• ベストアンサー

人前で普通に話せるようにしたい

私は人前でしゃべることが非常に苦手で理由は2つあります 1つ目は「赤面症」です。発表中失敗するとみるみる赤くなっていき笑われたらもうりんごのように赤くなってしまいます。 赤面症を直すためのトレーニングはありますか? 2つ目は同じ言葉を繰り返してしまうことです。たとえば「と、と、ということです」とか「い、い、言えます」といった具合です。このおかげで赤面症になるこも何回もあります。同じ言葉を繰り返さないようにするにはどのようなトレーニングがありますか? 会社の社長さんとか何百人もいる前でしゃべれるのはすごいなぁとうらやましい限りです・・・・・。 ほかにもいろいろと人前でしゃべれない理由はあると思いますがこの2つです。質問をまとめますと、 (1)赤面症を倒すためのトレーニングはありますか? (2)同じ言葉を繰り返さないようにするにはどのようなトレーニングがありますか? の2つです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.1

はじめまして。それは社会恐怖症かも知れないですね。社会恐怖症と恥ずかしがりやと違って、日常生活にも支障をきたしてしまうので、一種の心の病です。 でも安心してください。完全とはいかなくても軽減する事は可能です。(実は、私も社会恐怖症がありましたが随分良くなりましたよ) 主な症状は、手の振え・動悸・下痢・発汗・顔のほてり・どもり・など激しいパニック症状が出ます。 場面としては、人前で話す時・他の人との食事・人前で書く・電話・人と付き合う・店員がみている場での買い物などです。 治療方法は、(1)腹式呼吸をする(お腹が動く呼吸法で、限界まで息を吐いて力を抜いた時にお腹が動く感じを掴んで下さい) (2)定期的な運動をする (3)休息を十分に取る (4)規則正しい食事 (5)カフェインを控える (6)積極的に人と接する (7)過剰な思い込みを避ける (8)シュミレーショントレーニング などです。 忘れてならないのは治療の目的は症状を除き去る事ではなく、それが気にならないようにする事です。 そのようにして症状が改善されると言うことです。 (8)のトレーニングの方法は<<症状が現われている自分を出来るだけ具体的に思い浮かべてみます。不安が募るかもしれません。「しかし疎外されると思っても大抵は自分の思いすごしであり、自分が考えるほど深刻なわけではない」と繰り返し自分に言い聞かせて下さい。そして、その見方を指示するような仕方で場面が終わるようにします。 以上の治療方法を実践してもすぐには改善されないかもしれませんが、それは大事ではない!と言う事を忘れないようにしましょう。 私もたまに症状が出ますが、波が打ち寄せるのを想像して症状が過ぎ去るのを静かに待って、その事で重大視し過ぎないようにしています。 もっとも効果があったのは、ウェイトレスなどの接客業をしたら、忙し過ぎて人を恐いと思う暇がなくなり反対にお客さんを観察できる様になりましたよ。(参考までに) どもりについてのオススメサイトもありますので下記にURLを張って置きますね。お互い大変だけど、気持ちを楽にして深く考えすぎないようにしましょうね。人は詮索したり裁いたりする事よりも楽しむ事を主に考えている事も忘れないようにしましょうね。

参考URL:
www.shinridock.com/stutters1.htm
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに電話もぜんぜんダメですね・・・。日常生活に支障をきたすまでのものだったんですね。でもがんばってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いつぞやのTV番組で、首の後ろに「冷えぴた」などの冷やすものをはると赤面になりにくいということを聞いた覚えがあります。 以前にTVインタビューを受ける際に試してみましたが効果ありましたよ('-'*)是非試してみてください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷えピタですね!応急処置にはなりますね(笑)

• aimaimi
回答No.2

#1です。 早々のお礼を有難うございます。 最初に紹介したURLはどもりのメカニズムについて詳しく書かれていると思い紹介したのですが、実践方法が書かれていませんでした(申し訳ありません) 下記のURLでは自分できる療法がございましたので紹介しますね。 心から良くなる事をねがっています。

参考URL:
homepage1.nifty.com/heroiga
yossan1
質問者

お礼

今から240人の人の前で、しゃべります。赤面にならないことを祈っています。