OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDの先読み設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1906
  • 閲覧数115
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

Win98で、“コントロールパネル>システム>パフォーマンス>ファイルシステム>CD”のところにCD-ROMドライブの先読み設定があるんですが、CD革命Ver2.0 を使うと「先読みなし」の設定にしなければならないみたいなんです。
「先読みなし」の設定と「4倍速以上」の設定ではパフォーマンスはどのくらい違うのでしょうか?
40倍速CD-ROMドライブを使ってます。
メモリは128MBです。
回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

おそらくは、「CD革命」側がOSの先読み機能の部分を
乗っ取る形で動いているものと思われます。
つまり、OS自体が先読みしている場合、
「CD革命」側の独自の先読み機能との衝突が生じてしまい、
正常に機能しなくなるか、期待通りの性能を発揮できない
ということではないでしょうか?
つまり、説明書にあるとおり、「先読み無し」にしときましょうってことですね。
正確なことについては、製造元に問い合わせなくては分かりませんが、
おそらくは教えてくれないのでしょうね。
まあ、ダメもとでメールを投げてみるってのはアリかも。

「先読み無し」と「4倍速以上」の設定の違いですが、
現状の高速ドライブの前では、あまり差が出ないのではと思います。
むしろ、OSの先読み機能を有効にしている方が遅くなる
ということも考えられますね。
何しろ、40倍速ともなりますと、
ドライブ自体にでっかいバッファを積んでたりしますから、
そのバッファと高速回転・高速シークにより、
一昔前のHDDと同程度の読み込み性能を示したりもしますからね。
もし、HDDと同程度で読み込みが出来るなら、
わざわざ先読みしなくても済むはずですし、
その分のメモリー容量も空きますので、結果、速くなるということも、ね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

まずこのような質問がでるということは、おそらく体感速度に差が感じられないのでは
ないでしょうか。
大体、CDROMなんてそんな頻繁に使うものでもないような気もします。
インストールする時ぐらいでは?
音楽CD聞くならMP3にしとけば入れ替えなしで便利だし、
ゲームするならFCDにしておけば読み込みも速くなるし、
焼くときにはここは外しておくのが原則だし。
ここにチェックを入れていると(微々たるもんですが)メモリを確保しちゃうので、
私は積極的に外すようにしています。