• ベストアンサー

プリンターの給紙を縦から横へ

AccessのレポートをA5横で作成しました。 A5で印刷する場合、プリンターの給紙方向は通常縦方向ですが、 横方向で給紙させて印刷させたいのです。 プリンターの設定で可能でしょうか? それともAccess側での作業になるのでしょうか? プリンターはEPSON Offilio LP-2500を使用しております。 まだまだ初心者レベルですので、申し訳ありませんが、その点を 考慮の上、お知恵をお貸しください。

noname#80844
noname#80844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15065
noname#15065
回答No.4

 No.3の別解を思いつきました。  まず、参考URLを参考にして、「A5横」という名前の用紙を定義してやります。幅21.00cm、高さ14.80cmで「用紙の保存ボタン」クリック!  それから、Accessのレポートデザインの「ページ設定」で、「印刷の向き」を「縦」、「用紙サイズ」を先ほど定義した「A5横」にしてやります。  これでも、うまくいきました。

参考URL:
http://www.sonz.co.jp/printer.htm
noname#80844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、実行してみました。大成功ですっ! 知識が増えるって楽しいですね。また問題が発生したときはお力添えください。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15065
noname#15065
回答No.3

 レポートのデザインで、レイアウトはそのままいじらずに、ページ設定の「印刷の向き」を「縦」、「用紙サイズ」を「A4」にしてはいかがでしょうか(もちろんセットする紙はA5用紙を横にして)。  手元で実験してみましたが(CANON MP770)、これでうまくいきましたよ。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 プリンタの用紙のセット方法が決められているのでないでしょうか? A4プリンタの場合、A5だとたてでも横でも送ることができそうですが、質問者が悩んでいるようなことは誰でも悩むので、一方に固定されていることがあります。 常識的には立て送りが基本だろうと思いますが。 レポートはプリンタの用紙設定とか関係なく編集していけばよいはず。ドライバが調整をしてくれるはずです。 逆に、A5だから悩みますが、A4の横書きのレポートを印刷する場合どうなるかと考えれば分かると思うのですが・・・

noname#80844
質問者

補足

回答、ありがとうございます。一年間、「印刷設定→横」、プリンター給紙「縦」で問題なく印刷していたのですが、徐々に端が黒く汚れるようになりました。本来、A4幅で給紙するように設計されている為、A5ばかりで給紙していると両端の余りの部分が黒く汚れるようになる。A4幅で給紙すると解決するとの情報を得ました。という訳でA5を横置きで給紙させたいのです。でもどうやら給紙は縦置きと決まっているようですね。なにか解決方法がありましたらまた回答をお願い致します。

回答No.1

用紙給紙は縦で、横に印刷すればいいのでは? EPSON Offilio LP-2500はどうか知りませんが 自分の使ってるEPSON PM-A900では印刷時に 「印刷設定」→「印刷方向」で 縦から横に変更できます。

noname#80844
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 もう少し詳しい状況をANO.2さんの方に書かせていただきましたので、よろしければ再度、お力添えを・・・。

関連するQ&A

  • A3縦給紙で履歴書印刷

    添付の画像を参考に見てください。 A3縦給紙のプリンタで(A3サイズの)履歴書を印刷したいのですが上手くいきません。((1)の矢印の方に向かって給紙) 用紙1枚に2P印刷で方向を縦、横の設定に変えても1P、2Pが縦に並んだり。1P、2Pが縦のサイズではなく横のサイズに合わせて縮小されて下に長く余白が出来たじ状態になってしまい困っています。((1)、(2)のような状態) 最終的には図(4)のようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 参考: OS:WimdousXP ソフト:word2007 プリンタ:DCP-J4210N

  • PDFファイルの縦・横を自動で印刷したい。

    製品名は、EP-777Aです。 メールで送られてきたPDFの種類が用紙の向きが縦方向のもの横方向のものが混ざって送られてきます。 以前のキャノンのプリンターだと印刷さえすれば、勝手に判断して縦は、縦・横は、横で印刷できたのですが、現在は、プレビュ-を見て印刷ページを設定して用紙の向きを縦か横に設定して印刷しています。じゃまくさいです。  勝手に縦か横を判断して印刷できる設定はないんですか? あれば教えてください。 PS.PCは、NECのPC-NS350CABです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 縦から横に

    EP-708Aのユーザーです。 設定を縦から横にしても縦にしか印刷されません どうしたら解決できますか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター用紙が正しく給紙されない

    エプソンプリンターEW-052Aで急に印刷中に用紙が紙詰まりでもないのに正しく給紙されなくなりました。 中のローラーがおかしくなったのでしょうか? 何か対処法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • プリンターの印刷の向き横又は縦の使い方

    教えてください。 プリンターで印刷の向きの縦、横はどのように使うのですか プリンターで印刷の向きを180度回転に設定して印刷するとワードで作成した文書の下の方から印刷されますが ワードのページ設定・余白で印刷の向きを縦に設定、横書きした文書をプリンターで印刷の向きを横にして印刷しましたが印刷は何もしな いときと変わりませんでした。 プリンターの印刷の向き縦と横の使い方を教えてください。

  • Accessでのプリンター給紙トレイの指定

     いつもお世話になります。  Access2010のプリンターの給紙トレイの指定について教えて下さい。  Access2010で作成したレポートをプリントする際、カセットの用紙の有無にかかわらず エラーとなり手差しトレイからの給紙でないとプリントできません。 カセットからの給紙にするには、どうすればよいでしょうか?  稼働環境は下記の通りです。   パソコン側 Windows7 ServicePack1 64bit   プリンター EPSON LP-S1100 プリンターの給紙のプロパフィ 自動選択  いくつか試してみたので列挙します。 (1)プリンターの給紙のプロパフィを自動選択から用紙カセットに変更しましたが、     結果は変わりませんでした。 (2)ExcellやWordでプリントする際はカセットから給紙されました。 (3)別のパソコンにプリンターを接続しプリントしましたが、同様のエラーとなりました。 (4)別のプリンター(Canon LBP3000)を接続しプリントした場合は正常にカセットから 給紙されました。  Accessの問題なのかプリンターの問題なのかもわかりませんが、  わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プリンターではがきの給紙ができない

    エプソンPX404Aのプリンターで年賀はがきの給紙ができません。 裏は印刷会社で印刷済みのはがきです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 縦・横が逆転して印刷されることがある

    CoReportsを使ったアプリケーションで、xmlにvbで印刷方向を横(horizontal)で指定して印刷要求しているにもかかわらず、時折、印刷方向が縦で印刷される場合があります。 プリンタドライバも調査しましたが、時々、この事象がでるため原因が判らず悩んでます。 プリンターは日立prinfinaレーザープリンタ。(ドライバのバグ??) レーザプリンタはサーバプリンタとして接続されています。 印刷先は手差しトレイで、トレイ用紙指定は、「A4ヨコ」を設定していますが、何故か、プリンタ側では「A4タテ」と認識してしまい、用紙設定不一致でアラームが出てしまいます。(強制排紙でリセット) 他社プリンタでは問題なかったような気がします。 プリンタによって、印刷方向認識が不安定になるものがあるんでしょうか????

  • 印刷の向きを横にして、縦方向に印刷できませんか?

    知人に、A4サイズの用紙を横にしての文章の印刷を頼まれました。 文章を作り始めて気付いたのですが、 我が家のプリンターは小さいので、A4の横印刷が出来ないんです。 横向きの物を縦方向で印刷するのは無理でしょうか? 回転させたり出来ないですかね…?

  • EPSON LP-7700葉書印刷で2枚給紙される

    EPSONのやや古いレーザープリンタLP-7700を使っています。 B4、A4、B5サイズ等の印刷では問題ないのですが、ハガキに印刷すると、必ず2枚給紙されてしまいます。どなたか解決策がおわかりでしたらお願いします。 ・使用プリンタ LP-7700 ・パソコンOS WindowsXP ・給紙方法 給紙トレイ 「はがき」に設定 横向きでセット (縦向きの設定はないもよう) ・ドライバ メーカーHPの最新版 ・状況 画像をはがきに印刷しようと、印刷のプロパティではがきに設定し、プリンタの給紙トレイをはがきに設定し印刷したら、連続で2枚給紙される。1枚目に印刷できて、2枚目は白紙。 はがきでなく、はがきサイズのコピー用紙でも同様。紙がすべっているのではなく、2回続けて給紙されます。 印刷の幅がオーバーしているのかと思い、画像でなくメモ帳やWordで1行のテキストを入力してはがきに印刷しても、同じように2枚給紙、2枚目は白紙でした。 連続で百枚単位の印刷をしたいのと、プリンタの老朽化のせいか印刷をすると紙が沿ってしまうので、何とか2枚目の無駄な給紙をなくせたらと思います。 おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう