• ベストアンサー

妊娠してないのに母乳?が出てきました

今日、ふといぬのお腹の辺りを見たら お乳から白い液体が出ていました。 母乳でしょうか?妊娠はしていません。 1週間程前に子宮に膿が溜まっていた為 手術をして子宮を除去しています。 その後、ここ2、3日の間にソファーやベットに 少しシミが出来てて気になってはいたんですが、 たった今、お乳から出ているのを確認できました。 また、2,3年前にも同じような事があり、 1ヶ月程の間、大量に母乳が出てきて その時の医師には「原因はわからない」と言われ、 その後すぐ治まったので、あまり詳しい検査は受けませんでした。 病院には連れて行くつもりですが、 似たような経験をお持ちの方や 医師の方がいらっしゃったら話を聞いておきたいのですが... 犬種はビーグルで少し大きめの体型をしてあり、 現在9才、妊娠経験等なし、食欲や元気はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 私も、想像妊娠、あるいは擬妊娠ではないかと思います。 大抵、発情出血から1-2ヶ月後くらいから、おなかや乳房が張ったり、乳汁が出たりします。巣作り行動が見られたりもします。ozizouさんのワンちゃんも、子宮の手術の前から体の中のホルモンの影響で、このようなことが起こっていると考えられます。 この現象はイヌの正常の生理現象の一部ですので、病気ではありませんし、特に困らない限り治療は必要ありません。まれに乳房が張って乳房炎を起こしてしまう子がいますが、こういった場合には治療が必要です。

ozizou
質問者

お礼

子宮手術の前に生理だった(というかその生理が異常に 長かった為に病院に連れていったのですが)ので、 おっしゃられている通り、その前から原因はあったのかも知れません。 少し腫れている乳房があり、それほど酷くはないのですが、 かなり気にしているようなので、明日病院に連れて行きます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

我が家の11歳のトイプードルも、2~3回長期間母乳が出たことがあります。 掛かりつけの獣医さんに聞くと、「ホルモンのバランスが崩れて母乳が出ているか、『想像妊娠』みたいなもので、母乳が出ることもある」と、言っていました。 心配する必要はないと言われましたが・・・。 ozizouさんのワンちゃんも子宮を取って、ホルモンのバランスが崩れているのではないでしょうか? ・想像妊娠 http://www.nikkansports.com/pet/pl/pl-980320_2.html

ozizou
質問者

お礼

ああ、手術後にホルモンのバランスが何々という話を聞きました。 さすがに乳まで出るとは言われませんでしたが、なるほどです。 それほど大騒ぎする事でもないのかな? 一応、病院には明日に連れていく事にしました。 御回答ありがとうございました。