• ベストアンサー

人前で普通に話せるようにしたい

私は人前でしゃべることが非常に苦手で理由は2つあります 1つ目は「赤面症」です。発表中失敗するとみるみる赤くなっていき笑われたらもうりんごのように赤くなってしまいます。 赤面症を直すためのトレーニングはありますか? 2つ目は同じ言葉を繰り返してしまうことです。たとえば「と、と、ということです」とか「い、い、言えます」といった具合です。このおかげで赤面症になるこも何回もあります。同じ言葉を繰り返さないようにするにはどのようなトレーニングがありますか? 会社の社長さんとか何百人もいる前でしゃべれるのはすごいなぁとうらやましい限りです・・・・・。 ほかにもいろいろと人前でしゃべれない理由はあると思いますがこの2つです。質問をまとめますと、 (1)赤面症を倒すためのトレーニングはありますか? (2)同じ言葉を繰り返さないようにするにはどのようなトレーニングがありますか? の2つです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

はじめまして。それは社会恐怖症かも知れないですね。社会恐怖症と恥ずかしがりやと違って、日常生活にも支障をきたしてしまうので、一種の心の病です。 でも安心してください。完全とはいかなくても軽減する事は可能です。(実は、私も社会恐怖症がありましたが随分良くなりましたよ) 主な症状は、手の振え・動悸・下痢・発汗・顔のほてり・どもり・など激しいパニック症状が出ます。 場面としては、人前で話す時・他の人との食事・人前で書く・電話・人と付き合う・店員がみている場での買い物などです。 治療方法は、(1)腹式呼吸をする(お腹が動く呼吸法で、限界まで息を吐いて力を抜いた時にお腹が動く感じを掴んで下さい) (2)定期的な運動をする (3)休息を十分に取る (4)規則正しい食事 (5)カフェインを控える (6)積極的に人と接する (7)過剰な思い込みを避ける (8)シュミレーショントレーニング などです。 忘れてならないのは治療の目的は症状を除き去る事ではなく、それが気にならないようにする事です。 そのようにして症状が改善されると言うことです。 (8)のトレーニングの方法は<<症状が現われている自分を出来るだけ具体的に思い浮かべてみます。不安が募るかもしれません。「しかし疎外されると思っても大抵は自分の思いすごしであり、自分が考えるほど深刻なわけではない」と繰り返し自分に言い聞かせて下さい。そして、その見方を指示するような仕方で場面が終わるようにします。 以上の治療方法を実践してもすぐには改善されないかもしれませんが、それは大事ではない!と言う事を忘れないようにしましょう。 私もたまに症状が出ますが、波が打ち寄せるのを想像して症状が過ぎ去るのを静かに待って、その事で重大視し過ぎないようにしています。 もっとも効果があったのは、ウェイトレスなどの接客業をしたら、忙し過ぎて人を恐いと思う暇がなくなり反対にお客さんを観察できる様になりましたよ。(参考までに) どもりについてのオススメサイトもありますので下記にURLを張って置きますね。お互い大変だけど、気持ちを楽にして深く考えすぎないようにしましょうね。人は詮索したり裁いたりする事よりも楽しむ事を主に考えている事も忘れないようにしましょうね。

参考URL:
www.shinridock.com/stutters1.htm
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに電話もぜんぜんダメですね・・・。日常生活に支障をきたすまでのものだったんですね。でもがんばってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いつぞやのTV番組で、首の後ろに「冷えぴた」などの冷やすものをはると赤面になりにくいということを聞いた覚えがあります。 以前にTVインタビューを受ける際に試してみましたが効果ありましたよ('-'*)是非試してみてください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷えピタですね!応急処置にはなりますね(笑)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

#1です。 早々のお礼を有難うございます。 最初に紹介したURLはどもりのメカニズムについて詳しく書かれていると思い紹介したのですが、実践方法が書かれていませんでした(申し訳ありません) 下記のURLでは自分できる療法がございましたので紹介しますね。 心から良くなる事をねがっています。

参考URL:
homepage1.nifty.com/heroiga
yossan1
質問者

お礼

今から240人の人の前で、しゃべります。赤面にならないことを祈っています。

関連するQ&A

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。

  • 極度のあがり症で人前で人を見て話す事が出来ない

    皆さんこんにちは。 私は極度のあがり症で、大勢の人前では、前を見て話す事が出来ません。先日も会社の会で“新年の抱負を一言”と言われたのですが、司会者を見たり、後のスクリーンを見たりして言うのがやっとでした。マイクを持つ手が震え、一箇所に立ち止まって言葉を発する事が出来ませんでした。前を見ようとすると、どうしても首が下を向き言葉が出てこないのです。 同僚に“全然前見なかったね。やっぱり面白いね”と言われてしまいました。過去二度程会があり、その時もこのような感じでした。学生時代も、名前を呼ばれ教科書を読むだけでも赤面したり、人前で行うプレゼン等はずっとこのような感じでした。 他の人に変な人だと思われているだろうなーと思うと辛いです。これからも頻繁に会が行われます。ただ不思議な事に、バレエ等で舞台に立つ時はとても緊張するのですが、体が動かなくなったりする事はないのです。もともと話をするのが苦手で、話すという事に緊張するようです。大勢の前で緊張すると本当に挙動不審になり赤面もします。ただ一対一では慣れないと緊張しますが、その人に慣れると話す事は苦痛ではなく、むしろ好きになります。 あがり症を克服する方法や、参考になる本があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 人前アレルギーです

    国立大学文系四年生で就職も内定している者です。お陰様で大企業の企画部門に進むことになりました。事前研修はなく、その代わり会社から詳しい業務資料を貰い、予習しておくようにとの指示を受けています。 しかし、ここに来て自分の性格などで真剣に悩んでいます。是非皆様のお知恵をお願いしたいので相談させていただきます。 自分は人前に出たり、プレゼンしたりするのが超苦手で、子どもの頃からそういう機会を仮病まで使って避けてきました。表彰される機会が何回もあったのですがすべてパスしてきました。大学の研究でも共同研究者に任せ自らは一言も発言したことがありません。 基本的に、人前に出る場面のアレルギーと言える状態で、子どもの頃から人見知りが激しいのに加えて、人前に出ることを極度に嫌っていました。逃げ隠れしたこともありました。強いて取り柄と言えば、高校までの成績はクラス1,2番で知能とかに問題無いと言われています。 これまで、表面的には周囲に合わせていたので特に学校でのトラブルは無かったのですが、思えば小学生の頃から指摘されていました。一対一の場合は必要最低限の会話を辛うじてできる程度で、相手に相づちを打つ程度で、自ら話しかけたことは殆どない位です。 勿論、親や先生からは再三言われ、大学では教授から緘黙症ではないかと言われたことがありました。 就活の面接も記憶がないのですが、試験の成績には自信があったので採用されたのかと思っています。こうやって文章を書くのはなんとかできるのですが、人前では完全に固まります。 来春からの社会人が務まる自信はまったくありません。こんな私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 授業中の発表

    私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。 授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。 答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。 間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・ いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)

  • プレゼンや人前での説明、表現力を上達させる講座

    プレゼンや人前での説明、表現力を上達させる講座で実績のある講座をご存知の方、 ぜひ教えてください。「ある程度の実績がないところ(具体的にいうなら集客がないとこ)=>顧客からしたら信用力不足」で、私が安心してお金を落とせないので、そういうとこは記入して頂かなくて決行です。特に宣伝っぽく書くと、この掲示板を見る他の方にも迷惑&時間の無駄なので。 ===経緯=== プレゼンや人前での発表が大の苦手で、おちついてよりわかりやすい説明が出来るように なれたらと思っています。 この希望を実現すべく、とりあえず頭に浮かんだのがこのような事を教えているような 講座に参加し、トレーニングを積むことです。 ただ、どこのセミナーが良いとかっていうのが全然わかりません。 (この種の講座って、資格取得講座なんかと比較すると、メジャーじゃないので情報入らず 、どこが良いのかわかんないです。) 希望は、参加者が何人もいて、みんなで3~10分間程度のスピーチとかいいかも。

  • 緊張するとどうしても・・・

    大人数の前で話すときなど緊張すると次のようなことにいつも悩まされます。 (1)話すときですがどうしても、「わ、私は・・・」とか「と、と、ということがわかります」という風に同じ言葉を繰り返してしまいます。ちなみに友達と普通にしゃべるときも↑のようなことはおきています。(特に発表のときは起こります) (2)台詞などを間違えたときは「赤面」になります。 会社の社長さんなんか何千人もの前で普通にしゃべっているのがうらやましいです。 上記の(1)(2)を直せるような方法がありましたらぜひ教えてください・よろしくお願いします。

  • 人前に立つと声が震えてしまいます・・転職など

    現在、転職活動をしてます、前職が零細企業で社長と上司と自分だけだったのですが 上司から挨拶を無視されたり、質問をしても教えてもらえ無かったりとだいぶ強い当たりを受けました。 ただ、自分はやりたい職種の為にその職場で実務経験を2、3年積む必要があったので なんとか耐えました。 そして、2年目あたりで上司はクビになりました。 自分はそれからしばらくして自分は必要な実務経験を積めたので会社を辞めました。 そして今は、希望職種に必要なPCスキルをつける為に学校に数ヶ月通う予定なのですが そこであることに気付きました。 学校の面接や、ハロワの面接セミナー等に参加してみて、自分は集団面接や人前で自己紹介を すると極度に緊張してしまい、心臓がバクバクして、のどが絞まって声が出なさそうになって なんとか出しても声が震えて頭が真っ白になってしまいます。 学生の頃も人前に出るのは苦手でしたが、前の会社で、1日中PCに向かって、 上司の説教に耐えていたのが、結構こたえていたのだなと実感しました。 学校で、PCスキルを身に着ければ、やりたかった職種を受ける事が出来るのに その目前でどうしていいか分からなくなっています。 やりたかった事も会社というよりは、小さい事務所になると思うので人間関係が不安です。 自分は、歳の離れた方と話すのが苦手なので もし、次失敗したら完全に社会に適合出来なくなってしまうんではないかと思ってしまいます。 学校なども入れて転職するまでにあと6ヶ月くらいあります。 病院にいって薬をもらうのは依存や社会復帰が出来なくなったりなどが不安です。 自分は、どのように過ごしていくべきでしょうか?

  • 顔がすぐ赤くなってしまう私って・・

    いつも悩んでいることなのですが、 私は人前に立って何かを発表したりするのは割と平気なのですですが、 ちょっといいなと思っている人が近くに来たりすると、 ほんとに顔が真っ赤になってしまうんです。 いったん彼氏として安定した関係になったら全然平気なのですが、 そういう関係が無い人と接するのがほんとに苦手です・・・。 あと、割と大人数で何か雑談をしているとき、私に話題が振られたりすると 赤面してしまいます。どうやら大勢の人に急に見られると あせってしまって仕方が無いようなんです。 やっぱりちょっとずつ慣れていくしかないんでしょうか。 でもこのままだったら、誰かと付き合う度に、私はずっと真っ赤になっちゃう。。 恋愛経験とかが増えたら、直りますか???

専門家に質問してみよう