• 締切済み

Mac OS10.3.9 chicken of the VNC リモートコントロールについて

解らないことなどあり、補足を沢山するかもしれませんが よろしくお願いします。 環境は client:Mac OS10.3.9 clientソフト:Chicken of the VNC firewall:OS標準のみ ポート#5900(Apple Remote Desktop{以下ARD})と#22(SSH)はopen ISP:DION ADSL システム環境設定>サービス>ARDとSSHは作動 ルータはatermWD606CVでポートマッピング設定してあり ポート5900へのアクセスはこのMacのプライベートIPへ繋がるようにしてあります 一方、 server:Mac OS10.4.4 serverソフト:OS搭載のARD firewall:clientと同じ ISP:J-COM光ケーブル システム環境設定>サービス>ARDとSSHは作動 ARDの設定でVNCサーバとして動作するように設定 ポート5900が開いてるのかサイトでチェックすると、open ただ、pingが通りません。 でも、serverでclientソフトを動かし、 serverのグローバルIPを入れてアクセスすると、繋がります。 問題はclientから繋がらないことです。 clientからserverのグローバルIPをいれてloginしようとしても、Operation timed out: connect()とでてしまいます。エラー番号などは出ません。 ためしに、clientでserverソフト動かして、(ルータとfirewallの設定は上記通り)clientのグローバルIPへserverソフトからつなごうとしてもConnection refused: connect() とでて、拒否されます。なんででしょうか…ということなのですが、 まとめ serverに繋がらない理由 clientとserverどちらに問題があるのか? clientでserverソフト動かしてもclientに繋げられない理由 もし解りにくいこと必要なことがあれば言ってください。 ちなみにサーバマシン友人の物です。遠いのでヘルプするのに使います。 文字数制限で簡潔ですが、補足に追記していきます。 web上の文献、過去ログはすべて目を通したつもりです。

  • t-d-s
  • お礼率60% (102/170)

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

クライアント 5500 Listenモードでサーバからクライアントに接続するために使用 サーバ 5800~5899 HTTP経由で接続するために必要 サーバ 5900~5999 VNCプロトコルで使用[HTTP経由でも使用します] 上記ポートをあけてみてください。

t-d-s
質問者

お礼

別の場所の方が解る方が多いかと思い別の場所で質問することにしました。ありがとうございました。

t-d-s
質問者

補足

ありがとうございます。 できればセキュリティーの為にポートはあまり解放したくはないです。 listenモードは使用はしないつもりなのであけていないのですが、 開けた方がいいでしょうか? 一応、クライアントソフトのポート設定でサーバの5900へ繋がるように してあるのですがそれではいけませんか?さーバのポートも 5900しか開いていません、解放するにはちょっと時間がかかります。 遠方で、相手はあまり詳しくないので… すいません、なのでサーバのポートの設定はちょっと難しいです。 あと、ブラウザでつなごうとするとRFB 003.889 とでます、。 はしょった内容を追記します。 J-COMからのモデムはルータはついていないようで、モデムの設定画面も無いようですし、プライベートIPアドレスもないようでした。 IPアドレスを確認するサイトのIPとPCに表示されるIPは同じでした。 ただ、PCに表示されるIPには***.***.***.***の後に@web.ne.jp(記憶は曖昧です)となってました。これがまずなんなのかわからないのと、 システム環境設定>ネットワークの内蔵イーサネットの設定で TCP/IPのところがIPアドレスはIPアドレス確認のサイトと同じでグローバルIPなのですが、ルータのところにもIPがでていて、これがまた***.***.+++.+++の+の部分が違うIPで全くもって意味が分からないんですが、これはルータ機能があるということなんでしょうか?あるならj-comから支給されるモトローラのモデムの設定画面はどのように出すんでしょか?ルータに表示されているIPアドレスをブラウザにいれても繋がりませんでした。 と言った具合に、J-COMの仕組みがよくわからないのですが、 これも追記情報としてのせておきます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VNCを使ったリモートコントロール

     ADSLでインターネットに接続された2台のMacがあります(共にMacOS10.4)。1台(被操作Mac)にVNCサーバーを入れ、VNCクライエント(Chicken of the VNC)を入れたもう一台のMac(操作Mac)でリモートコントロールしたいと思います。  2台のMacが同じイーサネット上にあるときは、VNCクライエントに(ローカル)IPアドレスを入力すればコントロールできるのですが、ADSLでインターネットに接続されたMacに接続するにはどうすればいいか分かりません。グローバルIPアドレスを入力して試したのですが、無理でした。ファイヤーウォールの必要なポートは開けてあります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • vncによるリモート操作

    こんにちは、自宅サーバの練習をしています。 自宅のサーバにVNCという遠隔操作をできるソフトをインストールし、外部から自宅サーバを操作したいと考えています。サーバ、及びルータでポートの設定をし、内部のPCからIPアドレス+ポート番号で接続できます。 ところが、外部からは、VNCのパスワードを要求する画面まで出るのですが、パスワードを入力してもnetwork error no route to serverという返事が返ってきます。 「VNCのパスワードを要求する画面」が出ているわけだからちゃんと、見にいけていると思うのですが、何か以上のことで解決する方法がお分かりの方がいましたら教えてください。 自宅サーバはダイナミックDNSで接続、WEBサーバを立ち上げています。WEBは正常に見ることができます。 よろしくお願いします。

  • mac osでインターネット越しのSSH接続

    環境は以下になります。 [Server] :MAC OS 10.5 [Client] :windowsXP :putty(ターミナルソフト) 内部LANからSSH接続は成功したのですが、取得したドメイン名でSSH接続を試みると、「ネットワーク接続が拒否されました」と表示されます。 以下のwebサイト(ポート解放確認http://www.cman.jp/network/support/port.html)でhost名を取得したドメイン名にして、ポート22を指定して、ポートチェックをクリックすると、「ホスト=****.com ポート=22 にアクセスできました」と成功します。 FirewallもDefault設定で全て許可しています。 また、ルータでPortForwardingも設定しております。 私はMAC OSは初心者でして、この先、いくら調べても接続されず困っております。解る方がいましたらアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • ssh用ポート番号の変更

    失礼します。 現在ローカルなネットワーク内でssh22番ポートを使用してサーバーを遠隔操作しているのですが、 このサーバーをグローバルなネットワーク内に置く前にsshのポートを別のポートに変更しようと考えていまして、 そこでちょっとつまっています・・・。 サーバー機はCentOSになります。 まず、sshの設定でsshd_ifconfigに「Port (新しいポート番号)」と書き加え、 /etc/servicesで #ssh 22/tcp SSH Remote Login Protocol #ssh 22/udp SSH Remote Login Protocol ssh (新ポート)/tcp SSH Remote Login Protocol ssh (新ポート)/udp SSH Remote Login Protocol としました。 また、サーバー側のファイアウォール設定で、 システム→管理→ファイアウォールでその他のポートに新しいポートを追加しました。 しかし、クライアント側で >ssh -X -p (ポート) ip としても ssh: connect to host ***.***.***.*** port ***: Connection refused となってしまいます。 どなたかご教授ください。

  • VNCリモート ソフト設定

    幸いお世話になります はじめまして まさしです ご質問ですが VNC (遠方操作ソフト)の件でお願いいたします さるサイトより上記ソフトをダウンロードしてきました 自宅と事務所を接続しますよう設定いたしたいのですが 出来かねています 教えてください まず当方の環境ですが 自宅 事務所とも windows2000サービスパック(4)です プラス 自宅がフレッツADSL 事務所が イオフォームファイバーです 双方ともBUFFAOLBBR-4MGで 小規模LANで 使用しています VNC自体は さほど設定が困難とは考えていませんが 注意しなければならない点ありますれば教えてください 同時に解かりかねていますのが ルーター側の設定です WAN設定で ホスト名(パソコン名)  デフォルトゲートウェイ ルーター IP DNS(ネーム)サーバアドレス  192.xx.xx.xx. セカンダリ         255.255.255.0 WEB設定のポート番号     

  • VNCを使ったリモートコントロールが接続できません。

    VNCを使ったリモートコントロールが接続できません。 PCを一台買い増しして古いほう(以下は旧機と呼ぶ)をサーバー代わりに使用するつもりで両機をRelVNC Ver.4.1.2(日本語版)で結びました。 何度かは快適に接続してリモコン出来たのですが、何時の間にかリモートコントロールを試みるうちに、”VNCビューワ:接続詳細”の画面で、自動的に記入される”サーバのIPアドレス”を確認して「OK」をクリック。画面が変わり「ホストに接続中」となり、暫くすると「ホストに接続が出来ません」「接続タイムアウト」となり、接続できません。ちなみに、「プライベートIPアドレス」は固定してあります。 なお、旧機はWindows XP Home、増設機はWindows XP Professionalです。旧機にはサーバ設定と、ビューワ設定の双方を設定し、増設機にはビューワ設定のみとしています。 また、別途旧機と増設機にはWindows機能の共有設定もあわせて設定しています。 小生の設定上なにか失敗があるのか判断できませんので皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • VNCなどのリモート制御の初歩的質問

    初歩的な質問ですみませんが、分かりやすく教えてください。 リモート制御のソフトで、VNC などのソフトがありますが、pc-pcで運用したいのですが、サーバーといわれるpcにはグローバルIPアドレスが必要なのでしょうか? またはグローバルIPが不要なソフトアプリ等はないでしょうか? あるいは、VNCソフトなどでのそのアドレスが不要な設定などはあるのでしょうか? お互いのpcは、個人使用で adsl・光などの常時接続のインターネットには接続されています。 どうも良く判りませんのでよろしくお願いします。

  • MACでVNCを使う場合の名前解決について

    下の様な環境でホームネットワークを構成していますが、 出来るだけDHCPを活用してMacからWINへのVNC接続が行いたい と思っています。WinはUltraVNC、MacはVineVNCを使っています。  WIN-PC1 → VNCクライアント  WIN-PC2 → VNCサーバー  MAC  → VNCサーバー&クライアント このとき、WIN-PC1からWIN-PC2、MACへの接続はホスト名入力で 全く問題なく接続出来るのですが、MACからWIN-PC2に接続する場合 にはホスト名ではなく、IPアドレスを入力しないと接続出来ません。 Terminalからping mac と入力してもUnknown hostと返されるだけ です。 WIN-MAC混在の環境で、DHCPを使って上手にVNCを活用出来る 方法がありましたら御教授お願い致します。

  • VNCサーバが繋がらなくなった原因と解決法について

    VNCサーバが繋がらなくなった原因と解決法について 以前、自宅外のネット上から自宅PCを操作できるようにDDNSを使って、 VNCソフトを利用していました。 しばらく使用していなかったのですが、最近利用する必要があり、 接続しようとしたところ、接続できなくなっていました。 使用できなくなった理由がわからず、大変困っています。 【環境】 OS:Windows XP VNCソフト:UltraVNC DDNS:Dynamic DO!.jp セキュリティソフト:Norton プロパイダ:Gyaoフレッツ光マンションタイプ(NTT西日本) 原因を探るために以下を実行し、確認しています。 ・ドメイン名でVNCサーバに繋がるか →接続できず、サーバが見つかりませんというメッセージがでる。 ・DDNSドメイン先にpingを送る。 →応答が帰ってきました。グローバルIPアドレスも正しかったです。 ・グローバルIPアドレスでVNCサーバに繋がるか →接続できず、サーバが見つかりませんというメッセージがでる。 ・プライベートIPアドレスでVNCサーバに繋がるか →接続でき、VNCソフトが起動することを確認しました。 ・ブラウザからVNCサーバにに繋がるか →ドメイン名、グローバルIPアドレスは接続できず、  プライベートIPアドレスで接続できました。 ・VNCサーバ用のポート番号は開いているかを確認する。 →ポート開放テストサイトで確認し、開いていました。 ・セキュリティソフトやファイアーウォールが関係してないか →Nortonを停止しても、接続できませんでした。  Windowsファイアーウォールは無効にしています。(Nortonで補っています) ・ルータの設定は正しいか。 →以前接続できていたときから変更はしていませんし、  下記サイトを見ながら再設定を行いましたが、接続できませんでした。  ファイアーウォールの設定も「低」にしております。 http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html プライベートIPアドレスでVNCサーバに繋がることからVNCソフトには問題ないと思っています。 また、ドメイン先にpingが通り、応答があることからDDNSの設定も正しいと思います。 後はルータの設定か、セキュリティソフトが影響しているかぐらいしか見当が付きません。 上記のほかに、原因や確認しなくてはいけない点がありましたらお教えください。

  • VNC入門!

    フリーのVNCについて学びたいのですが、なかなかVNCについてかいてある書籍を見つけることができません。 VNCについて詳しく書いてある書籍、サイト等を教えてください。 SSHなどの記述があるとうれしいです。 使用環境:サーバー、クライアントともにwindowsXPです