• ベストアンサー

妊娠してないのに母乳?が出てきました

今日、ふといぬのお腹の辺りを見たら お乳から白い液体が出ていました。 母乳でしょうか?妊娠はしていません。 1週間程前に子宮に膿が溜まっていた為 手術をして子宮を除去しています。 その後、ここ2、3日の間にソファーやベットに 少しシミが出来てて気になってはいたんですが、 たった今、お乳から出ているのを確認できました。 また、2,3年前にも同じような事があり、 1ヶ月程の間、大量に母乳が出てきて その時の医師には「原因はわからない」と言われ、 その後すぐ治まったので、あまり詳しい検査は受けませんでした。 病院には連れて行くつもりですが、 似たような経験をお持ちの方や 医師の方がいらっしゃったら話を聞いておきたいのですが... 犬種はビーグルで少し大きめの体型をしてあり、 現在9才、妊娠経験等なし、食欲や元気はあります。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 私も、想像妊娠、あるいは擬妊娠ではないかと思います。 大抵、発情出血から1-2ヶ月後くらいから、おなかや乳房が張ったり、乳汁が出たりします。巣作り行動が見られたりもします。ozizouさんのワンちゃんも、子宮の手術の前から体の中のホルモンの影響で、このようなことが起こっていると考えられます。 この現象はイヌの正常の生理現象の一部ですので、病気ではありませんし、特に困らない限り治療は必要ありません。まれに乳房が張って乳房炎を起こしてしまう子がいますが、こういった場合には治療が必要です。

ozizou
質問者

お礼

子宮手術の前に生理だった(というかその生理が異常に 長かった為に病院に連れていったのですが)ので、 おっしゃられている通り、その前から原因はあったのかも知れません。 少し腫れている乳房があり、それほど酷くはないのですが、 かなり気にしているようなので、明日病院に連れて行きます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家の11歳のトイプードルも、2~3回長期間母乳が出たことがあります。 掛かりつけの獣医さんに聞くと、「ホルモンのバランスが崩れて母乳が出ているか、『想像妊娠』みたいなもので、母乳が出ることもある」と、言っていました。 心配する必要はないと言われましたが・・・。 ozizouさんのワンちゃんも子宮を取って、ホルモンのバランスが崩れているのではないでしょうか? ・想像妊娠 http://www.nikkansports.com/pet/pl/pl-980320_2.html

ozizou
質問者

お礼

ああ、手術後にホルモンのバランスが何々という話を聞きました。 さすがに乳まで出るとは言われませんでしたが、なるほどです。 それほど大騒ぎする事でもないのかな? 一応、病院には明日に連れていく事にしました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全母乳をめざしています

    先週出産しました。 妊娠中から完母をめざしてマッサージをかかしませんでしたが、なかなか母乳が出ていないようです。 病院では測って呑ませ片方5分ずつ往復で60ccとミルク40ccで呑ませていました。 完母にしたいならぐずったら呑ませればいいといわれました。 そのため帰ってから午前中は母乳にして夜はミルクプラスでしようとしています。 しかしお乳をやっても満足していないのがずっとぐずぐずしています。 呑んでいる間もうとうとしていてもういいのかと乳首を外すとぐずり常にお乳を含んでいる状態で疲れるんじゃないかと心配です。 ミルクをやはり足した方がいいのでしょうか? ミルクをやると4時間くらいは平気で寝るのでわざわざ起こしてやっていますが、そのほうがいいのでしょうか? 同じ様な経験からの解決策などお聞かせ願います。

  • 妊娠中の母乳について

    臨月の妊婦(初産)です。 産科の指導で妊娠7ヶ月くらいから乳首の掃除(乳あか)とおっぱいマッサージをしていました。 8ヶ月目で黄色い汁が出てきて、9ヶ月目には白い汁(母乳?)になりました。 臨月の今は1回のおっぱいマッサージ(両方のおっぱいから)でティッシュ1枚分くらいの母乳が出ます。 なぜか最近、特に入浴中に乳首が痛くなるのですが、マッサージをすると結構ましになります。 このままマッサージは続けても構わないんでしょうか。 経験者の方などいましたら教えてください。

  • 1歳過ぎまで完全母乳だと、しばらく妊娠しにくい?

    生後一年未満で、母乳を与えている最中に(あるいは断乳直後に)妊娠したという話しはよく聞くのですが、もしかするともっと長く、1歳数ヵ月過ぎまで完全母乳で育てて生理も来ていないと、その後断乳して生理が来ても、しばらくは妊娠しにくい体となってしまうでしょうか? 経験談や、医学的情報をご存知の方、教えていただけるとあり難いです。

  • 母乳についての質問です

    もうすぐ産後1ヶ月です。 なんとか母乳だけでやっていますが、お乳は決して良く出る方ではありません。入院中は助産師さんにミルクを薦められましたが押し切って母乳にしました。 質問は搾乳についてです。夕方に乳首を1時間以上離さなくなるので哺乳瓶で搾乳を飲ませると、お乳をあまり真剣に吸わなくなってしまいます。 直接母乳だけにしたいのですが、そうすると搾乳する必要がなくなります。しかし全く搾乳をやめてから起きた後や、お風呂から出た後などはお乳が結構張って痛いです。 お乳を良く出すためには搾乳もある程度必要だと聞きましたが、その頻度と産後いつ頃までするのかということが分かりません。経験者の方や専門の方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月頃から母乳(?)が出ますが・・・

     現在妊娠7ヶ月です。両方の乳首から透明か乳黄色の汁(母乳?)がポタポタと出てきます。常にパットをしていないとブラをしていても上着に染みてくる状態です。  実母、義母はじめ経験者や妊婦友達に聞いても「そんなことはなかった」または「たまに出ただけ」とのこと。以前お医者様に、妊娠中でも出てくることはあるといわれましたが、常に出ていても問題ないのでしょうか。  また、最近は母乳と汗とで胸がむれて痒いです。まめにパットを替えるようにはしているのですが、現在使用中のパットの通気性がイマイチのようでよくなりません。なにかいい方法はないでしょうか。

  • 母乳育児中は妊娠しない?

    母乳をあげている間は、生理が再開しない。=妊娠しないと聞きましたが、本当でしょうか? 又、断乳をしてから、どれ位で生理が再開するのでしょうか。 ご存じの方、又は経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母乳減少についての質問です。

    母乳減少についての質問です。 5か月完母ですが、先週3日間海外に行っており、その間搾乳でなんとかやりすごしました。 帰国時はもうお乳はパンパンで、さっそく娘にすってもらいました。 お乳が止まらなくてよかった!と安心していたら、その次の日から全くお乳が張らなくなり、催乳感覚にもすごく時間がかかります。 吸ってもなかなかお乳が出てこないから、娘もかなり怒っています。 お乳は一応出ているみたいですが、量も減少してるみたで、其の後ミルクを与えると、グイグイ飲みます。 吸わせていると、またお乳が出るようになると聞いたので、今はミルクへ移行せず頑張って吸わせています。 何かいい案や、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 母乳のママさん達にお聞きしたいです!!

    今母乳で子育てしているのですが、悩みがあります(>_<)それは、妊娠前に着ていた服がはいらない事です。まだ母乳をあげているので張ってどうしても乳がパンパンになって目立って恥ずかしくなります。 ワンピースも胸の部分がぱっつんぱっつんでひどいです。(涙) 私の周りには母乳で育てているママ友が1人もいなくて、服が着れないという事が自分だけなのでとても悲しくて外出が嫌になってます。 新しく服を買えばいいのですが、そんな買えるようなお金がないので今ある服を着たい!!っと思ってしまいます。 卒乳するまではやっぱり仕方ないんですよね? 私と同じような経験をした方いますか? 今だけの我慢でしょうかね?(涙)

  • プラノバールという薬と母乳

    出産後4ヶ月間、少量の出血が続いているので病院に行ったところ、プラノバールというホルモン剤の薬を1週間飲んで強制的に生理を来させて子宮内をリセットさせることになりました。 現在子どもは母乳で育てていますが、プラノバールは母乳に出てくるので薬を飲む間と飲み終わって1週間は授乳をストップしなければいけないようです。 なるべく母乳で育てたいので、ストップしている間に母乳が止まらない様、搾乳しようと思っています。 しかし、生理が来たら母乳って搾乳しても止まってしまう様な気がして、2週間後にまた母乳育児を再開出来るのか不安です。 そのことを医師に相談すれば良かったのですが、帰ってきてからだんだんと色んな事が不安になってきて・・・。 どなたか、似たような経験をされた方、何でも良いですのでアドバイスをお願いします。

  • 流産後母乳が出ている人いますか?

    先月末に流産の手術をして以来、何故か母乳が少し出ていまだとまりません。。 若干走ったりすると少し痛みもありますが(もちろん我慢できるほど)1度出産経験がありますが、その時も母乳はそんなにでないほうなので、お乳がはったりすることはありませんが、微量ですが、でております・・ 今後また不妊治療をする予定ですが、母乳がでているうちは妊娠ホルモンがでているため治療は開始できないようです・。今生理起こす薬を飲んでいて、以前よりは本当に微量の微量ですが・・ こんな経験をした方はいますか?? とまるのでしょうか・・・・