• 締切済み

スタンステッド空港の治安

来月,欧州旅行を計画しています. 日本から欧州の往復は日本で普通に航空券を買って行くのですが、 欧州内(具体的には,ロンドン→タリン)は現地の格安航空券を購入して移動しようと思っています. ただ、格安航空券故ロンドン・スタンステッド空港を7時発なのです。 この時間発の場合,リヴァプールから出ていると言うスタンステッド・エクスプレスは利用出来なさそうです. ナショナルエクスプレスのエア・バスは利用出来そうですが,ロンドンcentralを4時半頃には出ないと駄目そうな感じです. そうなると、前日から空港で待つのが一番かな?と思うのですが, 実際,スタンステッド空港の治安ってどうなんでしょうか? (エア・バスは24時間運行している様なので,空港自体は開いていると判断しました.) もし似た様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて欲しいです. そうでなくても、昼のスタンステッド空港を知っている方の情報でも歓迎です. ちなみに、空港で夜を明かした事がありますが一度きりで,場所はシンガポールのチャンギ空港でした. その時は,女性一人でも特に不安に感じる事は無かったです. それでは…よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mrius
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

自分は一人旅だったので#2さんとは全く逆に、なるべくロンドンを遅くに出発しました(確か11時か12時くらい)。そのほうが空港でぶらぶらするより時間が早く過ぎるので。始めにヴィクトリア駅に荷物は預けました(五ポンドくらいです、7時から24時まで)。それで食事やなんかをゆっくりして荷物を取って空港に。空港はかなりたくさんの人がいます。まずトイレに行ってそれから、ベンチには座れませんが、カフェが開いていたので紅茶一杯でトイレに行きたくなるまで粘りました。 そうこうする内に朝になります。何か暇つぶしに本を持っていくこととと床がタイルなので防寒をしっかりとしていくことが大切です。 徹夜は覚悟してください。

noname#122221
noname#122221
回答No.2

スタンステッド空港は、格安航空会社が主に使っている空港で、朝早い出発が多いので、空港で夜過ごしている人が多いです。 そんなに空港が広くなくベンチの数にも限りがあるので、早めに行ってベンチを確保して寝てました。ただ、ホームレスもたまにいるので、貴重品だけは気をつけてください。空港のセキュリティーが常に歩き回ってホームレスや明らかに旅行目的で無い人には、すぐに空港から出て行ってもらうようにはしているようですが・・・。 私は、女2人で行ったので一人の人より不安はなかったですが、一人の場合はトイレに行くときとか大変だと思うので、ロンドン中心からミニキャブとかで行ったほうが安全だと思いますよ。

phelan
質問者

補足

経験者の貴重な体験談,有難うございます. トイレは確かに切実な問題ですね…。 ですが、タクシーで行くとなると結局はお金がかかり、格安航空券を買う意味が無くなってしまいそうなので, もう一度考え直したいと思います. ちなみに、TresorDanさんの仰る,「早め」とはどの位の事を指すのでしょうか? 引き続き,体験談、意見をお待ちしています m(_ _)m

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 スタンステッド・エキスプレスの時刻表を見ると、朝の電車は 次のようになっています( ※リ駅はリバプール・ストリート駅 ) リ駅 04:30 → トッテンハム通過 → 空港 05:15 ( 火~木は運休 ) リ駅 04:55 → トッテンハム 0507 → 空港 05:39 リ駅 05:10 → トッテンハム 0522 → 空港 05:59  ということで、電車で問題なさそうですが、いかがでしょうか? なお、空港での夜明かしに関しては、経験者のブログを見つけま したので、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.stanstedexpress.com/_flat/pdf/STEX_4PP_DL_TIMETABLE_only.pdf,http://tamas.exblog.jp/1263846/
phelan
質問者

補足

早速、ご意見有難うございます. スタンステッド・エクスプレス利用出来るんですね. 事前の確認不足でした. ですが、出発前日からの宿泊地がパディントン近くの為,パディントンからリヴァプールに出るその道中も心配なのです. 旅費をなるべく削減したい為,タクシーも出来れば利用はしたくないのです。 以上の理由から,空港での夜明かしを考えました. わがままばっかりですが、ご意見があれば引き続きお待ちしています♪

関連するQ&A

  • ナショナルエクスプレスでのスタンステッド空港までの行き方。

    ロンドン市内からスタンステッド空港までの交通手段としてナショナルエキスプレスを考えております。 そこでお聞きしたいのですが、ナショナルエキスプレスのhpでスタンステッドのバスの止まるところを見ると空港から少し離れているように見えます。実際遠いのでしょうか?

  • イギリス コルチェスターからスタンステッド空港へ

    9月にイギリスへ旅行しようと考えています。 スタンステッド空港から入国し、ロンドンに3泊と、コルチェスターに1泊して 再びスタンステッド空港からイギリスを経ちます。 そこで質問なのですが、コルチェスターからスタンステッド空港へ向かうには、 どのような移動手段があるのか教えていただきたいです。 地図上ではかなり近くにあるのですが、コルチェスターの駅の情報や交通のことは調べてもあまり納得のいくものがでてきませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ヒースロー空港からスタンステッド空港への移動

    2月に個人旅行をします。 日本からの飛行機はヒースロー空港に着きます。 そのあとライアンエアーやイージージェットを 利用します。 そこでスタンステッド空港への移動が必要になります。 予算的にはタクシーを使うつもりはないのですが、 チューブ、バスなどは通っていますか? もし通っていましたら教えて下さい。

  • スタンステッド空港からRyan Air のフライト

    ロンドン郊外のスタンステッド空港からライアンエアーのフライトを利用します。チェックインの荷物は15KGまで追加料金なし、(15Kg以上の追加料金は非常に高額)ハンドキャリーは10Kgまでとなっています。 質問はSTN(スタンステッド空港)からRyan Airのフライトを利用した事がある方にお聞きしたいのですが、チェックインの際にハンドキャリーの荷物も計量されるのか? もしくはバンコク発Air Asiaの様に、ゲートで抜き打ち的に計量するのか? シンガポール発Tiger Airwaysの様にチェックイン後全員が荷物の計量を受ける様に空港が設計されているのか?  格安航空会社は何度も利用していますが、経験から空港や航空会社によって超過重量に対する運用が異なります。 今回荷物が多少増えそうなので、チェックインは15Kgギリギリでその他をハンドキャリーにしたいのですが、スタンテッド空港発Ryan Airのハンドキャリー超過重量摘発方法を教えてください。

  • スタンステッドとヒースロー。

    ロンドンからライアンエアーかエアリンガスを使う予定です。 ルートン、ガトウィック、スタンステッド、のヒースローの位置関係と使いやすさを教えてください。 両航空会社の評判っていかがでしょう??? また、その周辺にお勧めBBがあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 空港の位置について、

    たいした事では無いかと思うのですが、ヨーロッパからイギリスへ入るにあたって、ルートン空港かスタンステッド空港のどちらを利用するか迷っています。どちらもチケットが9ユーロなので、ロンドンの町から近い、電車やバスで時間が短い方を選びたいのですが、両方地図に載ってない(自分で見つけられない)ので、ご存知のかた教えてください。宜しくお願いします。

  • エア・アジア航空は当日空港で航空券を購入できますか?

    エア・アジア航空は当日空港で航空券を購入できますか? この夏、東南アジア方面に旅行に行く予定で、シンガポールからタイのバンコクまでエア・アジアの航空路線を利用しようと考えています。 そこで質問なのですが、シンガポールのチャンギ空港で直接エアアジア航空の航空券を購入することは出来るのでしょうか? 直接購入した場合の値段はいくらくらいになるのでしょうか? また、現地で航空券を安く購入する方法はありますか? ご回答いただければ幸いです。

  • フランクフルト→ストラスブール→パリ

    10月に旅行を計画しています。 タイトルの土地を、陸路で移動しようと思うのですが、 いかんせん学生なので、なんとか少しでも安く抑えようと、 本やインターネットでいろいろ調べています。 そこで、このルートでのお得な情報や、少しでも安く移動する方法など なんでも、知っておいたほうがいい情報をお持ちの方に助けていただきたいのです。 以前ロンドンに行った時、スタンステッド空港からロンドン市内まで、 Stansted ExpressよりNational Expressのバスのほうが安いと知り 利用しましたが、その後でTerravisionという会社のバスのほうがずっと 安かったことを知り、悔しい思いをしました。 ユーレイルなどのパスを買ったほうが安いのか、普通に買ったほうが安いのか、 また、どの会社でどのルートが安いのか、バスという手段もあるようですが、 その安さや安全性など、自分で調べるだけではわからないことだらけです。 何か知っていらっしゃる方、情報をいただけたらとてもありがたいです。 それではよろしくお願いします。

  • チャンギ空港(シンガポール)でのトランジット

    今度、関空発でシンガポール航空を利用してロンドンに行こうと思っています。シンガポールに16:30着で、翌日12:45発のフライトをとろうと思うのですが、この場合関空で預けた荷物を、チャンギ空港で受け取る必要はありますか? 乗り換えの時間が長いので、いったん荷物を受け取らなければならないのかな....と思ったり。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。関空→シンガポール、シンガポール→ロンドンもシンガポール航空利用です。

  • ロンドンシティ空港へのアクセスについて

    こんにちわ。 今年の10月に5日ほど観光でロンドンに滞在します。その際,出発の航空券を9時30分ロンドンシティ空港発の航空券を購入しました。そこでロンドン市内から空港へのアクセスについて調べてみたのですが,地下鉄を利用してカニングタウンへ行き,そこからDLRを利用ということしかわかりませんでした。 そこでロンドン市内から空港へのアクセス,所要時間について具体的に教えていただきたいと思い,質問いたしました。ちなみに滞在先はロンドンシティ周辺(セントポールス大聖堂のそば)を予定しております。よろしくお願いします。