• ベストアンサー

招待状の宛名の書体について

4月に結婚式を挙げます。 招待状を自作したのですが、宛名書きで困っております。 相手の住所、名前は行書体にしようとおもっておりますが、郵便番号は同じ書体でいいのでしょうか? 封筒には郵便番号記入の欄がないため”〒”も記載することになるんですが、行書体だとおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

結婚おめでとうございます。 招待状を受け取るほうから見たら、郵便番号の書体は 気にしません。それより誤字・脱字に充分気をつけましょう。 郵便局からみたら、郵便番号は[OCR-B]というフォントが 最も読み取りやすいです。あまりに崩した文字だと機械で読み取れず、 人手で分ける=時間が掛かる、間違いが発生しやすいです。 また、「〒」のマークは不要です。 ・・・というわけで、できればOCR-B(筆まめなどでは、デフォルトが このフォントです)を使うのがいいでしょう。 もちろん手書きでもOKだけど、ちゃんと調べて書いてね。 と言う結論です。

huhuhu3
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 OCR-Bですね。 アドバイス通り「〒」はなしで読み取りやすい書体で送ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚式した者です。 郵便局でアルバイトの経験がありますが、 No.1のご回答者様も書いていらっしゃるように 「〒」はない方がいいそうです。 (機械が読み取りにくいから?) 書体も郵便番号だけ変えて、 はっきりと読み取りやすい書体にしておいた方が よろしいかと思います。 受け取った方は、恐らく気にされないと思いますよ。 それでは、結婚式のご準備大変かと思いますが 体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 末永く、お幸せに!

huhuhu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人の方にアドバイスいただき、安心して招待状がおくれそうです。 間違えないよう気をつけて作成しようと思います。