• ベストアンサー

足の関節がずれる人いますか?(長文ですが読んでください)

題名を読んで見てくれてる方がいたらごめんなさい↓ なんて表現したらいいのか分からず「関節」と書きました(><)  正確には膝あたりにあるゴム板のような役割をしているものらしいのですが・・・・。  私は小さい頃から正座をしてほんの少しでも横にずれると「ボクッッ」っとなって(今書いてるだけで怖いです↓)もの凄い痛みと共に何かがずれた感じがします。ずっと関節と思っていましたら、関節ではないらしいです。  ずれた後はあまりの痛みに1ミリたりとも動けません!息をするのも響くので、いっそ気を失ってしまいたいのですがそうもいかないので、死ぬ思いをして自分で「ポクッ」と元に戻さなければなりません。  もの凄い痛みなので想像するだけで怖いです。 弓道部なのに正座ができませんでした。  このようになる方、私の他にもいらっしゃるでしょうか?!?! 本当に苦痛です(法事等でも椅子を使用しているので今はもぅ三年近く正座をしていないです)  私は骨折したり筋を切ったり・・・等は経験したことないのですが、本当にこの整形系の何ともいえない痛みは話だけでも耐えれません!! 今は20歳できっとこの先正座をしていなければならない機会もあるかもしれません・・・。  解決法は求めませんが(治らないらしいです・・・)同じ境遇の方いましたら教えていただきたいです!  読んでくれてありがとうございました。

noname#19828
noname#19828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.3

”膝のずれる感じ”ということで、明らかな外傷がなく、年齢もお若いので、わたしが思いつくのは (1)回答2のかたのおっしゃる、反復性膝蓋骨脱臼(膝の前にある膝蓋骨という骨の周りの組織がゆるく、ちょっとした事でお皿の骨がずれて外れる感じになる) (2)円板状半月板損傷(膝の骨と骨の間にある半月板というゴムのようなクッションが普通と違う形をすることで、膝の骨の間に挟まったり切れたりしてひっかかる) (3)loose(hypermobile) meniscus(半月板の動きが、普通より大きすぎて骨と骨の間に挟まりこんで痛みがでてうごかなくなる) (4)近位脛腓靭帯不全(膝の外側にある腓骨という骨と脛骨というすねの骨をつなぐ靭帯などがゆるく、姿勢によりずれを生じて痛くなる) の4疾患でしょうか。書いてらっしゃる内容からは(2)か(3)の確率が高いように感じます。 (2)の場合~MRIという画像検査で確定診断は可能です。症状の改善の見込みがなければ関節鏡(膝の内視鏡)でみながら、半月板を削り形を整えて引っかからないようにします。 (3)の場合~診断は難しくMRIでも明らかな異常が無いことがあるので、整形外科でも膝が専門分野の医師に見てもらうことです。場合により関節鏡検査で半月板の動きを直接確認し、周囲の組織に縫い付ける手術が行われることがあります。その他の説明 (1)の場合~装具や筋力訓練、テーピングなどを行います。場合により膝蓋骨の外側の固くなっている関節の袋を切って緩める、内側の靭帯を作り直す、脛骨(すねの骨)を一部切ってお皿の位置をいい位置にずらしたりする手術などを行うこともあります。 (4)の場合~診断そのものが非常に難しく報告も少ないです。 どちらにしてもあきらめずいろいろな病院で見てもらったほうがよいですよ。

noname#19828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箇条書きで、また考えをしぼってくれていて、本当に見やすい回答でした。 特に最後の「あきらめずに・・・・・」には励まされました。 手術法等も回答して頂きまして、本当にありがとうございました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の膝の症状と似ているので参考までに… 私は、過去、前十字靭帯損傷のケガをしており、靭帯再建手術を受けてます。質問者さんと同じように、正座中、ちょっとお尻をずらそうとしたり、立ち上がろうとしたりするときなど、用心しないと膝がカクッとずれたような感じになり、痛みとともに、膝が動かせなくなります。 靭帯損傷と同時に半月板も傷めていたようです。手術をして半月板を取り除いてしまえば、治る(?)そうですが、筋肉をつけて、膝をカバーするだけでも、かなり防げるそうです。 この膝の痛さは、ホント、思い出しただけでも、震えます。 断言はできませんが、もともと靭帯が緩いのか、知らず知らずに半月板が傷んでいるのかもしれませんね。内視鏡等で検査してみたほうがいいかもしれないですよ。

noname#19828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 pico-picoさんと症状がとても似ている気がします。 そして私も同じです。あの痛みは考えただけで震えがして足を切り落としてしまいたくなります。  鈍い痛みと鋭い痛みが一気に襲ってきます。  自分もその身ながら、pico-pico様にも深く同情いたします。。。  最近は筋肉をつけようと思いましてジムに通う事にしました。 それから時間を作って検査にも行ってみます。  お互い頑張りましょう、回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私の場合「膝蓋骨脱臼」ですが・・・膝のお皿が外れる(ずれる)→戻すという感じです。外れるとやはり痛いです(涙) 普段は外れてもそんなに痛みはないのですが、時期的なものなのかなんなのか、時々激痛が走ることがあります。座っていて、トイレに立とうとした時に外れてあまりの痛みでほふく前進でトイレに這って行ったことも・・・。痛みはしばらく続くので、松葉杖を自宅に常備しています。 現在26歳、私の場合は手術すれば治るらしいのですが、まだ小さい子供が二人いるので、今はまだ、だましだまし、という感じです。 質問者様の場合治らないとのことで恐らく種類は違いますが、同じ「ずれる」ということで回答してみました。お互い頑張りましょう!

noname#19828
質問者

お礼

回答頂きまして、本当にありがとうございます。 「だましだまし・・・」本当によく分かります。  お子さんもいらっしゃる様ですし、本当にお辛いかとは思いますが、頑張ってください。  励ましを頂きましたので、私もsalharzbaumさんを応援します。 頑張ってください。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 関節の痛み

    私は19ですが、1児の親です。 妊娠中は15キロ増えたのにも関わらず、ひざの関節の痛みは 正座をしてもありませんでした。 出産して8ヶ月現在、4ヶ月ほど前からひざの関節が、 正座をしたとき、あぐらをかいたとき(それぞれ10分程度) ひどく痛みます。 ときには、関節が固まったように痛み、立てないくらいの 痛みが走るときがあります。 体重は妊娠前に戻り、160の53キロです。 見えないところで老化がはじまっているのでしょうか? 妊娠前はバイト中に結構動き回る仕事だったのでたまにじん帯が 痛くなるようなことはありましたが上に書いたような 症状ではありませんでした。 やはり病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 足の関節がぼきっといってうごかしづらい

    最近足の関節がぼきっというようになってきました。 場所は足首、膝、股関節です。 音が鳴るくらいならどうということはないと大して気にしてなかったのですが、最近すこし痛くなってきました。 それに足を曲げるときや座る時に関節が少し動かしづらくて、動かすとぼきっといって痛いときもあります。 普段それほど膝に負担のかかることをしているわけではないのですが・・・。 いまはまだ、少し気になるくらいで大したことはないのですが、まだ30歳前なのにこんなことで少し不安です。 医者に行ったほうがいいのでしょうか?それとも整体? なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の足の痛み

    仕事の関係上、今週の土曜日に病院に行こうと思っておりますが、 足の痛みが一向によくならないため、どんなことが原因として考えられるか 教えていただけたら幸いです。 全て左足だけに起こる症状です。 ・正座したあとのようにふくらはぎから足の裏までしびれている ・ずっと座っていて急に立ち上がると膝の裏の筋がグギッと筋が痛む  (立っていて、座るときもあり) ・膝を折り曲げると膝の裏の筋が痛い ・指で押したり揉んだりしても痛くない 他にも細かいことはありますが だいたいこんな症状です。 尚、今まで足に骨折などの大きな怪我などの経験はありません。 医者じゃないんだから…と思われてしまうかもしれませんが 同じような症状の方、経験のある方いらっしゃったら どのようにしたら治りましたでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 関節の痛み

     62歳男性です。4ヶ月ほど前に軽い脳梗塞と診断され、2週間入院してたんですが、少し言葉がどもるものの、その後は後遺症は殆ど無く普通の生活を送っていました。 でも一ヶ月ほど前から正座をすると膝関節が痛むようになりました。就寝時は指の痺れがあり朝の起床時は指の関節も硬直した感じです(動かせば普通に戻ります)。日常生活でも体を動かすと肩と膝が特に痛みます。  整形外科で頸椎のレントゲンを撮った結果は、「骨の老化」が認められたんですが、特に治療の必要は今のところ無いと言われました。  指の硬直、しびれ、膝や肩の動かしたときの痛みはやはり脳梗塞が原因なんでしょうか?それとも他に原因があるんでしょうか・・・?  宜しくお願い致します。

  • 痛い膝関節 手術してスキーなどすることは可能でしょうか?

    現在55歳の女性です。 膝関節がとても痛く関節がだいぶ壊れていてます。そして反対側の足も痛くなり始めました。 現在140度曲げることができますが正座はできません。 お医者さんから、骨きりの手術では痛みが取れないと言われました。 もともとスキーや登山が大好きだったのですが今ではほとんどできません。 とことこ歩くのも好きでした。 人工関節にすると余り歩いたりしないほうが良いようです、それに正座もできなくなるようです。手術したほうが良いのか悩んでいます。 ハイキングなどが出来る人生を過ごしたいのですが。良い方法は?

  • 膝関節炎

    膝関節に詳しい方にお願い致します。 膝関節炎になってもう1年にもなりますが、左膝が腫れ上がり曲げることが出来なくなると掛かり付けの整形外科に行って、水を抜くと痛みも取れ腫れも取れますが2~3日すると、また、再発します。医師は座るときは腰掛けに座った姿勢で安静にしなさいと言っていますが、一向に良くなりません。膝から水を抜くと癖になるという方も居ますが本当でしょうか?体重も減らして頑張っていますこの頃! 詳しい方にお願い致します。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 足の膝の関節、筋の痛みについて

    一週間ほど前に、友達がふざけていて、僕の足に横から(関節の曲がらない方向)からぶつかってきて、しばらく歩けないほどの痛みが膝と足の膝したの筋にあり、今は湿布とプロテクターでカバーはして少しだけなら走れる程度になったのですが、痛みが残り、自転車をこいだり、坂を登ったり、階段を登ったりするのがとても辛いです 自分が思うには、筋が急激に伸縮したせいと、関節にいきなり負担がかったことで痛みがなかなかひかないのでは無いのかと思っています もうすぐ駅伝大会があり、三年生としてのプライドのようなものもあるのでそれまでに治したいです また受験勉強の時にこれが気がかりでできないなんてことは嫌なんです… その友達は人の物を壊しても大して謝らず、簡単に手を上げます。 知的な問題ではなく、人間としてかなり子供なやつだと思っています 痛みに関してはどうしたらよいでしょうか ご回答お願いします 初めての質問なのでお見苦しい箇所あると思いますが、よろしくお願いいたします

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 膝の関節のズレ、直せますか?

    いつもお世話になっております。 8年前、プールで泳いだ時にちょっと膝を傷めたので病院へ行き、レントゲンを撮ったのがきっかけで分かったのですが、その怪我とは別に私の膝の関節が本来の付き方と違ってずれていたのです。最初は傷めた方の膝のレントゲンだけ撮ったのですが、先生が関節の位置がおかしいことに気付いて、もう片方も念のため撮影させて欲しいと云われたので撮影してもらいました。結果は両方とも同じようにずれていました。「普段痛みはないか?」と聞かれて「痛くない」と答えましたら、「痛みがないのならいいけど」ということでそれっきりでした。だけどよくよく考えてみると法事や葬式の際30分くらいの正座をするときに脚のしびれはないのですが、膝の痛みでつらい思いをしました。関節のズレによる痛みなのかどうか分かりませんが。左右対称にずれているということは先天性かまたは幼少期の座り方のためだと思うのですが、28才の今、治すことはできるものでしょうか? レントゲンの状態は具体的には、膝から上の骨が下の骨(スネ)の骨に真っ直ぐ合わずに、内側にずれ込んだ状態でした。 因みに私の脚は直立してそろえた時、くるぶしを合わせる前に膝がくっついてしまいます。歩くときも膝がぶつかってなんとなくではあるけれども邪魔な感じがあります。また、母によると幼少期のころ、膝を左右に曲げてお尻を床にべたっとくっつける座り方をいつもしていたそうです。ついでに膝の関節が他の人よりもかなり太いようです。 できれば手術などではなく整体などで治せたらよいな、と考えているのですが。可能でしょうか?

専門家に質問してみよう