• ベストアンサー

NoClassDefFoundError??

Javaを勉強している学生です。 学校でJavaをやっていて、家もでもJavaの開発環境を整えようとしているのですが エラーが出てしまい困っています。 sunのページからJDK5.0をダウンロードし インストールは成功しました。 コマンドプロンプトの環境変数もセットしましたが (プログラム名をHellowWorldとすると) HellowWorld.javaと打ち込んだところ 「有効なWin32アプリケーションではありません」 と表示され java HellowWorldと打ち込むと 「Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError と表示されてプログラムが動きません。 このエラーの意味が分からず困っています。 どなたか分かる方、回答お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.4

>コマンドプロンプトの最初の状態がC:\WINDOWS\system32になっているのを >C:\>にするにはどうしたらいいのでしょうか。 コマンドプロンプトのショートカットを右クリックしてプロパティを出して下さい。 「作業フォルダ」というのが、C:\WINDOWS\system32になっているのだと思うので、これをC:\にすれば良いです。

tsubasa41
質問者

お礼

ずばりその通りでした!!! 本当に何から何まで、早い回答でお答えしてもらって 助かりました! ありがとうございました、とても感謝しています。

その他の回答 (3)

• PCFREAK
回答No.3

取り敢えずコンパイルは出来るようになったのですね。 で、それでも実行できなかった、というのは予想してました。(初心者は必ずつまづくところです。) CLASSPATHに.(ドット)を追加して下さい。 CLASSPATH=.;C:\~ というように。 カレントディレクトリをクラス参照するパスに加える、という事をしないと、JavaはCLASSを見つけてくれないのです。

tsubasa41
質問者

お礼

予想ついてたんですね、私の行動。 回答通り、コントロールパネル→システム→詳細設定→環境変数 で、classpathを変更したところ実行できました!! 本当にありがとうございます!!! 2の方のお礼にも書いたのですが、コマンドプロンプトの最初の状態がC:\WINDOWS\system32になっているのを C:\>にするにはどうしたらいいのでしょうか。 毎度、「cd c:\」と書くのは少しわずらわしいのですが。

• secretd
回答No.2

有名なエラーですね. CLASSPATHというのが通っていません. 参考URLとか,参考書を参考にして設定してください. ちなみに.今後エラーが出て困ったときは,エラーメッセージをそのままGoogleで検索してみることをお勧めします.きっと解決方法がでてきます.

参考URL:
http://www.ee.e-mansion.com/~egami/java/
tsubasa41
質問者

お礼

参考URLをみてやってみたのですが、「コマンドパスを張ります。これはAUTOEXEC.BATというファイルに…」というくだりがあるのですが、 AUTOEXEC.BATが私のところでは見つからずメモ帳で作ろうかと思ったのですが どこに保存すればいいか分からずまた振り出しに戻ってしまいました。 もう一つ質問なのですが、いろいろなテキストなど見てもコマンドプロンプトの初期状態がみな c:\> などきれいなのですが私は C:\WINDOWS\system32> と長いのですが、これを最初からc:\>にはできないでしょうか? いろいろ質問だらけで申し訳ございません。よろしくお願いします。

• PCFREAK
回答No.1

ちゃんとjavacでコンパイルしましたか? javac HelloWorld.java した後、HelloWorld.classが出来上がった事を確認して java HelloWorld で動きます。 ※ハローはHellowじゃなくてHelloですよ。

tsubasa41
質問者

お礼

お恥かしい。ご指摘ありがとうございます。 javacでコンパイルしたあとjavaを打ち込みました。 がNoClassDefFoundになってしまったので、申し訳ございませんが ご指摘通りにしても作動しませんでした。 ありがとうございます。