• ベストアンサー

山陽電鉄の車両について

山陽姫路~阪神梅田の直通特急ですが(シルバーの車両)で、素朴な疑問です。 インバータならば、加速の時や減速の時に独特の音がします。インバータでなければ、加速の時小刻みな加速が感じますが、山陽電鉄の車両はどちらも感じません。 インバーターなのか、違うのか教えて下さい。 またシルバーの車両はステンレスですか、アルミですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直通特急使用車両(山陽電鉄)には、 “界磁添加励磁制御”の車両と“VVVFインバータ制御”の車両があります 山陽電鉄と阪神電鉄の直通特急使用車両のデータを記述しておきます [直通特急使用車両(山陽電鉄)] 5000系 ⇒ 制御方式 : 界磁添加励磁制御 、 車体 : アルミ(無塗装) 5030系 ⇒ 制御方式 : VVVFインバータ制御 、 車体 : アルミ(無塗装) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%935000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A [直通特急使用車両(阪神電鉄)] 8000系 ⇒ 制御方式 : 界磁チョッパ制御 、 車体 : 鋼鉄(塗装) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E8000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 9000系 ⇒ 制御方式 : VVVFインバータ制御 、 車体 : ステンレス(無塗装) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E9000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 9300系 ⇒ 制御方式 : VVVFインバータ制御 、 車体 : 鋼鉄(塗装) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E9300%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

関連するQ&A

  • 阪神電鉄のクロスシートの車両について

    阪神電鉄の特急はいつの間にか梅田から姫路までの長距離直通運行になり、その上クロスシートの車両もあると知り驚いています。 そこで梅田→姫路の直通特急は、すべてクロスシートで運行されているのかということと、もしすべてでない場合、あらかじめクロスシート車両の列車を調べることが出来るのかぜひ教えてください。

  • 阪神・山陽直通特急って何両編成?

    以前、高速神戸鉄道をかわして、梅田(阪神・阪急)から 山陽電鉄を使ってました。昔は、阪急は梅田から8両で、三宮で2両切り離し6両で、阪神は6両で、山陽「須磨浦 公園」で阪神・阪急が折り返し、山陽は、阪急・阪神を4 両編成で乗り入れてました。  ネットで、梅田の阪急・阪神の時刻表をみると、阪神は 「直通特急」で山陽姫路まで、阪急は「特急」が新開地どまりにみえました。 1)「直通特急」は、阪神と山陽2社両方とも乗り入れて いるのでしょうか?また、両社何両で運転されてますか? 2)「直通特急」がなぜ阪神だけで、阪急はないのでしょうか?また、阪急の「特急」は現在何両編成ですか? よろしくお願いします。

  • 阪急電鉄について

    (1)どうして何番線と言わずに何号線というのでしょうか。 (2)いつも山陽電鉄方面から新開地や高速神戸で阪急に乗り換えていますが、 阪神梅田行き直通特急が着くよりも前に阪急梅田行きの特急が発車してしまい、結局次の電車を待つと言う事がありますが、何か理由があるのでしょうか。10分ヘッドのダイヤをかたくなに守るより、昼間の直通特急や阪神特急のすべてに接続したほうがいいと思うのですが。 (1)または(2)の片方だけでもいいです。よろしければ教えてください。

  • 山陽電鉄線内に近鉄車?

    正確な日時は忘れてしまいましたが、9月9日夕方あたりに垂水駅付近で、上半分がグレー、下半分が白色の電車を目撃したような気がします。金属むき出しではありません。この記憶が事実であるならば近鉄車であると思います。そこそこ乗客がおり、4両以上であったことから、直通特急でしょう。 しかし、今現在では、近鉄特急ならびに近鉄車は山陽線内に乗り入れてはいないと記憶していますし、インターネットで検索してもその通りでした。 この2つの文章は矛盾しているのですが、実は直通特急での運用のみ、阪神電車のように、または阪神車扱いで近鉄の車両も山陽線内に乗り入れを行っているのでしょうか? または、これは元来からの阪神車であると推測されますか? もしくは、当時の私の目や頭がおかしかったのか、疲れてでもいたのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 阪神電鉄、ジェットカーについて

    阪神電鉄のジェットカーはすごい加速力ですが、 あれって、日本一なのですか? 後、なぜ凄い加速力なのに、各駅停車しか無いのですか? 直通特急とかでも使えばいいのに…

  • 阪神電鉄のハテナ?

    (1)直通特急ができる前、阪神御影駅(梅田方面ホーム)において1番線に普通、2番線に優等列車が入線していました。ところが直通特急ができるとその位置が逆転し、今では1番線に優等列車、2番線に普通が入線しています。これはどうしてでしょうか? (2)かつて山陽電鉄の車両が大石駅まで乗客を乗せていた時代、西灘駅だけを通過していた時代があったそうです。岩屋と春日野道にはちゃんと停車していたのに、これはどうしてでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 阪神梅田~山陽姫路直通特急の車両

    阪神梅田駅と山陽姫路駅間を乗換え無しで行くことの出来る直通特急の車両についてですが 阪急京都線の特急車両などのように2人ずつ進行方向に向いて座るようになってる車両か、大阪の地下鉄などのように横に長い席が設置されている車両なのかどちらでしょうか。

  • 姫路城

    阪神電車、山陽電鉄で姫路城までいこうと思ってます。 今月末までの発売のシーサイド1DAYチケットを購入予定です。 姫路駅は阪神梅田から阪神、高速神戸?山陽電車でいけますよね? 乗換えとかあるのでしょうか?姫路行きとかの乗り換えなしでいけますかー? 確か上記のチケットで梅田から姫路(山陽姫路?)まで行けたかなと思いまして。 それなら片道1000円ですむし、途中でも降りれるし。

  • 山陽須磨~山陽明石、JR須磨~JR明石 並走区間で・・

    こないだ山陽電鉄に乗って三宮から明石方面へ向かいました。 JRと山陽の並走地帯で、JRの乗客が3人ほど(全員別の場所に座っている)こっちを見て笑ってるような表情をしてきました。 普通明石まで行くときは山陽でなくJRを利用するのでしょうか? 確かに直通特急なのに利用者はあまりいなかった気がしますが

  • 山陽姫路~阪神梅田間を普通で・・・

    山陽姫路から阪神梅田を普通のみで 乗車した場合所要時間はどれぐらいかかるのでしょう? インターネットでの路線検索を試みたの ですが、上手く行きません。 とても気になっています。