• 締切済み

添い寝の仕方

3ヵ月になる赤ちゃんがいて、今は別々の布団で寝てるのですが そろそろ同じ布団で寝たいと思うのですが、 柔らかすぎる布団はいけないとよく本に書いていますが 一般的な敷布団だとやわらかすぎる布団に入るのでしょうか? 掛け布団は毛布+羽毛布団ですがこれもやわらかすぎますか? 子供と一緒に寝ている方、教えてください

みんなの回答

• ohagi6
回答No.3

こんにちは。ちょうど1歳になる子がいます。 我が家では生後すぐ(退院後)から今まで添い寝です。敷布団は普通のちょっと固めのものを使っています。といってもマットレスみたいに固いものではないです。他の方も回答されているように、顔が埋もれてしまう(窒息の危険がある)ものかどうか、というのが判断基準なので、あまりフワフワしたタイプは避けたほうが良いと思います。 それと、掛け布団は私と子供のを別にしています。新生児のころ(真冬でした)は部屋を暖かくしていたので子供はベビー毛布一枚、私は綿毛布一枚。今は寝るときにオイルヒーターを弱めにつけ、子供にはベビー毛布+綿毛布、私には普通の羽毛布団です。3ヶ月の子だと寝返りはまだでしょうか?もしかして羽毛布団が顔にかかって埋もれそうなら毛布を重ねるとかにしたほうが安全かもしれないですね。

回答No.2

こんにちは。3歳半の娘と、3ヵ月半の息子を持つ母親です。 我が家は1ヶ月を過ぎた頃から添い寝です。敷布団は普通に売っているもので、かための物を使っています。掛け布団は毛布+羽毛布団にしています。掛け布団に関しては、羽毛のベビー用布団が売っているくらいですから、やわらかくても大丈夫だと思います。

• chiahiri
回答No.1

4歳の娘と1歳の息子がいます。 里帰り出産だったのでベビー布団まで持っていくのはちょっと・・・だったので生後~1ヶ月まで添い寝でした。 柔らかすぎる布団というのは万が一赤ちゃんがうつ伏せになった時顔が潜ってしまって息ができないぐらいの布団や寝かした時に真っ直ぐ体がならない布団のことです。(確か・・・) なので私は「かため」と記載されている布団で乗り切りましたが、柔らかい布団が好きな私は起き上がれないぐらい腰が痛くなりました・・・ 掛け布団は逆にかたく重いのだと赤ちゃんが苦しいのでは? 軽く万が一顔が被ってしまっても普通に息ができるのだといいと思います。 目安はベビー布団なので比べてみては?