• ベストアンサー

おとしたmp3ファイルを・・・

みなさんよろしくお願いします。 ネット上でおとした音楽のmp3ファイルを、いわゆる古いCDラジカセのようなもので聞ける状態でCD-Rにやきたいんです。 どのような手順で行えばいいのでしょうか、ネット・PC初心者なので面倒ですがわかりやすく教えていただけないでしょうか? お願いします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

つまり、mp3をCD-DAに変換して書き込む、という作業ですね。 確かにそのまま書き込むと、古いプレーヤーでは再生出来ません。 で、ですが、お手持ちのライティングソフトで、 丸ごとバックアップではなく、ファイルを個別に登録して、 音楽CDを作る時がありますよね? 「マイベスト」的なCDを作る時とか。 それと同じ方法で、まずはmp3ファイルを登録してみて下さい。 最近のライティングソフトは割に出来るようになっていると思いますが、 ダメな場合は、まずは説明書で確認、次はサポートに電話、 やはり無理なようであれば、ライティングソフトを変えるか、 別のソフトを使って変換する事になります。 その場合はCD-DAではなく、WAVE(WIN)またはAIFF(MAC)に変換すればオッケーです。 あるいは、お使いのライティングソフトを補足されてはどうでしょう? もっと適格な回答が得られると思います。

nintai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら問題なくコンポの方で聞くことができました。 CDラジカセでも大丈夫だと思われます。

その他の回答 (1)

• kunicci
回答No.1

CD-R作成のソフトはお持ちですよね? 普通に、CDをコピーするような方法でやれば出来ると思いますがいかがでしょうか。 ちなみに音楽CDモード(?)で作成するとどのようなプレーヤーでも再生できます。 これでダメなようなら補足要求してください。出来る範囲でお答えします。

nintai
質問者

お礼

easy CD creatorを使ってます。 やってみます。ありがとうございます。