• ベストアンサー

賃貸マンションの共益部分の管理の悪さについて

maisonfloraの回答

• ベストアンサー
回答No.1

共用部分の管理は、家主の責任です。通常、管理会社に委託しますが、費用を惜しむ家主や時間のある家主は、自分で掃除するか、ほとんど掃除しません。 月2回の掃除で、管理会社に委託しても、4~5万円もあれば、やってくれます。 クレームは、管理会社です。「同じマンションの人も、きたないので、いいところあったら、移りたいという人もいますよ」と言ってください。

423304
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり、家主サンによるのですね。。。 管理会社に問い合わせして見ます。