• ベストアンサー

ショスタコーヴィチの5番のおすすめ

gould09の回答

• gould09
回答No.4

こんにちは 実は、ショスタコーヴィチの曲は聞いた事が無かったのでCDを買って聞いて見ました。 自分が購入したCDは次の3枚です。 ■1.レナード・バーンスタイン/ニューヨーク・フィルハーモニック この演奏が、自分には一番あっていて気持ちよく聞くことが出来ました。 自分の好きな響きが最初から最後まで聞こえてくるので、気に入りました。 不思議なのですが、演奏だけでなく、音が鳴っている時の響き方の質が自分にとってはとても大事なようです。 以前、ワルターが好きだと話をした時と同じ種類の話です。 ■2.ユーリ・テミルカーノフ/サンクトペテルブルグ(レニングラード)・フィルハーモニー交響楽団 この演奏はバーンスタインの演奏とかなり似ています。 しかし、こちらの演奏は好きでは有りません。 演奏は似ているのだけれど、録音方法の関係で音そのものに差が出てしまっているのかと思い いつの演奏か確認した所、バーンスタインが79年でテミルカーノフが95年でした。 昔の録音の方がいい音って事もないと思うので何か違うのでしょうね。 ■3.ウラディーミル・アシュケナージ/フィルハーモニア管弦楽団 このCDは、解説にこれ以上の名演は無いような事が書いてあったので買ってしまいましたが、 自分にはとても聞けない演奏でした。 気にいらなかったのは、演奏のいろいろな所に気持ちが落ち着かなくなるような響きを感じる所が たくさんあったからです。 この演奏を聞いていると、マーラーを思い出してしまいました。 マーラーが嫌いと言うことではなくて、すごく綺麗な音と不安定な音が共存しているところが マーラーと似ているように感じました。 ■1楽章 出だしは特にいいと思います。 直後のバイオリンの微妙な音程の節回しもとてもいいですね。 ■2楽章 出だしの弦は面白いのですが、この楽章はよく分からない楽章です。 どうも、高い音(フルート?ピッコロ?)が入ってくると違和感を感じてしまいます。 ■3楽章 一番好きなのは、3楽章の前半の弦だけで演奏している所です。 ■4楽章 後半に不思議なメロディーが入っているのが気になります。 非人間的な感じを受けてしまいます。

nabayosh
質問者

お礼

この質問のためにわざわざ買っていただけて、光栄です。 バーンスタインとテミルカーノフの盤の差は、指揮者の差というより、むしろオケの差ではないでしょうか。特にブラスのサウンドは違うと思います。 アシュケナージは最近チェコ・フィルとも出したようですね。これは指揮者とオケの息が合わない部分があるかもしれません。 綺麗な音と不安定な音というと、やはりマーラー的ということになるんでしょうか。マーラーの演奏もそれぞれで、病理学的解釈をしたものもあります。これはひょっとすると一概には言えないかもしれません。 1楽章のバイオリンの歌い出しは、第4交響曲の第2楽章にすでに登場させたモチーフをちょっと変えたものだと思います。 2楽章は皮肉の利いたスケルツォということをよく言われますが、僕なぞもその通りかな、と思ってしまいます。 3楽章のムードはいいですね。特に弦だけで演奏している部分というのは、各パートをさらに3つに分割しているので、玄妙な響きが出るのだと思います。 4楽章の非人間的な感じというのはなんとなくわかりますね。どことなく機械的ですしね。刻みとかがそう思う要素です。 ありがとうございました。次もよろしくお願いします。