• ベストアンサー

学校での赤チンの使用

こんにちは。 先日、姪が学校で怪我をし、その際赤チンを保健室で塗って帰ってきました。 帰宅直後より、傷の周りが腫れ、あきらかに何かの副作用??と思われたので、総合病院を受診した所、「赤チンへの過敏反応」とのことでした。 紅斑が膝全体に残り、「治らない」と言われました。 副作用の可能性がある、現在民間でもそれほど使われていない薬を塗り、一生残る傷が・・・と思うと、やりきれません。 学校の保健室では、日常的に使用されているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.5

今はアクリノールとかが多いんじゃないかな? よく転ぶ子はアクリノールで傷口周辺が黄色くなってたよ。 あと、マキロンも結構ポピュラー。 赤チンは見なかったなー。 そういえば、赤チンって製造工程に水銀使うらしいね。 きっと、赤チンの「マーキュクロム液」って名前はmercury(マーキュリー/水銀)からとったんだろうね。 水銀の関係から国内では作られてないらしい、でもなぜか販売してる・・・訳わからん ところで、怪我をしたときは一刻も早く止血・消毒が優先されるよね? 急を要する事態に直面している訳だから、パッチテストでアレルギー試験とか出来ないじゃない? かわいい姪に傷が残るのはやりきれないけど、法的には「緊急避難」とか「予見不可能な出来事」で終わるかも。 悔しいけど、今回は泣き寝入りかも。 でも、今後同じようなことがないように学校・教育委員会に働きかけることはできるよ! 傷跡だけなら(?)隠せば済むけど、子供達の命に関わることだから薬品のチョイスは慎重にしてもらいたいね。

haruri
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 一応、今後の対応について学校側にお願いだけはしておきたいね、ということで、諦めようかと・・・ なかなか、難しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

『副作用の可能性がある』とおっしゃいますが、副作用のない薬は皆無です。  『現在民間でもそれほど使われていない薬』ですが、「赤チン」の通称で親しまれたマーキュロクロムはメルブロミンという有機水銀化合物の2%水溶液で、子どもの手足の擦傷や切傷によく使われ、雑菌の繁殖をよく抑える効果があります。ひとくちに水銀化合物と言っても、その化学形によって毒性が異なるので、使用するにあたって害ではないのです。  傷口に塗っても染みず、しかも安価な事から好まれていましたが、1970年代初めに水銀化合物が公害関連物質として指定されたため、国内での製造が設備の基準を維持する為にかかる費用が膨大なため難しくなりました。また、安価な医薬品のため儲からず、メーカーが他の消毒薬に切り替えたかったとの噂もあますが。その結果として一般に出回らなくなっただけなのです。中国や台湾あたりでは現在も生産されており、細々と輸入品が販売されていますが、現代的には塗った後の見栄えが悪いというのも普及しない一因のようです。  要は、悪い薬だから一般的では無くなったのではない、という事です。製造コストに見合わないだけですね。

haruri
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。 副作用の予見は難しいものですし。 詳しい説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今時赤チンを売っているのは富山県の薬局位ではないかと思います. アレルギーや安全性の為に,学校に,今後の為に赤チンは使わないよう注意・お願いをしましょう.学校で未だ使っているなんて,驚きです. 水銀製剤ですので,公害の関係で日本ではもう製造はしていません.製造禁止ではありません.中国等からの輸入物ではないかと思います.

haruri
質問者

お礼

私も、赤チンを学校で常備していることに驚いたんです。 今どき・・・と思いましたし。 日常で使わないものだからこそ、「どうして?」と思ってしまったわけです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

ヨードチンキに限らず、傷口の消毒自体が今は明確な根拠がなくなりつつあります。 きれいな水で洗い流せばそれで十分だとの報告もあります。 ヨード過敏症は極めてめずらしいと思いますし、学校の保健室のレベルでそれを予想するのはどうでしょうか。

haruri
質問者

お礼

やっぱり、学校の保健室レベルでの処置という事で、妥協するしかないでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

赤チンは30年ほど前に生産中止になり、一般的な薬じゃないと思います。 (原料が輸入され、少しは流通してると思いますが)

haruri
質問者

お礼

生産中止なんですね! 色々ネットでも調べたんですけど、よくわからなくて。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校内(公立高校)でのケガについて

    昨日、高校2年の娘が家庭科の授業中、包丁で右手の親指の腹を切ってしまいました。 幸い、縫うこともなく保健室で手当てをして包帯を巻いてもらったみたいです。 でも、傷をそのままにしておくのはいけないので近くの病院で診てもらおうかと思っています。 この場合治療費は学校の中で起こったケガなので何か保険がおりるのでしょうか? 小中学校はあるのはききましたが高校はどうなんでしょうか? そして、その場合どういう手続きをすればいいのでしょうか? 知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛と学校での対処

    先週の金曜日から腰が凄く痛いです。 原因は分かりませんが、いくつか思いあたることがあります。 1つ目は、友達を持ち上げたことです。 2つ目は、部活でやったスクワットです。 これは普段はやらず、その日初めて20回やりました。 でも、どちらも痛くなるならやってすぐなのではないでしょうか。 上記の事が原因かもしれませんし、その他のことが原因かもしれず、結果としては全く分かりません。 どの程度かといいますと、まず歩けないことはないです。 ですが歩くと痛みがあり、その後しばらく痛みが消えません。 長時間座ったり(座れないことはない)、背筋を伸ばしたときにそるので痛みありますが、歩いたときほどではありません。 そして走れませんし、痛くてあまり曲げられません。 下に物が落ちたときは膝を曲げて腰を曲げないように拾わないと痛いです。 一番痛いのは歩いたときです。 この場合、学校にはどういった対処を求めればよろしいでしょうか? 病院を受診していないので診断書等はありません。 授業を受けるわけですから、少なくとも50分は座っていなければなりません。 そうなると辛くて、最後の授業だけ一時的に立ち膝で受けました。 ですが、立ち膝は背筋がそって辛いですし、いつもこうではいけないので学校に説明して適切な対処がある状態で授業を受けたいのですが・・・ どういったことを求めれば良いでしょうか? とりあえず曲げなければ大丈夫です。 腰は見た目には出ていません。 歩いたり曲げたりすると痛くて、走れません。 これだけの症状で疑われる病気はありますか? 学校へはどういった対処を求めれば良いでしょうか? ちなみに、保健室へ通うといった回答は極力なしでお願いします。 (私の学校では1日2回保健室に行くと早退になります。) 回答よろしくお願いします。

  • 学校での小さい怪我

    小3の長男の事なんですが、 友達の振り回していたものさしが目に入ってしまいました。すぐに保健室で目薬をさしてもらい下校してきました。故意ではなく事故だったようで担任からもちゃんと連絡はありました。しかし時間が経っても充血が取れなかった為眼科を受診したのですが、その医療費は学校保険で賄ってもらえるのでしょうか?幸い眼球には傷はついておらず、視力も変わらずで大したことはなかったのでその時一回限りの通院でした。 担任は今回の事で眼科に行った事は知っていますが、保険についての説明はありません。なので、今回の場合は保険の対象ではないのかな...などと考えてしまいます。

  • キズパワーパットから漏れたものと替えとき

    今日、学校で転んでしまい大きめな擦り傷を膝に作ってしまい、その直後に消毒をし、学校から家につくまでガーゼでいました。 帰ってきてからは、膝の消毒液洗い流してキズパワーパットをはっていたのですが、傷が大きかったせいか、中の液?がもれていてべとべとします。 それと、傷口に多少の砂が入っていてそのまま密封して大丈夫なのでしょうか? これで細菌入ってないか心配です。たまにドクドク痛くなります。 張り替えた方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 赤チンは使用できますか

    我が家の救急箱に赤チンが入っています。 昔から怪我したときには、何でも赤チンを塗ってもらい直ってきました。 最近はあまり赤チンのこと耳にしなくなりました。 今でも、ヨードチンキなと販売していますか。

  • ケガの傷跡が残ってしまいました

    10歳の娘が自身の不注意で学校のロッカーの扉に激突してケガをしてしまいました。 傷は膝の真ん中あたりで幅1、3cmくらいなのですが、 切り口が少し深かったようでなかなか出血が止まらず、 学校からその旨の連絡があり、私が病院に連れて行きました。 その時診察した先生は「まぁ、縫わなくても大丈夫でしょう」と消毒をされ、ガーゼと防水用の膝を覆うような透明のテープを貼って、 「しばらくは消毒に通うように」と言われ帰宅しました。 ところが次の日にいくと別の先生で 「この傷は縫わなくても大丈夫ではあるけれど、女の子だし縫った方が目立たなくてキレイに早く治ったのにね。 この傷は痕が残りますよ。まあ後で整形したらいいんですがね」と言われました。 その後1週間ほど消毒に通い一応治療も終了して、 現在はケガから一ヵ月足らずですが、やはり膝の傷は小さな傷ではありますが赤く少し盛り上がって目立ちます。 私としては病院にどうこう言うつもりはないのですが、 女の子なので残さないで済んだ傷なら残さないでほしかったという気持ちがあり、最初に縫ってくれていたらもっと目立たず、 費用も学校の保険で済んだのになんでちゃんと説明してくれなかったんだろう… となんともモヤモヤとした腑に落ちない思いでいます。 今からではこれ以上傷を目立たなくする方法はないものなのでしょうか? 整形するとはどういうことでしょうか? 適切な時期などがあるのでしょうか? 整形するとしても費用の面や、また娘に痛い思いをさせなければならないのかと思うと、 母親の私がついていて医師に強く「縫ってください」と言った方が良かったのか、 そういうことがわからなかったことが哀しいです。 このような方面に詳しくないので、今後娘のために何をどうしたらいいのかもわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 愛知県の膝関節専門医、病院

    教えてください。 1年程前に交通事故に遭い、事故直後から膝に違和感があり、最近まで痛みがあったり、無かったりで繰り返してました。膝の痛みが強くなり(膝がずれる感覚もある)総合病院でMRIを撮ったら前十字靭帯不全と診断されました。(今は、痛みもなく歩けます) 手術で前十字靭帯(ACL)再建術を薦められましたが、膝の専門医(治療実績など)お勧めの病院は、ありますか?今現在、診察を受けている病院は、膝の手術実績などは解りません。 あと、入院期間や、日常生活に戻れるのは、どれ位かかるのでしょうか?

  • 学校で怪我をさせられました. 話の進め方について

    初めて質問させていただきます 小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです 皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは, 1,学校側の管理責任を問うことはできるのか? 2,賠償の進め方 です 私の立場は被害者の親です 詳細は次の通りです 休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った 親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後. 歯科いわく,神経まで破損してるので,骨格の成長を待ってインプラントするしかないとのこと 子供の訴えにより,翌日整形外科を受診し,鼻骨骨折が発覚し全身麻酔により入院手術. 相手の子供は今までにも頭蓋骨骨折をするくらい殴ったり,女児の歯を折るなど近隣で問題を 起こしてます. また,教師自身も何かあった時,一人で押さえつけるのは怖いと話してます その親というと人前で”一対一で相手が倒れるまでやりあえ”と子供に言う人です 怪我をさせられた数日後に,知ってか知らずか私の前で大声で他の親にこのようなことをいいのけました 1,学校側の管理責任を問うことはできるのか? 記憶を失ったり,歯が折れるような衝撃を受けてるにもかかわらず,外科(脳外)受診をさせなかったこと. (連絡をしてもらえばこちらで連れていくこともできる) 養護教員は過去に怪我で病院で縫合の必要があった児童を保健室で2時間放置したことがあります これまでも問題を起こしてる生徒を十分に指導できてるのか. という点をふまえて管理責任を問うことができるかどうかです 2,賠償の進め方 警察に行きましたが未成年ということで被害届は受けてもらえませんでした 未成年で刑事罰はないにしろ,可能なら児童養護施設にでも入ってもらいたかったからです 現在,診断書と今後の治療費の見積もりをもらいました 弁護士に依頼してきちんと請求するつもりですが,その前にやっておくべきことがありましたら 助言をお願いします

  • 小1の息子が骨折。学校の対応に不満があります。

    本日、小1の息子が体育の授業中、「うんてい」から落下したと連絡が入り、駆けつけました。 結果としては、全治三週間。右手首の骨折です。 今日明日は安静に過ごすように言われ、明日は休ませる予定です。 家に帰ってから、息子にいきさつを詳しく聞いてみると、あちこちに、防げたのではないか?対応がおかしいのではないか?と思われる点があります。 1.「体育の授業開始前に、豆の皮がむけ、担任の先生に教室で、絆創膏 を貼って もらった。」  痛々しいほど剥けて赤くなっている手のひら、消毒もせずに、保健室 へも行かせずに、その後の体育の授業をやらせたこと。 2.落下後、先生が付き添ったわけでなく、児童の補助に来ている母親に 付き添われ保健室へ向かったこと。手がブランブランしている状態の 子どもを歩かせて保健室へ向かったこと。本来ならば、保健の先生を 呼んできて、その場で確認し、対応を取るべきではなかったのか? 他にも多々、気になる点がありますが、どう考えても、納得が出来ず、ギプス姿の息子が痛みに耐えている姿が不憫でなりません。 実際、担任の先生から状況を詳しく聞いていないので、子どもからの情報なので全部正しいかどうかもわかりませんが。息子には、ひとつひとつ順を追って、話してもらいました。 帰宅後、痛みに耐えながら、自分で自由がきかない状態で過ごしていました。先程やっと眠ることが出来まし、今パソコンに向かっています。 夫と要点を整理し、話し合いましたが、小学校生活も初めてのことであり、骨折も初めてのことです。 今後のことを考え、先生や学校側に強く言うことは避けたいのですが、けがを防ぐことができたのではないかと言う点と、傷の手当や対応の仕方に問題があるのではないかと感じます。 このような気持ちを、どう伝え、対処してもらうべきなのでしょうか? これ以上、他の子ども達が怪我をして苦しむことがないように、学校側に対策を練ってもらいたいのです。 来週には遠足を控え、来月初旬には運動会があります。初めての運動会にワクワクし、そして、リレーの選手に選ばれ、楽しみにしていたのに・・・・。無念でなりません。 1歳の弟にも、お兄ちゃんと接する自由を奪ってしまい、今後、外遊びもままならない日々が続くかと思うと。それもストレスになるだろうし、心配です。 怪我が、手首だけで済んだことを良かったと思おう。と、夫は言います。確かにそうですが・・・。 明日もう一度、かかりつけの小児科に行ってみようと思います。喘息もちの息子の身体のケア。精神的なケアも含めて、相談に。 そして、まず、出来ることは、明日、先生に伺い、詳しい状況を確認することだと思っています。 小学生のお子さんをお持ちの方々。 学校で怪我をされた時の対応。こういった時に、親がとるべき行動をアドバイスいただけると助かります。 長い文章にお付き合いくださってありがとうございました。 今日は夫の30歳の誕生日。素敵なパーティーになるはずでしたが、とんだ誕生日になってしまいました・・・。

  • 過敏性腸症候群は何科へ行けば良いのでしょうか。

    こんにちは。 ここ(→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992933.html)で相談させて頂いた者です。 過敏性腸症候群の、可能性のある場合、何科へ行けば良いのでしょうか? 以前に、血便があり、総合病院へ行ったことがあります。 消化器官科へ行きたかったのですが(学校の保健の先生に相談し、勧められました)、始めに総合診療科へ通されました。 血便の状況と、便秘、ということを伝えると、「外科で診察し、異常が見つからなければ、バリウムなど大きい検査を受ける為○○科(何科か忘れてしまいました;)へ行って下さい。」と言われました。 外科で診てもらったところ、「ものすごい便秘で傷つきやすい」と言われました。(「痔」とは言われませんでした。) また、年齢的に、大腸ガンの可能性は低く、よほど心配であれば、○○科(何科だったか忘れてしまいました;)で、バリウム注腸検査を受けて下さいとのことでした。(受けませんでした。) そこで診察は終わり、塗り薬と便秘薬をもらって帰る、という流れでした。 自分から、「過敏性腸症候群の可能性のあるのではないか」と伝えれば、外科ではなく、精神科のようなところへ通してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nのはがき印刷時に貼り付けた画像が拡大される問題について相談です。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。ワードから印刷する際に起きる問題です。
  • 回線はひかり回線で接続しています。
回答を見る