• ベストアンサー

手の爪に縦線が入ったり割れたりして困ってます。

若い頃から特定の手の爪に根本から縦線が入っているのは気になってましたが、ここ2~3年、ある爪に幅1ミリ弱のクサビ状の縦線が出て、その延長線の爪がそのままひたすら割れて、全く爪を伸ばせない状態となっています。うっかりそのままにしておくとたちまちどこかに引っかけ、生爪を剥がす一歩手前の恐怖をしょっちゅう味わってます。よくよく見ると、ただの縦線じゃないクサビ状の線が他の爪にも入っていて、確かにその爪もよく引っかけて途中から割れてしまう事が多いです。先日皮膚科で診てもらいましたが、特に病気に起因するものではなく個性のようなもので特に治療方法がないので様子をみてくださいと言われ安心はしたものの、やはり日常生活にも不便なので何とか治したいと思ってます。なお、私は貧血はありませんし最近大きな病気もダイエットもしていません。コラーゲン、カルシウム、ビタミン等のサプリも補助的に採っています。マニキュアもあまり使いません。詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 マヴァラ社の製品を以前にご紹介しましたが、お値段が2300円でした。 ごめんなさい・・・。 もう一つ、井田両国堂が輸入しているもので 「ASAPネイルハードナー」(確か)というのがあります。 お値段が980円だったと思います。 マヴァラのはネット状につくものですが、こちらはまぁ、ベースコートと同じ感じです。 だんだんとはがれてきますが、その上から重ねてつけてしまっても 特に問題はなかったですよ~。 やはり、たまには除光液で落しさないと 見た目がきれいじゃないですけど。 どちらもソニプラやハンズ、ロフトなどであると思います。 その除光液のことですが、やはり爪の弱い方はあまり使わない方がいいです。 特に「アセトン」入りのものは、落とす力が強力ですから絶対にやめてくださいね。 「オレンジオイル」の除光液は、爪に負担が少ないのでおすすめです。 使うときも必ずコットンに含ませて、軽く押さえる感じで馴染ませ その後にそっとふき取ります。爪をゴシゴシしごかないようにしてくださいね。 除光液を使った時は、何も塗らないで爪を休ませてあげるといいですよ。 ワセリンで爪も保湿してあげてください。

amiami02
質問者

お礼

こんにちは。 また丁寧なアドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。 (お礼が遅れてすみませんでした!)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 もともと、爪が弱い方なのかもしれません。 まず、爪を補強するものを使うといいですよ。 「マヴァラ」というスイスのネイルメーカーから 爪を補強するコーティング剤がでています。 2本組みのもです。(名前は忘れました、ごめんなさい) お値段は2000円弱だったと思います。 普段、気をつけることは 爪切りでバチバチきらない。もし爪切りを使うときは 少しずつ、よく切れるもので細かく切りましょう。 爪への負担が小さくなります。 「ヘンケル社」の一番小さいサイズのが とてもよく切れますよ。お値段は1300円です。 できたら、とても面倒ですが、やすりで削る方が、爪には負担がかかりません。 紙製のものでも、金属のものでも、かまいません。 毎日寝る前に、マッサージをしましょう。 爪と甘皮のさかい目の部分には、オイルを含ませ よ~くマッサージをします。 専用のオイルもありますが、アボカドオイルでもいいですよ。 ネイルサロンでは、お手入れの後、必ずと言っていいほど オイルをつけてくれます。 新しく生えてくる爪を丈夫にしてくれますし、ささくれも防ぎます。 指も1本1本マッサージしましょう。 血液の流れをよくすることは、基本です。 あとは、食生活に気をつけることも大事です。 疲れているときなど、よく爪に線が出ると言われます。 参考になりましたでしょうか。 それでは。

amiami02
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございました。 やはり手間をかけてあげることは必要なのですね、、 「これを数日塗れば治る」なんて、都合の良い物はないですよね。(笑) コーティング剤というのは逆に爪に負担がかかったりはしませんか? マニキュアの場合、マニキュア自体は爪の保護にいいけれど除光液が悪い という話を聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう? 元来めんどくさがりなので自信はないのですが、爪のマッサージは 治すため!!と、是非トライしてみたいと思っています。 (ここまで詳しくアドバイスしてくださると、それに報いなきゃ!と ファイトが湧いてきますネ。) また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

• re-gon
回答No.1

こんにちは。 私も右の親指の爪が同じ症状です。 私の場合、割れたらとりあえずできるだけ爪を短く切って、引っ掛かる部分はやすりでなめらかにして、 後はひたすら待つのみ、です。(^_^; しばらくはがたがたの爪が恥ずかしいかも知れませんが、マメにやすりで引っ掛からないように手入れしましょう。 かなり長い間割れていましたが、最近はこの方法でかなり改善しましたよ。まだ爪の根元までスジはありますが、仕事(水仕事)をしてもけっこう平気です。サプリも飲んでいません。 それと、マニキュアは爪の補強に良いと聞いた事がありますよ。でも毎日帰宅したらリムーバーで取って、爪を呼吸させてあげましょう。爪専用のオイルなんかも売っていますよ。おすすめです! お役にたてるかどうか自身がありませんが、頑張って下さい!!!

amiami02
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 やはりこまめなケアが必要なんですね。 特にこの時期は、いつもどれかの爪にはひびが入っていて、 ストッキングやセーターにしょっちゅう引っかけてしまいます…。 爪切りって、皆さん普通は何日ごとにしてるものなのでしょう? 私は気づくと1~2週間経ってます…(これがいけない気がしてきました!) やすりでマメに、ぜひ頑張ってみます。 ありがとうございました。