• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AGP 4X)

AOpenマザーボード MX64でAGP 4Xが2Xで動作してしまう問題について

marimo_cxの回答

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

すみません、書き漏らし。 パソコン雑誌などでもかなり話題に挙がる問題ですが、AGP x4はほとんど御利益はないようです。 私の経験では不安定になってかえってお荷物でした。 x4で動かないのは精神衛生上問題ですが、不安定要素になってしまうこともありえますのでご了承ください。^^;

BRADTOS
質問者

お礼

回答ありがとうございました(_ _) マザー側にはAGPのジャンパは無く、 カード側は、説明書の通りにして、 ちゃんとユーティリティ側で4x対応となっているんです。 今までも普通にゲームはできましたが、 今まで友達のサポートなどをしてきて、 自分で解決できない問題があって悔しかったわけです。 あと、ビデオメモリのバンド幅が3GB/Sとかの時代に はたして133MHzでいいのか?というのもありましたし、 何よりも動かないこと自体メーカーに詐欺られた気も したもので・・・これを機にあきらめます・・・(^^;; ではでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AGP X4について

    AOPENのMX4GERをつかっているのですが先日グラフィックカ-ドをASUS社のRADEON9600XT/TDに変えたところAGP VDDQというところの電圧が3.3V近辺が正常のようなのですが1.5V前後になってしまいます。  このマザ-ボ-ドがAGPのX8に対応していないのは知っていますがX4で正常に動くと聞いていたので他に原因があるのでしょうか? それとも転送速度以外にもX8とX4の差があるのでしょうか?  宜しくお願いします

  • AGP4x 2x

    本日、中古でFX5900XTを買ってきたのですが、解らない事があるので教えて下さい。 BIOSのAGPBus設定は4xになっているのですが、ビデオのインフォメーションでは、Bus:AGP 2xになっています。 これは、表示が間違っているのでしょうか? それとも2xで動作してるのでしょうか? 実際の動作を調べる方法や4xに変更する方法があれば、教えて頂けないでしょうか? 以前使っていた、RADEONでは、4x表示になっていました。 ATIのドライバはファイル/レジストリ共に削除済みです。 OS:win98 マザーボード:GIGABYTE GA-6VTXE-A ビデオカード:AOpen Aeolus FX5900XT-DV128       :ForceWare Version 81.98       :BIOS 4.35.20.38.A6 よろしくおねがいします。

  • AGP2.0専用マザーボードに8xのビデオカードは使えるのでしょうか

    AopenのAX4GE MAXのM/Bです。取説を見るとAGP2.0 1.5V only となっていますこの場合ビデオカードは4xのものしか使えないのでしょうか。4x/8xの物や8x対応となっている物でも大丈夫なのでしょうか。M/Bが2.0 4xだと4xもしくは2x/4xのカードしか使えないとか8xのカードはAGP2.0に対応しているから大丈夫とかでなかなか購入までいきません。

  • AGP 4Xポートに8Xカードを挿して動作するのか

    この度、VGAカードの交換により8Xのカードが余っています。 それを別のマシン(セカンド)に付けて使用してみようかと思っていますが、使えるのでしょうか? M/B AOpen AX3S Pro (Intel 815E) http://aopen.jp/products/mb/ax3spro.html VGAカード MSI FX5700Ultra http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/FX5700Ultra-TD128.html この時期の事は疎いので少し調べてみましたが、自分では使えなさそうかなと思っています。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP 実際の所はどうなのか、ご意見頂けるとありがたいです。

  • AGPオフ(0x)をどうしたらAGP8xにできますか?

    日常の作業にまったく問題ないのですが、この間友人と3Dベンチ勝負したときにAGP0xとなっていて、8xに設定しなおして再起動後にはまた0xに戻ってしまいます。 組み立ててから3年たちますが、気にしていなかったので組んだときからなのか最近そうなったかもわかりません。 ドライバは2年くらい入れなおしていなく、昨日最新版を入れようとしたら.NETが必要で、ネット環境が無いためにまだアップできていません。ドライバのアップで8xになりますかね? PCのスペックは、 CPU Pen4 2.80C メモリ DDR PC3200 256M×2 マザー Aopen AX4SPEMAXII チップ865PE VGA GIGABYTE GV-R96128D HDD Seagate(250GB)とMaxtor(200GB)ともにIDE接続 ドライブ PioneerDVR111、Plextorpx-320A OS XPpro 現在の使用に問題が無いので困らないのですが、8xのVGA積んでるんで出来るなら(本来出来るのが普通のはずじゃ・・・と思い)使ってみたいな~と思っています。

  • AGPとPCIExp について

    よくわからなくて軽く見ただけなのでもし既存のスレッドがありましたらごめんなさい。 現在使用しているパソコンのマザーボードが865G FSB800 Dual DDR400 Extreme Graphick2 AGP8X SATAでグラフィックボードがAOpenのGeFORCE FX5700?だったのですが、つい最近壊れてしまったみたいで、 GLADIAC 979 GT 256MB に変えようと思ったのですが、対応スロットがPCIExp 16x と書いてありました。 このような場合はAGP8Xだと対応していないのでしょうか。 文がおかしかったらごめんなさい。 どなたか無知な自分にお知恵をかしてください。

  • ロープロAGP4xのビデオカード

    現在、3年以上前に購入したPCを使い続けているのですが、 Geforce 4MX440ではさすがに最近の3Dゲームには辛すぎる と感じましたので新調しようかと探しています。 マザーボードはAopenのMX4GER(AGP4x対応)でケースの 都合上カードはLowProfileしか使えません。 2chのLowPlofile総合スレを見て、X700や9600XTが主流 だとは知ったのですが、AGP8xの製品なので使用可能なのか も判断がつきません。 あまり高機能は望んでいませんので、4MX440よりもそこそこ 高性能で、現在手頃な値段で入手できるビデオカードがありましたら ご教授お願いしますm(__)m

  • グラフィックカードのAGP「pro」とRADEON xxx「pro」の意味

    マザーボードASUSのP4C800DXにRADEON9600Proのグラフィックカードをつけたいのですが、 865PE系のマザーボードは「AGP8x対応」で875PE系のマザーボードは「AGPpro対応」となっております。 RADEON9600proの「pro」はAGP proでしか対応しないのでしょうか。AGP8xではダメなのでしょうか。 同じようにGeForceの「~Ultra」はAGP8xに対応しているのでしょうか。 分かりにくい質問ですが製品の語尾の「pro」と「Ultra」が「AGPproのみ対応」と言う意味なのかどうか教えてください。

  • AGP 2.0 4XのM/Bに搭載可能な4X,8Xと表記されたビデオカード

    もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。 自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。 マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲームをやるとか画像に何かを求めているわけではありません。あくまでも買い物の選択肢を広げたいということで考えています。まず話がわかりやすくなるようにマシンの構成を書いておきます。 M/B tyan tiger133 (チップセット VIA Apollo Pro 133A) CPU Pentium III 733MHz x2 Memory 640MB Video Card Matrox Marvel G400 PCI slot USB 2.0 Adapter Board(詳細は忘れました) ISA slot Sound Blaster AWE 64 GOLD Windows98のころから使っているマシンです。 このマザーボードのスペックには One 1X/2X/4X AGP v.2.0 slot と書いてあるのでAGP 2.0で4Xまで可能です。このマザーボードに対応できるビデオカードは厳密にはAGP 2.0で使用可と明記されているものなのでしょうが、現在中古市場でも多く出回っているのはAGP 3.0でAGP 8XとかAGP 4X,8Xとか書かれているものです。しかしAGP 2.0の4Xが可能かまで書かれているものはあまりありません。そこでATI系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかNVIDIA系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかという大まかなところを教えていただけるとありがたいです。後は自己責任でやります。マシンが非力なのは十分承知した上での質問です。あとこのビデオチップはVIAとは相性が悪いとかの情報もいただけると助かります。

  • AGP 4X なんですが・・・

    AGP 8X対応のWinFast A6600GT TDH 128MB (http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6600_gttdh_1.htm) は、勿体ないでしょうか?というか、使えるのでしょうか? 物理的に挿さってもうごかないなんてことにならないか心配です。 250Wの電源なので電源の心配もあります。 現在使用のPCスペックは以下のようであります。 もしおすすめのグラフィックカードがありましたら教えていただけたら幸いです。 NVIDIA GeForce 6600GTと同等レベルで考えております。 プロセッサー:インテル Celeron Dプロセッサ335(2.80GHz/L2キャッシュ256KB)  システムバス:533MHz 二次キャッシュ(CPUに内蔵) 256KB マザーボード:MSI P4MAM-V チップ・セット:VIA P4M266A 主記憶(RAM)容量:256MB×1と512×1 メモリタイプ:PC2100 DDR ビデオ・サブシステム:ビデオ・チップセットに内蔵            ビデオ・メモリー容量:メインメモリーよりシェア(初期値32MB) オプション用スロット:AGP:1(空き1)            PCI:3(空き3)            PCI Express x16:なし            PCI Express x1:なし 電源:250W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)