうか? 昔ながらの結婚式と言いましょうか、、親戚や会社の目上の方を多く招待する式なので、なるべく礼儀知らずだと言われないようにしたいのです。 どなたかアドバイスをどうぞ、よろしくお願い致します!!!

  • 招待状の郵便番号

    結婚式の招待状を手書きで作成しているのですが、一つ疑問に思うことがあります。それは、郵便番号の欄です。宛名や住所は筆ペンで大丈夫なのですが、郵便番号を筆ペンで書くのはすごく難しい・・・。そこで、硬筆筆ペン(ほぼマジックペンみたいなカンジのもの)で郵便番号のところだけ書いてはいけないんでしょうか?やはりすべて筆ペンでないと失礼なんでしょうかね・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 招待状の宛名書き

    今、結婚式の招待状を自分達で作っている真っ最中です。そこで、いよいよ封筒に宛名書きをする段階までたどり着いたのですが、一つ疑問が浮かびました。 宛名を横書きで書こうとしていたのですが、これまで貰った招待状を見てみると全て縦書きでした。 常識的に横書きではまずいなどあるのでしょうか。 教えてください。ちなみに式はチャペル式です。

専門家に質問してみよう