• ベストアンサー

プリンターの給紙を縦から横へ

AccessのレポートをA5横で作成しました。 A5で印刷する場合、プリンターの給紙方向は通常縦方向ですが、 横方向で給紙させて印刷させたいのです。 プリンターの設定で可能でしょうか? それともAccess側での作業になるのでしょうか? プリンターはEPSON Offilio LP-2500を使用しております。 まだまだ初心者レベルですので、申し訳ありませんが、その点を 考慮の上、お知恵をお貸しください。

noname#80844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15065
回答No.4

No.3の別解を思いつきました。  まず、参考URLを参考にして、「A5横」という名前の用紙を定義してやります。幅21.00cm、高さ14.80cmで「用紙の保存ボタン」クリック!  それから、Accessのレポートデザインの「ページ設定」で、「印刷の向き」を「縦」、「用紙サイズ」を先ほど定義した「A5横」にしてやります。  これでも、うまくいきました。

参考URL:
http://www.sonz.co.jp/printer.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、実行してみました。大成功ですっ! 知識が増えるって楽しいですね。また問題が発生したときはお力添えください。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

レポートのデザインで、レイアウトはそのままいじらずに、ページ設定の「印刷の向き」を「縦」、「用紙サイズ」を「A4」にしてはいかがでしょうか(もちろんセットする紙はA5用紙を横にして)。  手元で実験してみましたが(CANON MP770)、これでうまくいきましたよ。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 プリンタの用紙のセット方法が決められているのでないでしょうか? A4プリンタの場合、A5だとたてでも横でも送ることができそうですが、質問者が悩んでいるようなことは誰でも悩むので、一方に固定されていることがあります。 常識的には立て送りが基本だろうと思いますが。 レポートはプリンタの用紙設定とか関係なく編集していけばよいはず。ドライバが調整をしてくれるはずです。 逆に、A5だから悩みますが、A4の横書きのレポートを印刷する場合どうなるかと考えれば分かると思うのですが・・・

質問者

補足

回答、ありがとうございます。一年間、「印刷設定→横」、プリンター給紙「縦」で問題なく印刷していたのですが、徐々に端が黒く汚れるようになりました。本来、A4幅で給紙するように設計されている為、A5ばかりで給紙していると両端の余りの部分が黒く汚れるようになる。A4幅で給紙すると解決するとの情報を得ました。という訳でA5を横置きで給紙させたいのです。でもどうやら給紙は縦置きと決まっているようですね。なにか解決方法がありましたらまた回答をお願い致します。

回答No.1

用紙給紙は縦で、横に印刷すればいいのでは? EPSON Offilio LP-2500はどうか知りませんが 自分の使ってるEPSON PM-A900では印刷時に 「印刷設定」→「印刷方向」で 縦から横に変更できます。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 もう少し詳しい状況をANO.2さんの方に書かせていただきましたので、よろしければ再度、お力添えを・・・。