• ベストアンサー

賃貸マンションの共益部分の管理の悪さについて

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

共用部分の管理は、家主の責任です。通常、管理会社に委託しますが、費用を惜しむ家主や時間のある家主は、自分で掃除するか、ほとんど掃除しません。 月2回の掃除で、管理会社に委託しても、4~5万円もあれば、やってくれます。 クレームは、管理会社です。「同じマンションの人も、きたないので、いいところあったら、移りたいという人もいますよ」と言ってください。

423304
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり、家主サンによるのですね。。。 管理会社に問い合わせして見ます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの共益費の使い道は?

    こんにちは。築3年3階建ての賃貸マンションに住んでいます。1Fは大家さんの喫茶店兼住居、2~3階に5世帯あり、共益費は 月3000円。マンション玄関は、喫茶店の物と思われる観葉植物が2年以上置かれ、階段、通路はタバコやゴミでいっぱいです。 以前管理会社(某有名管理会社)に聞いたら、「共益費が3000円あれば、月1回くらいは、清掃会社に頼める。」と言われましたが、管理会社から大家には、何も言ってもらえません。その前に、管理会社が何もしないのです。気づいた住民が交代で掃除をしています。共益費は何に使われ、また、掃除などは依頼できないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの共益費

    一昨年の11月末に現在のマンションに引っ越し、 1年ちょっと経ったのですが、色々問題が出てきて困っています。 2LDKで家賃84,000円、共益費8,000円です。 下見のときに床の汚れやホコリがすごかったのですが、 入居前に掃除をすると言われ決めました。 ですが、いざ入居日に行ってみると 床は汚れや壁紙を剥したくずだらけ、 玄関や洗面所の照明はホコリが積もったまま 部屋の隅の敷居や畳寄せなどにもホコリ 洗面所のコンセントは刺さりが悪いしトイレの水も流れっぱなしになることがありました。 さらには押入れの天井に穴が開いているという状態。 でも家具を入れないといけないので掃除は自分達でして、 引越し作業が終わってから大家に連絡して天井の穴は直してもらいました。 コンセントとトイレはその後気づいたので連絡するも修理に来ず。 応急処置をしてそのままにしていました。 先月風呂の換気扇も動かなくなったので、全部修理してもらうようお願いしました。 (これから修理してもらうのでまだ直ってません) 換気扇は開けてみたらやっぱりすごいホコリだらけでした。 1年で溜まる量ではないです。 部屋の玄関前の照明も片方切れていたのですが、 先週もう片方も切れて夜は玄関先が真っ暗です。 他のフロアも何週間も前に切れて未だに真っ暗なところもあります。 管理会社の点検などはないのでしょうか? 毎月の共益費8000円は一体何に使われているのでしょうか? 前の入居者の敷金は何に使われたのでしょうか? 1年住みましたが共用部分の階段など、一度も清掃されていません。 たまにエレベーターの点検を見かけるくらいです。 あまりに管理がずさんでだんだん憤りを覚えてきました。 以前住んでいたところが清掃も照明交換もきちんとしていただけに余計に気になります。 きちんと管理してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • マンションの共益費について質問させて頂きます。

    マンションの共益費について質問させて頂きます。 現在、賃貸マンション在住丸3年。7,000円の共益費を毎月支払っています。 この度、友人が賃貸マンションを探す事になり、自分のマンションを何となく 見てみた所、共益費が3,000円になっていました。 管理会社に問い合わせをすれば、減額して頂けるものなのでしょうか? 別件になりますが、11月に車上荒しにあい、監視カメラがあればいいのにな。 7,000円の共益費は何に使われているのかな。と思っていた事もあり、思い切って 質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの掃除の頻度は?

    築20年の賃貸マンション(24戸)に住んでいます。 家賃59000円共益費6000円です。 2年ほど前に空室と外壁の大幅リフォームをしその後に入居の方は共益費4000円です。 共用部分のエレベータ内、エントランスホールがいつも汚くて見苦しくとても不愉快な思いをしています。エレベータ内にはよくゴミも落ちており、何かの汁やビールなどがこぼれていることもあります。それをほかの方が踏みさらに広がっていくという感じです。エントランスホールもポストに入った折込チラシなどを捨てれるようにゴミ箱が2つあるのですがそれに明らかに家庭ゴミだと分かるようなものをいれたりいつもごみ箱からあふれかえっています。それの横に段ボールやらその他いろいろ置いたりしてる人がいるようです。灰皿もありそれもいつも汚いです。ゴミ箱や灰皿はエントランスホールには必要なのでしょうか?そういうものがあるから捨てる人がいるのではないかと思うのですが・・・常識の人ばかりであればゴミ箱があってもいいと思うのですが・・・ たまに掃除の人が入った時はきれいになるのですがすぐにあふれかえ、エレベータは汚いとなります。この家賃で月4000円~6000円の共益費では掃除の頻度はどのくらいが妥当なものなのでしょうか?不動産屋に苦情をいってもいいものでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの「共益費」は、自治会が管理するものでしょうか?

    30世帯ほどの入っている、市営の賃貸住宅に入っています。この4月から抽選で自治会の会長をすることになったのですが、新規役員が全て抽選で選ばれており、まだ何名かは「引き受けられない」と言っておられるようで、就任早々、立ち往生しています。 私の住むマンションでは賃貸借契約の時に、自治会への全世帯加入が定められています。自治会費(共益費)は月に一世帯当たり3000円、家賃とは別に、自治会の役員が毎月その集金の業務をしています。決算をみると共益費収入の半分程度の年間50万円弱は清掃業者への支払い、年間43万円ほどが「電気代」となっており、これは恐らく共用部分の電灯やエレベーターの電気代かと思われます。そもそも自治会は、金銭管理も含めて共用部分の管理をする必要があるものでしょうか? もちろん共同住宅ですので、共用部分の掃除などは住民の協力が必要だと思うのですが、せめて共益部分に必要な集金は、家主(市の委託業者)がしてくれないものかと思っています。実際に未収金も10万円以上になっているようですし、金銭トラブルが増えれば、今後ますます役員の成り手がなくなりそうに思います。 マンション自治会の本来の役割についてや運営のアイデア、法的な解釈などももしあれば、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共益費でまかなわれるものとは何なのでしょうか?

    賃貸アパートに住んでいます。 入居した昨年の夏より共益費に5500円を毎月支払っているのですが、最近になってゴミ集積所の掃除当番を順番にしてほしいと町内会(?入会していません)からの連絡がきたのです。 これまでも他の賃貸アパートに住んでいたことがありますが、こんなことは初めてです。 入居するときにはそのような話は全く聞いていなかったので、正直戸惑っています。 本来共益費を支払って管理人さんにお任せするものと思っていたのですが、違うのでしょうか? 管理会社に連絡して解決することなのかわからず、「嫌ならば退去」となってしまうことが怖くて悶々と考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 共益費について

    共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。 それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。 しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、管理もお金がかかるし、もらうことにした。また、家賃に共益費込みとするのは違法だから今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。 ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。 ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。 これはどうしても従わないといけないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共益費について教えてください

    私は去年の9月から、新築の賃貸マンションにすんでいるのですが、集合ポストや、みんなが出入りする玄関?(というのかな?)がもう、綿ぼこりが、つもり、くもの巣もそこらじゅうにあり、とても汚く、どうしていいのかわかりません。知り合いに聞いたら分譲じゃないし、共益費も払っているんだから委託されている管理会社に電話するべきだといわれました。そういうことは、いっていいのでしょうか?管理会社がするべきものなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理

    私のマンションは、契約書にはペット禁止とあるのですが、実際入居してみると飼っている人が凄く多いです。 堂々とエレベーターに乗せて散歩にいくのでエレベーターは臭いし、ドアを開けたら猫が入ってきて困ったこともありました。 管理会社にきくと、堂々とペットOKとは言ってないけれど、絶対禁止でもないので、専有部で自己管理をお願いするにとどめているとのこと。 しかし、いくら部屋の中だけとはいえ、ベランダで飼っている隣から毛が飛んできて、やっぱり迷惑です。直接注意して、逆恨みされるのも怖いです。 禁止ならきちんと管理してほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか? エレベーターや建物の掃除などもほとんどされておらず、雇われ管理人はいつもテレビを見ているだけ・・・。 毎月高い管理費を払っているのに腹が立ちます。