• ベストアンサー

羽毛布団から羽が……

qa119の回答

• ベストアンサー
  • qa119
回答No.4

一般的にダウン製品(ジャケット、布団)には羽毛が飛び出さない ように特殊なダウンプルーフ加工が施されています。 お使いの布団が、この加工をしていないか、硬いフェザーが使われて いるのかもしれません。 (痛いという事は、ダウンよりかなりフェザーが多いのでしょうね。) 少し大きめの寝具屋さんで、「ダウンプルーフ加工のシーツ」を買えば おそらく飛び出ることも少なくなるはずです。 しかし、布団とシーツの間には羽毛は飛び出てしまいます。 失礼ながら、今度羽毛布団を購入する時は、ダウンの比率の高いものを 選ぶといいと思います。

takieasuka
質問者

お礼

表示の方、確かめてみましたら、「フェザー100%」とありました。問題は生地自体と、中身の比率だったんですね! わかりやすい回答ありがとうございました。さっそく「ダウンプルーフ加工のシーツ」調べてまいります。