• ベストアンサー

メールを受信して開こうとすると強制終了がかかってしまいます。

こんにちは。タイトル通り、メールが開けなくて困っています。 PCはソニーのvaio L520 OSはwindows98 second Edition です。 状況を説明すると、まず使っているメールソフトは「outlook express6.0」です。 送受信をクリックまたはソフトを起動させて、メールを受信する所までは 行くのですが、受信トレイのそれをダブルクリック等で開こうとすると Msimnに「このプログラムは不正な処理を・・・・強制終了されます。」 といわれてしまい、新しく受信したメールはおろか、受信BOX内のメールが 全て見れないのです。 今までは、全く問題はなかったのですが、最近になって急にこの症状が でて来ました。 添付ファイル付きの謎のメールは全て即削除しています。プレビューも使ってません。 IE6を再インストールしても全く状況は改善されません。 レジストリもいじった憶えはありません。 最後の手段としてOS再インストールを考えてはいるのですが、 あまりこれはやりたくはありません。 最近になってPC環境で変えた事と言えば、 メモリを64+128で192Mにした事と、IEEEを使ってCDRWドライブを接続した くらいです。 どなたか助けて下さい。 就職活動のダイレクトメールも溜まる一方です。(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

新年おめでとうございます 解決したでしょうか?まだなら、safeモードで起動してから、古いVirusScanをアンインストールしてください。 その後、新しいワクチンソフトをインストールしましょう。

toshiari
質問者

お礼

おめでとうございます。 IEを元の設定に戻し、妙な強制終了はなくなったのですが、 やはり以前からは考えられないような不具合が多く、 結局新しいワクチンソフトを入れました。 そうしたら何事もなかったのように不具合がなくなりました。 やはり、古いバージョンのVirusScanがいけなかったようです。 本当にありがとうございました。 いま、うちのパソは元気です(笑)

その他の回答 (3)

  • nya-nya
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

まず、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を開き、「ツール」の「IE修復ツール」を開きます。 そして「以前のIEの構成に戻す」というところにチェックをして、「詳細」をクリックし、当てはまるチェックボックスにチェックを入れて、「OK」。 これで大丈夫だと思いますが・・ マニュアルとかもう一回読んだ方がいいかも~~~

toshiari
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみました。 IEは5.0に戻りました。 とりあえずはメールは開けるようにはなりました。ほっ。 でも最初に回答して下さった方の参考URLに関係するのですが、 Virus scanが関わってくるようです。 実際、微妙なIE自体がものすごく重くなっていたり、 Virus scanがウィルススキャンしようとするとこれまた強制終了が かかってしまったり。中々手ごわいです。 ウィルスソフトが使えないというのはかなり恐い・・。 PC起動時には一応動いてはいるようなのですが・・・。 とりあえずありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!私は13歳で子供ですけど、結構パソコンは使いこなしてるんで参考にしてください。 「outlook express6.0」ですか・・。私も同じのを使っています。 初めからパソコンに入っているメールサービスの事ですよね? ウチのパソコンには謎のメールが着て、気になるんで「ウイルスチェック」をしました。すると、ウイルスが3つも入っており、そのうちの2つが同じウイルスだったんです!!そのウイルスの特徴が「メールは白紙で送られてき、添付ファイルが付いている。種類はトロイの木馬。」というものでした。 toshiariさんの「謎のメール」というのも、もしかしたらこのウイルスかも知れませんよ!!今カナリはやっているそうです! toshiariさんはインターネット接続のために入会しているのはどこですか? もしOCNなら、初めにインターネットのページを開けばOCNのホームページの画面になりますよね?そこの左らへんに「ウイルスチェック」というところが有ります。 そこで一度、ウイルスチェックをしてみてはいかがでしょう?(無料ですよ!) まだウチのパソコンにはウイルスが残っており、時々私もtoshiariさんと同じようなことがおきます。 メールの画面を開くと数秒後にエラーのため、強制終了されちゃうんです・・。何度やっても・・・。 私のパソコンの場合、一度パソコンを消してからまたつけなおすとなおるんですが・・。 でも、ウイルスが入ってるのに、それ以外あんまり不自由はありません。 なぜか分からないんです・・。(toshiariさんはこの原因を聞きたいのにわからなくてすみません。) とにかく、その謎のメールがウイルスを連れてきたのかもしれません。 大きなデンキ屋ならタイテイ、「ウイルスのチェック&駆除」用のソフトが売ってあるんで、一度調べてみてはいかがでしょう?参考までに・・。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

参考URLのようなことは該当しませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#635
toshiari
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 参考URLに飛んだところ、確かに古いプレインストール版VirusScanを使って いたので、この問題が発生したものと思われます。 このプレインストール版だと、IE6.0に対応することはできないらしいので、 店頭でIE6.0対応版を買うか、IE6.0を前のバージョンに戻すしかないのかも しれません。店頭で買う前にIEのバージョンを戻すにはどうしたらよいのでしょう? 例えばIE5.5のセットアッププログラムをインストールしても 「最新バージョンが既にインストールされているので実行できません」 と、あしらわれてしまいます。 宜しければお教え願えませんか?

関連するQ&A

  • mail3.0が受信中に強制終了してしまいます。

    お世話になります。Macのmail3.0を使用していますが、突然、受信中に強制終了するようになってしまいました。以前は問題なく使っていたのですが。ソフトを再インストールしてみても同じです。アカウントの設定をし直しても状況は変わりません。こまっています。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールが開かず、強制終了に・・

    IE6のOutlookExpressなんですが、 メール(受信トレイ内等)全て、開こうとしたり、メールの作成をクリックすると、強制終了になってしまいます。 その為OEからメールが送れず、困ってます。 最近IE5から6にしました。 最初の内はそんな事無かったのですが、少ししてこうなってしまいました。 どうすれば直せるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressでメール受信が件名しか表示されなくなりました

    Outlook Expressで、メール受信が件名しか表示されなくなりました。 やってしまった事は、メールソフト(サンダーバード)をインストールしたのですが、使い勝手がわからず、アンインストールして、もとのOutlook Expressでメール受信しようと思い、msimn(もとのOutlookの受信メールソフト?)を検索してmsimnのショートカットとしてデスクトップに加えました。 もとの手紙のマークの方はダブルクリックしても、インターネットのプロパティになってしまい、使えません。 ちなみにプログラムはOutlook Expressに、ちゃんとなっています。 ”ファイル名を指定して実行”=msimnにしても同じです。 受信されるのですが、件名しか表示されず本文も表示されるにはどうしたら良いでしょうか?

  • HTMLメールの画像が受信できません

    タイトルどおりです。メールソフトはShuriken2.2を使ってます。設定でHTMLメールの画像は受信時に同時にダウンロードとなってます。 ただ、不可解な点があります。私のPCはたびたび不調になるので何回か再セットアップしてるのですが、2回前のセットアップ時には同現象が起こりました。1回前のセットアップ時は正常にHTMLメールを受信できました。今回は受信できません。 OSのインストールおろか、メールソフトのインストールも毎回同じ設定、同じやり方でしているのにこのようことになる理由が分かりません。 原因はいいとして、とりあえず正常に受信したいのですが、誰か分かる方はいないでしょうか?

  • 受信メールが読めなくなってしまいました。

    皆さんのお力をお貸しください。 OUTLOOK EXPRESSで受信したメールを読もうとするとエラーが出て終了してしまいます。 Win-me で Outlook Express 5 を使用しております。 これまでは何事もなかったのですが昨日から突然不具合が生じてしまいました。 Outlook Express 5 を立ち上げ受信することまではできるのですが 受信フォルダを開こうとすると 「Msimnが原因でMCSCAN.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。  問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」 と表示され終了してしまいます。 しかし再起動しても症状は同じでした。 Msimnを削除して市販雑誌付録のOutlook Express 5を入れてみましたが 同じ結果が出てしまいます。 * Msimnが原因・・・とはどの様な事なのでしょう? * 修復作業はどの様な方法があるのでしょうか? ご助言、お願い致します。  尚、受信フォルダだけでなく全てのフォルダも同様な症状で見れません。

  • 受信メールについて

    受信したメールの情報にアクセスできません。 (例) 楽天などからのメールでお店や、お買い得情報をクリックしても、そのページにジャンプしません。送受信は正常です 最近、windowsXPなど、すべてインストールしなおし、ノートンのセキュリティソフトも更新し、メモリーも増設しました。

  • 特定のアカウントのメール受信でOEが強制終了します

    複数のアカウントでメールを受信しているのですが、その中の1つのアカウントのメールを受信すると、以下のようなエラーが出てしまいます。「閉じる」ボタンをクリックするとOEが終了します。 MSIMN のページ違反です。 モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0157:bff742eb Registers: EAX=00000001 CS=0157 EIP=bff742eb EFLGS=00010202 EBX=00000000 SS=015f ESP=0105d024 EBP=0105d040 ECX=00000008 DS=015f ESI=01680480 FS=48e7 EDX=01050801 ES=015f EDI=00000008 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 0f c1 01 40 c2 04 00 83 01 00 6a 01 51 68 4c 00 Stack dump: 70cb053e 00000008 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 0105d09c 70cb048f 01680f40 00000001 00000000 0105d0b4 01680f40 0105d0b4 0105d0b4 強制終了のメッセージは、問題のアカウントのメッセージ一覧を取得して、メール本文を受信しようとした時に出てきます。 設定してしばらくは正常に受信できていたのに突然エラーがでるようになってしまいました。その間に何か新しいソフトをインストールしたということはありません。 強制終了するアカウントはyahooメールなのですが、もう一つのyahooメールアカウントでは正常に受信されます。 OSはWindows95です。 OEのバージョンは5.50.4817.1700で、 IEのバージョンは5.50.4817.2300です。 YAHOO!BB 12Mで接続しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • メールが受信できない

    OSはWINXP、メールソフトはOutlookExpress6。 メールを受信するとメール総数の途中で止まってしまいます。試しに他のパソコン(OS、ソフトは同じ)で、メールアドレス等を設定して受信したら問題なく全て受信できました。対処方法を教えてください。お願いいたします。

  • メールの受信について

    メールの受信について 会社で受信するメールを自宅でも受信できるように設定したのですが、受信するメールとしないメールがあります。 自宅で受けたお客様からのメールが、会社で確認してみるとなかったり・・・ これは何の違いなんでしょうか?ポートは同じように設定してるはずなんですが・・・ 自宅PCのOSはWindows7(ソフトはWindows Live メール)を使っています。 会社PCのOSはWindowsXP(ソフトはOutlook 2003)と、VISTA(ソフトはWindowsメール )を使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アウトルックで受信中に強制終了

    昨日からなんですが、メールを受信中に強制終了になってしまいます。何度かやってみたのですが、受信状況を見ていると同じ所でそうなります。という事はその一通が犯人なのでしょうか。こういう場合どうすれば良いのでしょうか?はじめてこういう状態になったのでわかりません。教えて下さい。