• ベストアンサー

一酸化炭素の警報装置はあるのでしょうか

子供部屋に石油ストーブがあるため、万一のため一酸化炭素の警報機はあるのでしょうか。また、火災警報機(煙OR温度)とセットになってればいうことないのですが。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

これでいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.gas.or.jp/gaslife21/text/eq_alarm.html

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

ガス会社が家庭用に販売しているものがあります。 安物(リースで100円/月)だと、都市ガスだけですが、 ある程度のものだと、(我が家は280円/月) 火災の煙、都市ガス、一酸化炭素のいずれでもアラームが出ます ファンヒーター(気化式燃焼装置)については、以前、 設計不良で空気穴がつまるという 死亡事故があってから、国産のすべてのファンヒーターに 一酸化炭素の警告が付いた筈です。 (このファンヒーター、持っていました)

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.2

石油ストーブは、直火ですのでせめてファンヒータを使用しましょう。 →これだと、換気サインなども出ますし、不完全燃焼する前に自動停止します。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。

runa
質問者

補足

すいません。石油気化式(?)ストーブです。そうですかそれだと安心ですね。ただ、どの程度で自動停止するか不安です。(手遅れではいけないので)ありがとうございました。