• 締切済み

y染色体について

性染色体は女性はxxで男性はxyですが y染色体は空間認知能力を与えるというのを読んだことがありますが その他y染色体にはどのような能力があるのでしょうか?

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

Y染色体は男性固有のものですので女性と違う点はみなそうなんではないでしょうか。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.t-cnet.or.jp/~as/gender/male.html
nuubou
質問者

お礼

精巣を決定する遺伝子 性腺腫瘍に関する遺伝子 歯の大きさに関係する遺伝子 指紋に関する遺伝子 身長に関係する遺伝子 :男性の方が平均身長が高いことを説明する遺伝子 動作性IQに関する遺伝子:空間認知能力が男性に優越していることを裏付ける遺伝子 というのが列挙されていましたが 「ほかさまざまな遺伝子」とか「Y染色体はオスをつくるための情報を多く乗せていることを物語る研究成果」 とかの表現があります フィールズ賞受賞者やノーベル賞受賞者に女性はほとんどいないということも何か関係しているのでしょうか?